16時間空腹生活は子供にも有効か?

火曜日からスタートした、16時間の空腹時間も3日目。

特に辛いこともなく、体重も0.5キロ減。

食事を減らしているんだから当然だし、逆にあんまり連日減ると反動が怖いけど💦


そんな中、昨日の夕食時に子供が何かと気が散って中々食べ進まず。

結局50分もかかった。

その時ふと思った。

「子供もお腹すいてないのでは?」


特に、昨日は保育園のおやつも🍙で、それを15:00位に食べて、我が家の夕食は18:00。


寝る前3〜4時間前に夕食は終わらせるのが理想とよく言われるので、これ以上夕食を遅くはできないし、もしや夕食不要なのか?と思い聞いてみた


「お腹いっぱいなんだよね?夕飯なしでも良いかな?」

すると長男5歳が「うん!要らないよ」とのこと(笑)

もちろん子供の栄養については、まだまだ勉強不足なので、鵜呑みにはできないけど。

結局昨日は50分かけて夕食食べて、今朝も6:00過ぎにダラダラ時間かけながら食べてる様子を見ると、少なくとも半分くらいに減らすのはアリかも!

これから少し研究します。


頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!