見出し画像

彫金師が推す。日本一品揃え日暮里繊維街おすすめ8選

JR山手線日暮里駅で降りる機会がある方は、是非ご参照いただきたい。駅を降りて10分歩くと、ハンドメイドや手芸愛好家さんのパラダイスがある。何かを作りたくなったら、まずここに行ってほしい。ハズレなしだ。

1|トマト本館

日暮里繊維街にといえばここ。激安布もあり、高級布もあり。布を買いたいならとりあえずトマト本館に行けば大体なんとかなる。特におすすめは、1階フロアの1m 100円という破格のコーナー。これめっちゃ使えるじゃん!という布が100円だったりするので絶対一度は立ち寄るべし。2階ニットフロア・3階高級服地フロア・4階コットンフロア・5階パッチワークフロアと売り場面積は日暮里繊維街で1番らしい。布を買いたいならとりあえずトマトだ。

2|パキラ

リバティプリントやソレイアード取り扱い専門店。新作のリバティプリントもある。かなりたくさんのリバティが手に入る。1m3,500円以上するので、高級布だけど50cmぐらいから販売してくれるはず。ちょっとした小物を作ったりするときはリバティを使えば間違いがない。日暮里駅から繊維街に行く道なりにあるので、ぜひちょっと覗くのがおすすめ。

3|ETSUKO TRIMMING

豊富なブレード専門店。異国に来たような美しいブレードが山のように展示されている。カラフルな糸を使って施された刺繍は美しい。なんの用途で使うかがはっきりしなくても、ただ眺めるだけでも楽しくなる。手持ちの服やカバンにつけたり、ヘアアクセサリーなどの小物に使うのもおすすめらしい。そのまま金具をつければ、チョーカーやブレスレットになる。アイデア次第で原価何倍も見栄えの良い作品ができる。

4|エル・ミューゼ

オートクチュールボタンの専門店。いつもの洋服にボタンを付け替えるだけでグレードアップできる。おすすめはボタンをイヤリングやピアス、指輪にすること。ショップの中に売られている金具に接着剤でボタンを貼り付ければ、あっという間におしゃれなイアリングや指輪になる。おおぶりのボタンで一気に華やか。シャネルのメゾンからの白黒ボタン、貝ボタンや黒ガラス、ヴィンテージスパンコール&スフレビーズなど、美しいボタンにうっかり財布が緩むので要注意!

5|エル・ミューゼMARU

繊維街の少し奥にあるエル・ミューゼの姉妹店。イタリアレジンビーズ、ベネチアグラスビーズがたくさん。ビーズだけじゃなく、パーツも売っているので、店員さんに勧められるままにパーツとビーズを購入すれば、あっという間にオリジナルなネックレスやリングができる。とにかく可愛い。カラフルなイタリアビーズでコスチュームジュエリーが簡単に作れる。私もきっとできる!という夢が膨らむお店。

6|On-travelling

メイン通りから少し中に入ってちょっとわかりにくい場所にあるからこそ、宝箱のようなショップ。ワッペン・DIYキット・リボンやテープなどとにかく山のように可愛いパーツが販売されている。おすすめはワッペン。シンプルなカバンに縫い付ければあっという間にオリジナリティあふれるバッグに変身。娘の保育園の通園バッグはここでパーツを揃えた。おかげで保育園の先生に”素敵なバッグですね”と褒められた。少女に戻れる店だと密かに思っている。

7|E & SON Décor

実はあまり行ったことがないけど、かなり気になっているお店がここ。デザイン性の高いタッセル、ブレードを販売している。タッセル、ブレード類を扱っていて、豪華な装飾の施されたカーテンタッセルや、お部屋の飾りやバッグにつけて楽しむらしい。かなりおしゃれなので使い方が私にはまだわからないのだけど、美しい店だ。取り扱い商品が、ジャガード、刺繍タフタ、カーテンタッセル、タッセル、ブレード、タッセルブレード、フリンジ、ビーズブレード、羽、クッションらしい。ハンドメイド上級者さん向きではあるけど、チラッと覗いてみると、新しい世界が始まる気がする。

8|And Leather 日暮里中央店

入口の鹿が目印の革製品を作成する時に使用する金具が沢山揃っているお店。カジメ・ハトメ・バネホック・ファスナー・ナスカンなど色やサイズも豊富にある。革製品でちょっと遊んでみたいな…と思ったらとりあえず寄ってみるのがいい。金具を通すだけで完成する状態のパーツも結構あるし、200円前後のチャームもたくさんある。今回のWSで仕上げに使うキーホルダーパーツは一部こちらで調達した。

以上厳選した8つのお店をご紹介した。あくまでも、ぐっちがよく行く店で好きなところという主観でセレクトしてみた。他にも素敵な店はたくさんありますので、ぜひゆっくり散策してみることをおすすめしたい。繊維街というだけあって、一歩歩くと次の店にいける。メイン通りを少し外れても、マニアックな店があるし、メイン通りにもここは一体何屋さんだろう…という不思議な店もたくさんある。

会場はふらっとにっぽり

山手線で上野→鶯谷→日暮里。成田空港に行くだけじゃなくて、おすすめスポットがあるホットな街なので、ハンドメイド好きさんには一押しの街だ。今回のWSの会場は、ふらっとにっぽり。名前も可愛い。

手仕事、ものづくりがワードにぴったりな街。
何かを自分で作りたくなった、子どもの発表会の衣装が必要になったら、このnoteを参考に、日暮里入りしてほしい。

ものづくりやアートを愛する方のお役に立てれば幸いだ。

■おしらせ■
メルマガ始めました!毎月15日と30日にお手紙のようにお届けします。
登録はこちらから↓
http://eepurl.com/hOGQYv

数字で見える応援が、日々の励みとなります。一瞬でも、あなたの人生に何かハッピーをお届けできたらこれほど嬉しいことはありません。