見出し画像

日記2024.05.18

朝のすっきりとした目覚めからたちまち、気の抜けた勤務の一日になってしまった。

こんなにいいお天気なのに1日閉じ込められているとやはり体調が悪くなる。
さっさと退職のメールを送れば良いのに無駄に人によく見られようとするこの性格が嫌だ。と言いつつ勤務はワンオペなのをいいことに最低限やるべきことを終わらせたらメールの添削ばかりしていた。

あとは床にぺたりと座って本を読みたかった。
高校の時からのくせで地べたに座ることに躊躇がない私。時々図書館のマットを敷かれた床に座りたくなる。なんなら寝そべりたくなる。そして陽の当たるところで物語を開く。想像しただけて気持ちがいい。

こんな自堕落な図書館司書がいてたまるか。

正確にはパートの身なので最低限できてればokと自分を赦す。
年末に読んだある方のエッセイに自己啓発本は所々太字があって、それは著者や編集者がが読んで欲しいところなんだろうけど、押し付けてどうする、というようなことが書かれていた。心に残っている。たしかにな。とおもった。
文学は静かで冷たいから好きだな。

本日ののお弁当。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?