2022.4.16 / 休日

ただ自宅でのんびりと。


こういった日にはやはり
罪悪感を抱かないようにすることが大切だ。
罪悪感でその時の感情を完結させてしまうなんて
あまりにももったいない。


それでももし罪悪感を抱いてしまったのならば
逆に翌日からしっかりと活動するための"反動"として
最大限に活用することが大切だ。

緩急をつけずにただ毎日を過ごしていたら
どうせいつか新しい刺激に対して敏感にはなりにくい日が来るのだから。

そのためのタイミングが今なんだと思って
明日の"発走"に向けてとことんリラックスして
今目の前の"スタンバイ"状態をとことん楽しむ。

どちらにせよ
明日を生きる活力になることに他ならないのだ。


現状に甘えるかどうかは全て自己判断・自己責任
ただ、現状が"甘え"なのかどうかを決めるのも
全て自己判断・自己責任

"甘え"で現状を完結させることが
必ずしも自分自身にとって最適な判断であるとは
限らない。

"甘えているかどうか"という価値基準だけを
重要とし続けていてはいけない。

あくまでも
自分の気持ちがしっかりセットされている状態で
自らを成長させていくことが前提条件。

そうでないと
自分の人生は一生"教訓任せ"になる。


ずっと現状に甘えていても運命は変えられないし
かといって
自分が"現状に甘えているかどうか"で
その時の行動や感情を決めていたとしても
意外と運命は変えられない。


反省するべきタイミングは毎回ではない。
こんな日も含めて
全て自分の運命のための自己管理なのだから。

勿論自分に負けてしまったことは自己責任だが
その落ち込む感情をちゃんと自分のものと捉えて
それを前提として行動を組み立てることだって
全て自己責任。
反省するべき行動だけが自己責任なのではない。
自己責任なのは意外とその先の方。

今後もそんな心意気で柔軟に過ごしていきたい。


本当は今日から動く予定ではあったが心機一転。

さて、また次回の"沈み時"が来るまで
今のうちに明日からしっかりと活動しておこう

以上

#4月16日 #エッセイ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?