見出し画像

Discovery ROOTS|マイルーツ紐解きセッション

150分かけて自分の話をする映画を見るようなプログラムのご案内です。


過去を知ることで今が生きやすくなるといい

私たちの「今」は、過去の経験と体験の積み重ねです。当たり前すぎるほど当たり前ですが、誰一人として同じ経験・体験はなく、仮に双子であっても、体験や経験は違います。

一人一人に映画のような物語があります

歴史に残る偉人の物語が語り継がれるように、今を生きる  ”名もなき私たち”にも、今日までの物語があります。毎日はあっという間に終わり、改めてさかのぼったり振り返ることはほとんどありません。

私はコーチとして多くの方々の今を聴いていますが、今日と明日と明後日を、その先の未来を懸命に生きるわたしたちは、わざわざ過去のこまかな出来事をだれかに話しながら、振り返ることはありません。まして、そこから意味付けをして未来に活用するなんて時間はとりません。

治療でも思い出話でもない、未来に活かすために過去を語ろう

もしかしたら、過去に深く傷ついた出来事や、今を生きにくくしている何かがあれば、カウンセリングやクリニックで治療するために何があったのかを振り返って話すかもしれません。

久しぶりに実家に帰って卒業アルバムをめくったり、学生時代の友人と再会して、昔話にふけることはあるかもしれません。でも、ドラマチックでもない何気ない過去の一コマをひたすら自分の物語を誰かに話すことは、おそらく日常にないでしょう。

それぞれの人生のストーリーは全て波瀾万丈で笑いあり涙ありの美しい物語

私が提供するコーチングも、視点は未来と今にあります。時には過去を見にいくこともありますが、自分の映画をあらためて見るように昔話を語ることに集中することはそれほど多くありません。

ですが、私たちが大切にしている価値観や譲れない信念は、今までのさまざまな経験の中から築かれています。しかもそれは、3歳とか6歳とか、なかなか思い出さないような昔に、母親から言われた何気ない一言や、学校の先生に言われたあの指摘が、無自覚だけど今に影響していることはとても多いモノです。

Discovery ROOTS|マイルーツ紐解きセッション

じっくりと聴かれたことがない幼き日の記憶を、120分から150分ほどかけて、話を聞いてもらいながら、今を形成するルーツを紐解いてみませんか?

昔の話をして自分を癒し、勇気づけられ、未来の指針を発見する、そんなセッションをやっています。

1:事前課題に向き合う

生まれて今日までを辿る事前にお渡しする事前課題に向き合ってみてください。たっぷりと時間をとって、10問の設問と人生曲線に向き合ってみてください。そして書きながら何を感じるか、味わってみてください。

2:紐解きセッション(120分〜150分)

事前課題をもとに、どんな視点から自分のルーツを紐解きたいのかを話ながら、幼少期の記憶を共に辿っていきます。じっくり自分のルーツを話す体験は、「原点にして頂点に触れられるような極上の自分を好きになる時間になるでしょう。

3:アフタージャーナリング(60分〜)

紐解きセッションが終わったら、「アフタージャーナル」として振り返り用ワークシートをお渡しします。少なくとも60分以上はセッションのあと時間をとり、じっくり振り返りをしてみてください。

未来に新しい一歩を踏み出すために、過去の私が今の私にどんなギフトを贈っていたのか、共に探索する、コーチングともカウンセリングとも違う、ご自身のドキュメンタリー映画を見るようなワークを開催します。

今知りたい問いを過去のわたしから答えをさぐる

今に至るまで、あなたは何度も選択をしてきました。どっちに進めばいいの?という時に、何か1つを選択をしてきたはずです。その時大切にした価値観や信念を頼りに、何かを尊重し、何かを捨てて選択しているはずです。

今まで歩んできた道のりにある、さまざまな選択と決断は、きっと今も変わらず大切に持っている価値観であり、今を形成しているパーツです。そして過去の選択は、あなた独自の思考の癖、パターンもあるかもしれません。次同じような選択を迫られた時に、思考の癖を知っていれば、どういう選択をするか意識的に選べるはずです。

過去の選択は、今のあなたにたくさんのヒントと勇気をくれることでしょう。一緒にそれを見つける150分。それが ”Discovery ROOTS|マイルーツ紐解きセッション” です。

概要

費用

35,000円(税別)
※クレジット決済OK

実施時間

120分〜150分
(少し超える場合がございます。時間に余裕を持ってスケジュールください)

受付日時

平日9:00〜17:30まで
※基本的には平日のみ提供しています

申込み方法:こちらのフォームから、お申込みください

おすすめしたい人

・今までご自身で内省したり、ジャーナリングをして、ご自身を見つめようとしたけれど、深いところに触れられている感覚がない方
・これからの人生やキャリアに迷いがある方
・今までの経験が自分の今にどう繋がっているのか興味がある方
・ご自身の今までの経験や体験を誰かに伝える必要がある方
・結婚や出産などを控え、新しい生活の始まりに自分のルーツを知りたい方
・無意識に始動する「あきらめる癖」や「ネガティブな思考」が過去の経験からくるのではないか?と仮説を持つ方
・「自分史」に興味がある方

体験者の声

このプログラムは、モニターさんのご協力を経て、既に8回開催しました。その全てが異なる150分で、人それぞれ気づきも感想も異なります。ただ共通していることは、皆さんが作るかけがえのない1度きりの人生を、改めてここから自分で創造していこうとエネルギーを取り戻していきました。
感想はこちらのnoteにまとめています。是非ご覧ください。

誰にも語られなかった自分のルーツを紐解き、未来よりよくいきたい方と一緒に濃密な時間を過ごしたいと思います。


数字で見える応援が、日々の励みとなります。一瞬でも、あなたの人生に何かハッピーをお届けできたらこれほど嬉しいことはありません。