見出し画像

漢検の戦績と思い出

こんにちは、大空です。
現在、R6-1漢検準1級合格を目指して勉強しています。
今回は過去に挑戦した級と、その思い出を紹介したいと思います。

小4  7級 176/200点🈴
初めて受けた思い出深い回です。
「熟語作り」という大問で答え方を間違えて0/20点でした。自信があっただけに勿体ない…。

小5  6級 188/200点🈴
あんまり記憶がない…
この頃は皆が受けるからという理由で友達と学校で受けてた気がします。

小6  3級 188/200点🈴
なぜかいつも漢字テストの点は良く、漢字に目覚め始めます。
難しい漢字に興味を持つようになりました。
一気に級を飛ばして受けることは「なんかいけそう」くらいのノリで決めたのですが、当日問題がハマり受かることができました。

中1  準2級 157/200点🈴
大した勉強もせずに、何とかなるだろうと思い挑んでしまいました。
危なかった。2級と同じで合格基準が8割だったら終わってました。
明らかに油断が見えますね。

中1  2級 179/200点🈴
準2級から持ち直して余裕合格…と思いきや、目標の9割に届かず涙を飲みました。
勉強ノートに「絶対180点取る!」とまで書いたのに泣

ここからしばらく間が空きます。
というのも、中2になってすぐに準1級のテキスト(成美堂の本試験型問題集)を買ったのですが、意味不明すぎてそのまま本棚で眠らせてしまったのです。

時は過ぎ、大学1年の冬。
年末に実家に帰省した時、数年間本棚で眠っていた準1級の問題集を発掘しました。

手にとってみると、当時全くと言っていいほど意味不明だった漢字や例文の言い回しがそれなりにわかるようになっていたのです。

「もしかしたら今ならそこそこイケるのでは?」
と思い、問題を1回分解いてみると114/200点。
頑張りさえすれば無理な点数でもないと思い、受検してみようと思いました。
当時は暇で仕方なかったので完全にノリでした。(ずっとノリで生きてんな…。)

2ヶ月間、スキマ時間で成美堂の問題集を12回分解き、R5-3当日を迎えました。
過去問は6回解いてほぼ150点前後。
これなら全然戦える!直前まで詰め込もう!

と思い最後まで頑張ったのですが、当日見たことも聞いたこともない熟語にボコボコにされました。
天上のゴスイ?キッチュウの楽しみ?
は?え??なにそれ??

結果は144/200点で不合格でした。

これがめちゃくちゃ悔しかった。
7割と8割の間に壁があることを実感しました。

そこからは漢字の勉強に本腰を入れ、情報収集のためにTwitterを始め、そこで知った問題集を買ったり、有志の模試に取り組んだりしました。

さらに、準1級を勉強しているうちに1級の見たこともない漢字に異常なワクワク感を覚えるようにもなり、最終的に1級まで取りたいという意欲も湧きました。

漢字好きが数年の月日を経て再燃したのです。

以上が僕の漢検の戦績と漢字に関する思い出です。
正直、昨年までは漢字に対する感情は大してありませんでしたが、今は漢字が歴とした趣味になりつつあります。
人生本当にわからないものです(浅)

これからも漢字を楽しく勉強していきたいです。
とりあえず今は準1級へのリベンジに燃えてます!

長文乱文をお読みいただきありがとうございました!
それでは。

大空

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?