見出し画像

2度目の妊娠(実情)

子供が入園して「やれやれ、これでやっと自分の時間がもてるぜー!」とウキウキしていた矢先、体調不良が続くようになりました。

風邪症状だったので2回もPCR検査したけど、2回とも陰性。

子供も早く寝るようになって自分も早く寝れるようになったし、暴飲暴食もそんなにしてないつもりだし…何が原因だ??

たしかに子供が幼稚園から風邪をもらってくることが多くなったから、それが原因??

体調不良になったことで逆に睡眠不足になり、食べられるものも減って、なんだか不健康な生活になってしまいました。

こんな状態だと、2人目の妊活はいっとき無理だろうな~と思ってたら、なんと妊娠してました(笑)

初期のつわりだったのかな。とにかく風邪症状ぜんぶ出てびっくり!

1人目のときはつわりというつわりがなかったんです。

そして、1度目も今回も、やっぱり狙ったタイミングではコウノトリはやってこないようです。今回でしっかり実感しました。神様は意地悪だな~!

1人目のときとの違いはほかにも、たくさん。

食べたいものや受け付けない匂い、そもそもの体形(前回は妊娠したことがないときだからほんと痩せてたな…)などたくさんあるけど、やっぱり一番の違いは生活環境

妊娠中の子育て、つ~ら~す~ぎ~る~泣

上の子は絶賛イヤイヤ期。もうほったらかしの時間がだいぶ増えてしまっています…だって、オエオエしながら体もだるいし眠いし、頼る親族も近くにいないし、仕方ないやん。

こんなの知らなかった!あまり聞いたことなかった!!

なぜだろう?と考えたとき、私が地元にいることが一番大きいなと思いました。

地元にいれば自ずと子育て情報も昔からの友達から聞くことが多いけど、みんなとの違いは自分の実家が近いかどうか

これ、子供がすでにいる場合の妊娠ではかなり大きい気がします。

私の実家は他県、義理実家は市内だけど少し離れています。

さらにそれぞれ仕事をしているし、去年からの情勢もあり実際のところ頼れません!

同居は絶対しない主義なので、自分たちで頼らないと決めている部分はあるけど、パッと預けられないってやっぱりこんだけ辛いんだなと実感。

これから子育てを経験する人に言いたいのは、たとえ専業主婦で家事育児に専念できたとしても、夫婦2人でも子育ては大変です!!!

そもそも育児しながら生活するということは、上手に手を抜く努力が必要みたいです。人生すべてが勉強ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?