見出し画像

デッキ紹介「超重戯画」

 おはようございます。そして会えないときのためにこんにちはとこんばんは。

 すかいです。

 デッキの書き出しの挨拶が欲しいなと思い、やってみました。
 映画「トゥルーマンショー」内の登場人物であるトゥルーマンの挨拶の丸パクリですがいい挨拶ですよね。
 コメディ的な面白さと物語としての面白さを兼ね備えた名作映画やと思うので機会があればぜひ見てみてください。

1.やりたかったこと

 今回のデッキの目的は、「曇りの天気模様」と「超重武者」の2枚によるコンボです。

画像1

画像2



 具体的には「曇りの天気模様」はモンスターに直接攻撃能力を付与しますが、代償としてそのモンスターの”攻撃力”を半分にします。そこで、守備力を攻撃力扱いにして攻撃を行う「超重武者」を対象にこの効果を発動すれば、攻撃力半減の影響を受けずにライフを削ることができるといったコンボです。

 このコンボをデッキにするにあたり、最大の課題が
○展開する際魔法・罠を使えない「超重武者」と魔法・罠を中心に戦う「天気」を共存させなければならない
 ということです。

 この課題を解決するように組んだものが今回のデッキになります。

2.デッキレシピ

画像3

 具体的なカード名はニューロンにて「SKY_BLUE」と入力していただければデッキが出てきます。

3.コンセプトとメインギミック

 先ほど述べた超重武者と天気の共存ですが、レシピを見てわかると思いますが諦めました。シラユキ等を検討しましたが、シラユキにアクセスするギミックと大型超重モンスターを出すギミック、そして天気ギミックをシナジーさせることが私の力ではできませんでした。

 そこで、大型の超重を正規召喚せず出すことにしました。その役割を担うのがこのカードです。

画像4

(サムネイルにひっそりいるの気づいた?)


 真竜がそもそも天気と相性がよく、「天気真竜」というデッキタイプが存在し、天気デッキのアタッカーとしてこのカードの採用は一般的であるため、「結局天気真竜やないかい」と思われるかもしれません。

 正直その通りなのですが、このデッキではこのカードをモンスター&永続魔法&永続罠をリリースし、カードの効果を受けない最強メタトロンを出すためのギミックを中心にデッキビルドしたため、ただの天気真竜ではありません。

 最強メタトロンを出すためにはモンスター&永続魔法&永続罠の3種類を迅速に集める必要があります。「天気」というテーマはその点がやはり優秀で、「雪天気シエル」1枚から、
○シエル召喚時効果で「雪の天気模様」発動⇒雪の天気模様の効果を付与されたシエルの効果で「虹の天気模様」をサーチ
というシンプルな流れでシエル(モンスター)&雪の天気模様(永続魔法)&虹の天気模様(永続罠)の3種類がそろいます。
 さらに虹の効果で天気を展開し、そのモンスターの雪の効果でサーチを行うことでダースメタトロンを出した後のリソースの確保までできます。

 もう一つカードを揃えるギミックを用意することでシエルへの依存度を下げたいと思い、考えたのが『炎舞ー「天キ」』からの展開です。
○天キで「バスター・スナイパー」をサーチし、「アロマセラフィースイート・マジョラム」のシンクロ召喚を行い、マジョラムの効果で「潤いの風」をサーチすることで、天キ1枚からマジョラム(モンスター)&天キ(永続魔法)&潤いの風(永続罠)の3種類が揃います。こちらのギミックは潤いの風でライフ回復することでマジョラムの除去効果が使えます。

 これらのギミックを基に手早くダースメタトロンを出力して戦い、破壊された時の効果で「超重蒸鬼テツドウーO」を出して「曇りの天気模様」とのコンボを狙うというコンセプトになっています。

4.その他採用カード

 今までに触れた天気、真竜、アロマ、バスター以外のカードを中心に解説します。

○怒炎壊獣ドゴラン
 メタトロンの特攻用の的として攻撃力が同じ3000であるドゴランを採用しました。
 また、雷の天気模様とのバウンスコンボも狙います。

○ご隠居の大釜
 アロマギミックを少ないながら搭載したことにより、ライフ回復を行うカードがほしいと思い採用しました。対抗としてはおかしの家を考えましたが、確実に回復できる大釜を採用することにしました。

○光の護封霊剣
 永続罠カードでの防御札です。墓地効果を含めて真竜のコストにしやすく優秀なので現在は枠の都合で1枚ですが、複数枚採用も視野に入っています。

○波紋のバリアーウェーブ・フォースー
 このデッキは除去手段が乏しいため、採用しました。天気使いなら一度は頼ったことのある1枚で驚異のデッキバウンスを行います。このカードの採用枚数を考えたい。

○EXのカード
 基本的にメインデッキに足りない除去を補うカードを中心に採用しました。
 2枚目のサイキックリフレクターから出すことを意識し、レベル7〜8を中心にしています。
 準備の整わないうちにダースメタトロンが破壊された場合、エクストリオか最終戦士で理不尽を叩きつけます。

5.最後に

 いかがだったでしょうか。

 オリジナルデッキを組み始める以前から、天気というテーマを愛用しており、メタビ天気などを組んで遊んでいた経緯から天気を組み込んだオリジナルデッキを組みたいと考え、マン吉のちれさんが行っていたコンボを参考にデッキを組んでみました。
 採用枚数等まだまだ改善の余地があるかと思うのでこれからも使って練っていこうと思います。
 
 デッキ名は超重武者と天気のコンボを狙うデッキで天気モンスターたちのイラストに絵描きの要素があるため「超重戯画」と名付けました。
(中身はほとんど天気真竜ですが…)
 また、今回サムネイルを自作してみました。正直、そもそも今回はかっこよさげなセンスあるレイアウトが浮かばなかったのもあり、サムネ初心者感あふれるクオリティの高くないサムネですが、パワポでも案外いけたのと作っていて楽しかったのでこれからもチャレンジしようと思いました。 

 ここまで読んでくださりありがとうございます。
 他の記事を読んでくださったり、感想を送ってくださったり、Twitterフォロー(@SKY_BLUE_YP313)してくださるとうれしいです。他のデッキもニューロンにて公開しております。「SKY_BLUE」と入力していただけると見ることができます。ぜひよろしくお願いします。
 またお会いしましょう。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?