見出し画像

起こる出来事について

最近あったことから思うことなんだけど、、

「何でこんなに他人は私を分かってくれないの💢💢」


ということが先日あった。


もう本当にそのときの体感としては
心からマイナスの渦が発生してどんどん自分の体を硬直していく感じ。
それで、呼吸も苦しいし、顔は赤くなったままでストレス全開みたいな


もうね、ストレスは顔色にも出るのよ
で、それを何とかしようと、抑えようとすると悪化みたいな


「もう、どうしたらいいの(泣)」


となったよね。


でも、こういう時こそ自分を見てあげる。
それが大切。だから分かったことなんだけど、、


起こる出来事って「酸素」と「二酸化炭素」みたいだなと寝ながら思ったの。

「酸素」と「二酸化炭素」を起こる出来事だとするとそれらは自由に自分の中を行き来している。だから、それらを意識的に食い止めようとしても無理限界が来る。

つまり、起こる出来事をコントロールしようとしても無理!!!という話。

でも、、何とかしたくなるじゃん?特にネガティヴだと思った出来事に関しては!


だが!!!


できないんですよね〜〜〜(泣)(泣)
もうね、充分分かってるのよ、もう(イラ💢)

まあ、そんな感じで諦めながら1つだけ出来ることがあるなーと思いました。

自分が自分を一番に分かってあげること


そう、何気ないけど、これめちゃくちゃ重要です。
人によっては分かってるつもりと言う人もいると思うけど、でも、ちょっと聞いて!


その分かってあげてるって言ったとしよう


自分の心はどんな反応をしてる?


もしかして何も反応がなかったり、そうだよね!と理性で分かってあげてるつもりになってない?


これは私の指標だけど、本当に分かってあげてたら
心が温かくなって涙が出てくると思うの

理性的に分かってあげてるは、案外理性で分かった風にしてるパターンが多い。
分かってあげるって、その感情をちゃんと味わってあげてるってことだから。苦しみも悲しみも、言葉にできない何とも言えない感情も。

ただひたすらにその感情を知って受け入れてあげること。

まあ、これを知るには私も結構時間かかった。
だって今まで他人のことを優先に自分はおざなりにしていたもんだから、そりゃあ、気づくのも難しいよねー


気づいたからこそだけど、やっぱり自分自身を調整するのは自分しかいないということ。


だから調整を人任せにしたりしたら、追い打ちをかけるように他人は分かってくれない。自分で分かってあげろという現状がやってくる


そうなってるのも、それだと他人了承を得られないと動いてはいけないという縛りを自分につけていることになる。それだと自分の判断では立てなくなってしまう。


多分それだと自分にとっての人生のルートとしてはは違うよということ。私自身には自分を一番に理解してほしいという天からのメッセージなのかもしれないと受け取ってます


まあ、今回の一件でまさか、自分がまだまだ分かってあげられてなかったということにビックリしたしでも、気づけて良かったというありがたみが出ました


良かった良かった(安堵)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?