見出し画像

ピノアーモンド食えなかった……

★昨日日記書いてなかった──。

今朝気づいたけど諦めちゃった。

昨日はバイト先に彼氏が来て、美味そうに酒を飲んでいた。クソ羨ましいわね。私も前後不覚になるまで美味しいお酒飲んで、心配されながらふらっふらで家帰って寝落ちした~~い!


今日は昼には起きて、ハンドメイドマーケットなるものに参戦! 写真とか全然撮ってないや。商店街のフリーマーケットでした。

画像1

戦利品! 素敵な作品ばっかりよね。左上の縄文土器が特にお気に入り。ピアスたくさん買っちゃったので、たくさんオシャレしたいな~!

ハンドメイドマーケットでまさかまさかの大学時代の友人と再会。めちゃくちゃびっくりしちゃった。そんな偶然あるんだ……。

彼女ともなんだかんだ長い。ファーストコンタクトは一回生の頃、猫(大学構内に住み着いている野良)可愛いですね~! みたいな会話をしたとこから。岡山の友人と同じ哲学ゼミで、一緒にポプテピピックにめちゃくちゃハマって、短期アルバイトも結構一緒に入って、なんだかんだ学内で会うこともとても多かった。個人的に遊びに行ったことはほぼ無いけれど、自信を持って友達だと言っていい、と思う。

宝くじで人生の一新を狙っている彼女に触発され、私も年末ジャンボを買って帰った。当たるといいな~。


昨日死んでたせいでできなかった、友人との通話会が開催された。こちらもめちゃくちゃ久しぶりの通話。彼女は今名古屋にいるから、このご時世会うことは絶望的である。

こちらの彼女とは、たぶん二回生のとき、必修英語で一緒になったところからだったと思う。なんかみんな初対面がふわふわしてるのは、Twitterのせいである。大学デビューでイキりにイキり、一人暮らしの気楽さに色んなストッパーが吹っ飛んでいっていた私は、Twitterではめちゃくちゃ元気にネタを呟く陰キャオタクになっていた。そういうわけで、同学部のフォロワーはまあまあいたので、Twitterが先かリアルが先か、鶏が先か卵が先かといった具合なのである。

彼女とは、趣味の話がとにかく合った。嗜好がほぼ一緒。ジャンルがかぶることはほぼ無かったが、一般化した理論に関して、確実に同じ派閥だった。授業も教職くらいしかかぶらなかったけど、同じ社会科だったこともあり、授業終わりに空がとっぷり暮れるまで、外で立ち話をしていたことが何度もある。

あとはやっぱり、教職を一緒に取っていたこともあり、現代の教育の問題点とか、それを改善するためにはどこをどう変えるべきなのかとか、なんか文字にするとめちゃくちゃ大学生らしいことをたくさんたくさん話し合った。結局お互いに教員にはならなかったけど、あのとき考えたことは今でも正しいと思っているし、話し合う時間は楽しかった。

そんな感じ。さて、予想外にも、友人紹介が終わってしまった。あとは(友達としてカウントしていいのなら)彼氏くらいだけど、彼氏の話はわりとよくしてると思うし、いっかな。いやてかだって、今日まさかハンドメイドマーケットで会うと思ってなかったんだもん……。リアルで知り合った人で、かつ自信を持って「友達です!」と言えるのは、五人程度なのだ。四捨五入したら十人いるし……。

岡山の友人とか、男友達とか、価値観ずっぶずぶに共感共鳴し合って、自他の境界が危うくなっている部分がある。

今日会って、今日通話した彼女たちは、良い意味でそうではない。おそらく世の中の人が言う「友人」の距離感をしっかり保った上で、それでもまだ友人として付き合いを続けていられる。マジで二人しかいない存在なので、これからもよろしくお願いしたいです。


明日ってか今日から、コールセンターのバイトが始まる。コロナの影響もあり、居酒屋バイトに入れる時間も限度があるので、新しいバイトが始まるのはありがたい。起きられるといいな!!

ハローワークにも、お金もらいに行かなきゃな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?