見出し画像

【同人活動】オンリーイベントで参加してきました

ここ数回分のnoteがアンソロ関係になってますが、基本は二次創作の同人屋です(詳細は割愛させてもらいます)
4月のある日、私が扱っているジャンルのオンリーイベントが開催されていたので、久しぶりに参加してきました。

リアルイベントの開催は久しぶりで、コロナ禍になってからは一切ありませんでした。しかし、いろんな祭りが開催された影響もあって、たくさんの人が会場に来ていました。

今回、開催されたイベントはプチオンリーまがいがいくつか集まった形で行っていて、私が扱っているジャンルについては10以上サークルがありました。しかもいくつかはフォロワーさんで、あとは初めてお目にかかる人たちでした。

開催当日は予定より早めに会場に到着し、外でぼんやり待つ状態でした。少し寒かったのもあって、中に入ると待ってる人がいました。私がいった時間は当然ながらサークル入場時間に合わせたものだったので、大きな荷物を抱えた人達でいっぱいでしたが…
その時間がやってくると、お財布を持って参加料を払いました。そして、ポスタースタンドをお借りすることになっていたのでその分も払って…設営してました。設営中に声をかけてくれた方もいましたが、スムーズに進めることができました。

会場時刻になって、たくさんの人が訪れました。新しく作った本はギリギリまでかかってやった甲斐がありました。あっという間に売れていきます。中には、スペースにある本すべてほしい、という人もいたのでそういう人たちのためのセットも作ってあって正解だったなあと思っています。
最初の1時間はお客様のための時間だと思っていて、たくさんの人とお話ができました。ポンポン売れて、快進撃です。大変ありがたいなと思いながら過ごしていました。

少し余裕が出てきた頃に買い物をして、読みたかった本を買いました。同人イベントってテンションが上がるから、フォロワーさんのところに行けて、お話もできて、楽しく過ごせたと思っています。お互いに行き来しあって、本を買って…そういうのがまた醍醐味だなと思っています。

あっという間に撤収の時間になったのですが、バタバタしていて挨拶できなくて申し訳なかったです。でも、楽しい時間を過ごすことができたのがなによりでした。売上は使っていた同人レジアプリをみてびっくりしたのは言うまでもありませんが…

今回はあっという間のイベントでした。ここ数年のリアルイベントは、夏コミ冬コミしか出てなかったので、今回のオンリーイベントはいつもより新鮮な気持ちで楽しめたと思っています。来ていただいた方には大変感謝しています。ありがとうございました。