見出し画像

【雑記】アッシュテイル始めてみた。

 あ〜〜〜〜唐突に現実逃避がしたい。なんかどっぷり、RPG世界で生活したい。家か。家を作ればいいのか。なんかないかな…………。

 ということで辿り着いたのが、タイトルのアッシュテイル─風の大陸─。前広告で見かけて気になってたんだよね。

 結論。

 あ、いいかも
 序盤はムービーを見させられるもののそんなに長くなく、ちゃちゃっとゲームを始められて、それなりに理解しながらプレイ出来る。今時のゲームのわりに(息子と同い年なのね)チュートリアルは丁寧じゃないものの、まぁずっと説明で拘束されてわずらわしいよりは自分で調べた方が早くていいか。

 以下、各項目について一言ずつくらい触れていく。


ジョブ


 ゲームを始めると、まずは主人公の職業を選ばされる。ファイター(戦士)、ウィザード(魔法使い)、プリースト(僧侶)、スカウト(ナイフ双剣アタッカー)、サモニャー(魔物使い? パートナーと戦う)、剣豪(侍)、プレアデス(魔法職?)の7つの基本ジョブから選ぶんだけど、ベタでいいね〜〜。デザインも比較的可愛い。男女選べてえらい。こういうの好き。

 私はウィザード(魔法使い好き)とスカウト(双剣かっこよすぎ)で悩んで悩んで、最後にスカウトにした。
 結果、とても気に入っている。攻撃範囲が比較的狭いから敵の攻撃喰らいやすいとこも可愛い。

キャラメイク


 私、キャラメイク出来るゲームは大体アルビノカラー✕ツインテの女の子を作ると決めていて、アシュテはこの要素をちゃんと作れるし可愛い。その点もえらい。主人公のメイクが楽しい、合格。声も選べるのがニクイ。

 キャラメイクゲーって、後々はともかく初期はわりと見た目の種類少なかったりしてげんなりしがちなんだけど、アシュテは使いやすい可愛い選択肢がそれなりにあって非常に良い。顔立ちもけっこう選べる。

バトル/アクション


 アシュテのバトルは左の十字アイコンで移動、右の攻撃アイコンタップで攻撃。回避は自分でやる系。モンハンを簡単〜にした感じで、アクションの機敏さ、爽快感はGEに近い感じ。
 基本タップぽんぽんっで攻撃が終わるから楽ちん。なんなら攻撃ボタン押しっぱなしで移動するだけで攻撃し続けてくれる。楽。すき。

 この、触ってるだけで楽しい気持ちいいってゲームの魅力としてとても大事だと思う。とりあえずフィールド(街とシームレス)に出て、武器振ってるだけで楽しいのは非常に推せる。やっぱ魔法職もやってみたかったけど……スカウト楽しいからよし!

 その他、必殺技の使い方(効果範囲とか)がわかってキレイに敵に当てられた時とか、んん〜〜っ! てなる。気持ちいい。

育成


 ちなみに通常バトル……そのへんのモンスターを倒すだけではそんなにレベル上がらない。比較的序盤でも経験値10万とか必要なのに、モンスター1匹につき100くらいしかくれないからクソ。恐らく効率的にレベル上げるなら、1日で回数上限決まってる武器探索クエストとか、装備カード探索クエストに行くのがよろしい。

 プレイヤー同士でリアタイバトルが出来る? 闘技場的な場所とかね。

 あとはお使いクエスト。全部オートで出来るから、プレイヤーは眺めてるだけでいい。もちろん他のことをしててもいい。そこら辺はわりと親切。

 純粋なレベル上げ以外だと、オトモキャラを捕まえて育成とか、武器防具のレベルアップとか、スキルの入れ替え、レベル上げとかわりとやることあってすごい。私はまだよくわかってない要素がたくさんある。育成凝りたい人は多分満足出来るはず。

守護(オトモ)


 モンハンでもおなじみオトモ制度。確かライズ? でさらにペットっぽくなって評判上がった気がしてるんだけど、アシュテにもオトモがいる。

 なおそのオトモ、比較的たくさん種類がいる中から運命の出会いをするガチャ的なシステム(ゲーム内で卵を拾って孵化させる)。何が出るかはお楽しみ。唯一無二のパートナーを見つけられるのがなんとなく嬉しい。

 私の最初はミニラクーム(たぬき的な奴)だった。フリースカウト出来るようになってからナル(猫的な子)を見つけられたので嬉しい。たぬき君は一旦育ちきったし、猫の方が強いから今は猫と一緒。かわいいね〜〜〜〜。

 そのうち進化とか上限解放出来るみたいなので楽しみ。

ビジュアル(デザイン面)


 良い。非常に良い。
 キャラクターは適度にデフォルメが効いてて可愛い。一方背景は柔らかめな雰囲気を醸しつつ、そのわりにはリアル寄りの素敵なデザインだと思う。率直にキレイ。キャラと合わせて浮かない程度にリアルでファンタジックな全体のデザイン、ため息が出る。

 システム的には「ワールド(フィールド)」が無く、街から街へ飛ぶ感じのゲームなのね。で、街の端にちょっとフィールドがついてモンスターがいると。

 まだそんなに種類行けてないけど、どれも綺麗で細かくてとても良い。ハナマル。ファンタジー好きな人ならにんまりしちゃう見た目だと思う。

 NPCキャラのデザインは……まぁまぁかな? ダサくはない。良い。でも文化的時代的な統一性ゼロで見た目一辺倒って感じなのがちょっと……かな。

 個人的には2D立ち絵が一々表示されるの蛇足な気がする。今時あれを出すなら、せめて表情差分くらい欲しい。それがないなら要らない。

音楽


 全体のデザインがほんわかまったりなわりに、音楽は意外とシリアスで重厚なの推せる。いい。遺跡ステージみたいなとこのBGMがかっこよくて震える。他の場所のもいいんだろうな……!

 古き良き「色んな文化、自然のところに行けるRPG」って空気を醸してて個人的にアガる。

ファームその他(生活要素)


 元々これを目当てに始めたんだけど、生活系システムがわりと細かく存在するのがかなり楽しい。最初に解放したのはファーム(畑)。植えて収穫して売ってって動作を繰り返してるだけでわりと楽しい。

 そのうち釣り、伐採、採掘、ハウジング、料理も出来るらしい。んん〜〜楽しみ! ストーリーそっちのけでこれだけやってもいい!

 どうせモンスター倒すアクションが育成のプラスにならないなら、気晴らしに野良モンスターぽこぽこ殴りに行って、合間で家に引きこもって作物作って……で全然いい。アシュテ最高。

 ほんとはギルドで協力バトル! とか、個人で贈り物贈ったり結婚したりなんてことも出来るらしいけど、とりあえずソロプレイでいいや。

 てかあの、最初の斧買ったのに切り株から伐採アクション出来ないのはなんで……? 伐らせてよ……!

 (追記:切り株の近くにいったら「伐採」のウインドウが出るはずなのにな〜と思ったら、切り株に接触しないとウインドウ出ない仕様だったらしい。
 やっと木切れた。
 オート大量伐採の仕組みはないらしく、一回一回切らなきゃいけないのがウケる。それとも道具やファームのレベルが上がったら一回辺りの数も増えるのかな? 楽しみ)。

ストーリー


 最後にストーリー。ストーリー……色々唐突すぎて笑ってしまう。わ、わかりにくい……説明不足…………王道? 奇抜? うーーーーん。

 ほとんどフルボイスなのは豪華でいいんだけど、キャラのモーションや性格付けが一々大げさだから笑ってしまう。そんな、バッ! て手を振る仕草で啖呵きる男いねーーーんだわwwwwwwwwwwww

 なので、ストーリーは△。だけどメインイベントを追いかけるのに次どうしたらいいか左の柱に出てきて教えてくれる、しかもそれを選んだら勝手に移動してってくれるので非常にありがたい。

 クエスト進めるのに困らないゲームデザインは偉い。

総括


 一番肝心なとこに難がある気もする、けど、触って楽しいからアシュテは合格! 時間のある時にぽちぽちして、気が向いたら冒険って感じのプレイでもいいかもな。と思いました。

 今後はペット捕まえに行くぞ! ペット! 守護とは別の概念らしいwwwやるぞやるぞぉ!

私の夢は本を出版して、その本を本屋に並べてもらうことです。本好きとして一度でいいからこの光景を見てみたい! 応援するね!という方、あなたの作品推します!という方、よろしければサポートしていただきたく思います……!