見出し画像

最後でも最後じゃなくても

有明アリーナで男子バスケ日本代表の強化試合が行われました。パリ五輪に向かう、国内では最後のゲームです。
選考も兼ねていると言われていますし、私の推し比江島慎さんは『代表はパリ五輪が最後』と言っていて、日本で見られるJAPANのユニフォーム姿はこれが最後かも、しれません。かも、、、です。

GAME2の日の午前中には、河村勇輝選手の所属チームからNBA挑戦のニュースも入り、彼のプレーも、国内ではしばらく見られないかもしれません。



比江島慎さん推しの思い出日記です



頑張れBリーガー


八村塁や渡邊雄太が出場するとのことで両日とも強気のチケット価格にも関わらず、あっという間に売り切れました
ただ二人ともコンディション調整のため欠場でした、、、私としては推しさえ出てくれれば良いという不届きなファンなので、ごめんなさい

ただ1日目には、アップが終わり両チームがコートから捌けた後、塁が出てきてシュート練習を始めた時は、うおーーーー!となり、会場も盛り上がりました!


韓国代表はKBL所属の若手中心のチームだそうです。
勝ち負けの話で言えば、勝たなきゃいけなかったのかな。トムさんは、まだまだいろいろ試したい、と言っていました

私はBリーグファンなので、オーストラリアも韓国も国内リーグの選手がたくさん出ているということで、やっぱりBリーガー中心に勝ち抜いて欲しいと強く思いました。

そんな大きい括りにしては怒られますが、日本人は自己アピールが下手だけど、チームプレーは得意だと思うので、その強味を活かせれば!

信頼


所属チームの宇都宮ブレックスでは、比江島さんがボールを持ってゲームメイクする姿はよく見られるシーンですが、今回の強化試合でも見られました。

代表選考でいつも話題になるのが『第3PG』
素人考えですが、河村くんと富樫さんがいて、もう一人いる?って。SGが早々に富永くんと比江島慎さんに決まりましたが、そうは言ってもスリーには波があり、実際二人とも強化試合では当たり外れがありました。セット?戦略?は置いといて

もう一人シューター必要じゃないのかな
そのスリーがより安定しているのがこの二人だったのかな

私としては嬉しい反面、富永くんに当たりがない時の比江島慎さんのプレータイムが尋常じゃないので、信頼とともに酷使の不安が、、、
一応、最年長なので。

シュートタッチが合わなくても、アシストやディフェンスでチームに貢献できる、トムさんが『彼は安定してる』と言ってくれて、信頼が伝わってきて嬉しいです。
有難いことですね

最後なの?



初めの方に『なかなか活躍できなった』みたいなナレーションがありモヤモヤしていましたが、動画のコメント欄を見ると同じように感じた方のコメントが付いていて(過激なのは論外ですが)嬉しく思いました。ちゃんと皆んなわかってくださっている🫶

この中で『最後になると思う』ではなく『最後にしたい』という発言があり、胸がぎゅっとなりました。私のようなファンは勝手に引退するまで代表でいて!って思いますが、コンディションの調整、ピーキング、毎度毎度のセレクション、大変な思いをして日本バスケに貢献してきてくれたんだと、改めて感じたからです。

先の強化試合オーストラリア戦の際に見つけました。
私がご紹介するまでもない方ですが、、、

若手の引率というか、A代表のスタイルだったりBOOMERSとしての心構え的なことを伝導してくださっているのかな

前述した通り、比江島慎さんは周りを活かすプレーも出来るので、ベテランとして若手の良さを引き出す役割も担えると思うんですよね。
良い意味でロールプレイヤーにもなれる

そういうことでは、ドライブ➕スリーという武器を手に入れたのも、このタイミングで良かったのではないかな

ただ、セレクションは大変だし、選ばれなかった時にあーだこーだ言われるのはイヤだし、プライドだってあるだろうし、良い花道を選ばせてあげたい、と思ったりもします
そう出来る選手は少ないですから。
(と、勝手なファンは考えています



2戦目の最後の選手インタビューで比江島慎さんが指名されました。富樫キャプテンの計らいのようです。でも出来れば自然体でいて欲しかった、特別扱いして『最後だよー』って意識してしまったり、既成事実のようになったりしたら嫌だから

可愛かったから許しますけど🫶🫶🫶



パリ五輪

そして、パリ五輪出場選手が発表されました。



因みに東京五輪のときは感無量な感じのコメントがあったのですが、今回は今のところ何もありません。
出場は嬉しいけど、目標はもっと先にある、ということなのでしょう!

選ばれた12人が、怪我なく本番が迎えられますように
リザーブで帯同する二人はもちろん、合宿に参加した40人の選手、今まで日本代表を支えてきてくれた諸先輩に感謝しながら

1試合でも多く試合を見ていたいので、決勝トーナメント(ベスト8)に進めるように、全力で!覚悟を決めて!
応援します!!!!


#Bリーグ
#AKATSUKIJAPAN
#推しは推せるときに推せ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?