見出し画像

01:はじめまして


はじめまして、SaORiです!

このnoteでは、
【自分の湿疹のこと】を中心に、
自分がやってきたことや
心の変化、湿疹の経過などを書いていこうと思います。

もし、
誰か湿疹で悩んでいて
なにかヒントになったり
自分も治る!という気持ちになったり
してくれたらいいなぁと思います。



自己紹介

・30代のワーママ
・子どもが2人(4歳、2歳)
・平日・土曜ワンオペ
・福岡県在住
・自称自然派(笑)

湿疹との付き合い

湿疹との付き合いは高校生から。
貨幣状湿疹という名の
丸い湿疹が足に2か所くらいできたのが始まり。

ストレスがかかると、
脚を中心に蕁麻疹がばーーーっと出る。
(高校、大学時代)


私の場合の"ストレスがかかる"とは、
「やらねばならぬ」と思う事が沢山溜まったとき。

皮膚科にいって
飲み薬をもらって飲んだり、
湿疹部分にステロイド塗ったりして、
治ったらやめる、を繰り返していた。

湿疹が出てるときでも
1~3か所で、当時はつらいと思っていたけど
今と比べたら全然だったな。(笑)


現在の湿疹


私がいま付き合い、
日々悩まされ向き合っている湿疹は

右手の甲
左手の甲
左腕(手首~肘)
右ひざ
左ひざ、左ふくらはぎ

ひどいときは
部活後の流れる汗のように
湿疹部位から浸出液が流れ落ちる

そんな湿疹が出始めたのは
2021年12月。

いま2023年3月だから
もう1年以上出る場所を変えながら
良くなったり悪くなったりしながら
向き合っている。

1年以上悪くなる一方だった湿疹が
やっと最近全部の箇所が
乾燥して浸出液が出なくなってきたので
これまでどういうことをやってきたのか
メンタルの変化や
湿疹の経過などを記すために
noteにかいていこうと思います。


いずれは湿疹の写真も
載せていこうと思います。

苦手な方もいらっしゃるだろうから、
写真が出てくる前に予告しますね。


どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?