見出し画像

森の中から残暑お見舞い申し上げます

夏休み中に行ってみたかった場所へ


中央区立京橋図書館
令和4年にリニューアルしたそうです。
図書館の重厚なイメージを払拭する明るさと、空まで突き抜けるように見上げられる透明感でした。
八丁堀駅から徒歩2分




玄関口
陽が当たる図書室
明るい階段
大きい窓


一般学習室やラウンジがあり、本を読むスペースもたくさんありました。好きな本を手に取り、ちょっと座って読み耽る時間も。

図書館って積読派の私にとっては夢のような空間です。


とにかく明るくて、本にとっては日が当たりすぎるのは良くないのでは?と素人考えに思いましたが、
『図書館の場合、ガラス張りにすると書籍が日焼けするというマイナスがありますが、本の森ちゅうおうは北向きなので日照の影響を受けにくく、それもあって大きな窓を作れました』とありました。
窓も紫外線を反射するものにしてあるそうです。

【引用】https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_01466/


せっかくなのでと、日本橋図書館まで足を伸ばしました。
人形町駅から徒歩2分


中央区立日本橋小学校と併設されており、キョロキョロしていたら突然現れました。
小学校の入り口は写真を撮るのは憚られましたので、図書館前だけ。
図書室まで上がりましたが、こちらは昔ながらの図書館でした。

建物の佇まいが良いです。

地下には温水プールがあり、一般利用されている方もいらっしゃいました。

図書館とプールが同じ建物って湿気とか大丈夫かな?と、そんな実用的な心配してしまいました。
これについては見つかりませんでしたが、ちゃんと対策されているのでしょう(笑


突然現れた日本橋図書館
中央区立日本橋小学校と同じ建物


そして帰り道、水天宮前駅へ
水天宮が見えたのでお詣りに

子宝、安産の神社です。

こちらも都会の大きな道路沿いに突然現れたものの、ビルみたいに囲われていたので入り口が見つけられずにうろうろ…。

お腹の大きなご夫婦や子供連れの家族もいらっしゃっていました。

神社内は写真は撮れませんでしたが、ちゃんとお詣りもしてきました。
いつも少額でたくさんお願いするので、神様からしたら不届きものかもしれませんが、せっかく神前に参っているので思いつく限りお願いしています



暦の上では秋、と言っても残暑厳しい中
読書の秋でも過ごしましょうか


#本の森ちゅうおう
#中央区立図書館
#水天宮
#建物好き
#図書館好き
#積読


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?