見出し画像

隔離生活〜Netflixざんまい 家族編

父が亡くなり、イギリスから日本に帰国している。コロナ禍の規制のせいで、14日の隔離生活中。北海道の実家に、未だにたどり着けずにいる。ホテルでの隔離生活中、Netflixを見ている。父の死の影響か、家族のストーリーばかり見ているようだ。

① Chef (シェフ)

職を失ったレストランシェフが、フードトラックで成功するまでを描くロードムービー。離婚して元妻と暮らす息子と一緒にマイアミからフードトラックで地元に戻る旅が家族の絆を深めていくストーリー。

美味しそうな食べ物、陽気な音楽。とてもハッピーになれる映画。自分も父と過ごした記憶がよみがえってきた。

②台風家族

両親の葬式で集まった家族。遺産相続で揉めているうちに、銀行強盗をして逃走した両親の秘密が次々とわかっていくストーリー。

父の、長男への愛が溢れていて涙が止まらなかった。

画像1

https://www.netflix.com/jp-en/title/81342840?trkid=255824129&s=i

③Mother

実際に起きた17歳の少年による祖父母殺害事件が題材となっている。歪んだ母の愛情を受けて、劣悪な環境で育った少年が祖父母を殺害するまでのストーリー。どんな親でも、子どもは愛されたいと思って期待に応えようとするもの。自分の娘たちが、自分らしくいられるように、私も気をつけたいなと思った。娘たちのことが大好きだ。でも、依存し過ぎていないだろうか。この映画の親子が特別ではない。そどの親子にも起こりうる「こじれ」。親子関係をじっくり考えてみたくなる映画。

画像2

https://www.netflix.com/title/81292901?s=i&trkid=255824129

④朝が来る(True Mother)

子どもができなかった夫婦が、苦悩の末、養子をとる道を選択する。卒園間近のある日、夫婦の前に、実の親が現れて…。

子どもを手放す選択をした少女は、大好きな彼氏との間にできた赤ちゃんに、家族、親戚、彼氏、誰もが奇異の目で見たり、うとましがったことに悲しむ。養子縁組を斡旋する施設で、過ごした日々は彼女の心を救ったが、出産後、現実は彼女には居心地の悪いままだった。

自分が産んだ子どもを手放すなんて、どれほど辛いだろう。一方、自分が産んだ子どもではないのに育てるとは、どんな気持ちだろうか。それぞれの「母」の気持ちに思いを馳せる映画だった。

画像3

https://www.netflix.com/title/81384819?s=i&trkid=255639042













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?