見出し画像

読書ブログをはじめます(仮)

私生活メインの内容でUPしていく予定でしたが、ここで読書ブログをはじめようかなと思い立ちまして!

去年は2人目ができて、今年はついに夢のマイホームを建てました。
家事育児はある程度快適になったものの、やはり一人時間はなかなか取れないし、隙間時間が”急に”できたりする。
そんな私の趣味はもっぱら読書なのです。
とくにここ数年は育児で心が疲れているので(笑)、読みたいと思う本もジャンルもそのときどきで違ったりして、もっぱら雑食になりました。

元々本は好きだったのですが、専業主婦になって読み始めて、うん、やっぱり面白い!!!
「本は心の栄養」
本当にそうだなと実感することが多いのです。

でも、ここで新たな悩みが。

読了したら、余韻が残った状態であーだこーだ言いたい…
でも、ドラマや映画なんかと違って、共有しにくいなぁと。
友達は忙しくて会えないし、そうなると主人に話すことになるけど、
私「〇〇という本を読んでね、主人公がこうこうでね~」
夫「え、それ自分もいつか読むかもしれないからネタバレはやめて!!!」とか、
夫「うーんそうなんだー(遠い目)」
と興味すら持ってくれなかったり(笑)

温度差!!!

いきなり読書友達を作るのも難しいし、お金を払ってまで何かに参加したりオンラインサロン的なものにも入りたくない(つるむのは好きじゃない…)。

好きなときに、好きな本の話を、思う存分アウトプットして、
同じ熱量の人と少しでも共有できたら…と思ったのです。

本の要約動画やブログももちろん見ます。
でも、そうじゃなくて…あーだこーだ言いたいんです。笑

分かってくれる人が現れるかどうかは分からないけど、
ブログだときっと検索して私のブログにたどり着いてくれるのではないか…と信じて、気ままにアップしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?