見出し画像

素直に学ぶ姿勢って大切!介護職の意識を高く持ち努力する方を応援する看護師

私は介護を学ぶ方に医療的ケア(喀痰吸引・経管栄養・救急蘇生法)をお伝えする講師をしています。

授業の中で私が生徒さんに強調してお伝えしていることは、『医療者として重要なことは信頼を得ることですよ』ということです。

利用者さんやその家族との信頼関係がなければ医療的ケアはできないからです。
なぜなら、医療的ケアは命に関わることですからね。

そこで先日の授業で感じたことがあり、noteへ書いてみることにしました。

私は介護や医療を学ぶ方に大切なこととして『素直に学ぶ姿勢』があると思います。
もしかしたら、どの業界にも必要なことかもしれませんがお話しさせてください。

私は介護するってものすごく難しいことだと思います。気持ちの優しい人ならできるというものでもありません。体力があるからできるというものでもありません。介護には素直に学ぶ姿勢と自分で考える力が必要だと思います。

介護は誰にでもできる楽な仕事ではないということです。

でも、介護なら自分にもできるかも!生活できるぐらい稼げるかも!なんて安易な考えを持っている方が少数ではありますが、授業を受けに来ているように思うのです。

というのも、素直に学ぶ姿勢や意欲が全く感じられない方が中にはいるのです。
医療的ケアなんて自分には必要ないけど、介護福祉士国家試験に合格して給料アップするには必要だっていうから仕方なく来ました的な・・・。

非常に残念なんですよね・・・。そういう方は医療的ケアの学びを、参加だけすればいい職場の勉強会と勘違いしているのかなと思います。

私は介護者も学びに終わりはない医療者だと思っています!

何度も言いますが介護職は人の命と関わるお仕事です。
素直に学び得て自分で考えられる人材になることが重要だと思います!

素直な姿勢で学ぶ方は年齢関係なく理解が早いし、常に次を考えて周りをよく見ています。
そして看護師に疑問を投げかけてくれます。
だから自分で考えて動ける力が身に付くのです。

介護職には向き不向きがあります。
そして介護職は全人的援助(その方の趣味や習慣など、生活の全てに目を向けること)をするという覚悟が必要なお仕事ではないでしょうか。

そんな介護職の方々が介護福祉士国家試験に自信を持って望めるよう、私は毎回全力で授業をしています。

あなたは介護を学ぶ医療者という意識を高く持ち、介護への道を歩んでください。

私は看護師として授業終了後に、生徒さんから現場でのご相談をいただくことがあります。ご相談は大歓迎です。
私を大いに活用してください!意識高く努力する方を目の前に、私は諦めませんよ。
医療的ケアを理解してもらうために、私も覚悟してこのお仕事をしています。

一緒に学びましょう!
自分の力を伸ばしましょう!
あなたは介護ができる選ばれし人材であることを知ってください!


みなさんのお役に立てるよう、人間力向上のため使わせていただきます!