見出し画像

最高すぎたスペーシアXコックピットラウンジ

2023年7月に登場した「新型特急スペーシアX」
これに乗りたいために日光旅行を決めたのが1ヶ月ちょっと前。
11月の三連休に果たして予約を取れるか!?
から始まったこの旅行計画。
いよいよ三連休最終日に乗車です。

vol1 と vol2 こちら


そして三連休最終日を迎えました。
※先に書いておきます。長文です(笑)


日光東照宮と周辺は激混み

前日、行く予定だった日光東照宮は混みすぎて辿り着けないことがわかり、翌朝弾丸で行くことにしたのですが
時間をずらしたおかげでラッキーなことがありました。

前日も前々日も、激混みで拝観券を購入するだけで大行列だという。
そんなネット情報を見ていた友人が
拝観券を事前購入した人はすんなり入れているという投稿を発見。

そりゃ、そうするでしょ!
ということで、即、事前購入をしました。
これがめちゃくちゃ大きかったと、後にわかります。

宿泊した宿で朝食をいただき
連休最終日のスタートです。

自分で何もしなくてもご飯を食べられるだけでありがたいのにこの豪華さ
ご飯のお供が多すぎてご飯足りない説
職業柄、これは業務用かなとか冷凍だなとか手作りだわとか・・無意識のうちに考えている
品数多すぎてご飯食べたいけどおかわりできないくらいのボリューム


しっかり朝ごはんを食べた後は
手配していただいていたタクシーで東武日光駅へ。
駅のコインロッカーに荷物を預け、
いざ、徒歩で日光東照宮を目指します。

かつて日光の街中を走り、生活の足としても活躍していた路面電車が駅前に展示されています。
レトロかわいい。


前日の聞き込みで(笑)
どうやら、混みすぎてタクシーもバスも動かない
歩いても30分程度という情報を入手していたので
早々に歩いて出発。

30分もかからず東照宮までやってこられました。
入り口手前では、どうやら結婚式?
白無垢姿の花嫁さんが紅葉と赤い橋をバックに撮影されていました。
素敵すぎる。


紅葉のトップシーズン


世界遺産なだけあり
外国人観光客がものすごい・・・
日本人より海外からいらした方の方が多いのではないかと思うくらいです。

ここが入り口
早めの時間だったのでまだ人はまばらで清々しい(と、この時は思っていた)
赤が鮮やか
色のコントラストがすごい


早めだから人がまだまばらだわ・・
と思いきや・・・

拝観券を求める人たちがすでに行列を作っています。
実はここまで来る前に、駐車場へ向かう車がすでに列になっているのも目撃していました。

午前9時で拝観券を求める列がすでにこの状態・・・
拝観券を購入する場所は奥に見える門よりさらに奥です。


前述の通り、私たちはwebから「拝観券事前購入」していたので
並ばず、スルスルと入ることができました。
事前購入の方用の窓口があり、誰も並んでいませんでした。
前日に情報を見つけてくれた友人のおかげ〜

この後は、さらに行列が伸びていったことは言うまでもありません。
これから行かれる方で、特に混んでいる時期に行く場合は
絶対に、事前購入をお勧めします。

日光東照宮の公式サイトから購入サイトへ飛べます。


木々の大きさが歴史を物語っています


私、日光東照宮へ参拝したのは二度目。
前回は、二十数年前www

ほぼ、覚えていません。

こんなに、美しい建物がずらりとあったのね
とあたらめて感動しました。

美しすぎる五重塔
ちなみに、五重塔手前の人の列が、拝観券購入のために並んでいる人たち



日光東照宮といえば・・・
「見ざる、言わざる、聞かざる」で有名な三猿。

実は、ここだけが有名ですが、人生ストーリーになっているのだと知っていますか?
私は最近まで知りませんでした(笑)

人生を物語っていると言う三猿は建物をぐるりと回ると全部見られます


まだまだ見どころはいっぱいあって・・

陽明門の柱の一つが「逆柱」になっていると言うのも
前回来た時は知りませんでした。

『月満つれば則ち虧く(つきみつればすなわちかく)』
月が満月になればその後は欠けていくことになぞらえて
物事が次第に衰退していくことを表すことわざです。

この諺のように、衰退していくことを避けようと
あえて「未完」にするため、
グリ紋という模様を逆さまにしたと言われているとか。

今では、魔除けの柱とも言われているそうです。
訪れた際にはぜひ探してみてね。

この柱の一つが模様が逆さまになっているので有名な陽明門


陽明門をくぐった左手にある本地堂(薬師寺)の天井には
「鳴き龍」がいます。

天井に描かれた龍の真下でだけ
拍子木を打った時に音が響くのです。
これが龍の鳴き声(?)なのか、鳴き龍と呼ばれているのですね。

こちらではお寺の方が解説してくれます。
順番に一定の人数を中に入れてくれるスタイルでした。

鳴き龍のいる薬師寺。行った時は空いていたけど
私たちが出てきた時には人が並んでいました


陽明門の中に入ると正面にあるのが唐門。
白と金色の美しい門です。
ぐるっと回って御本社へ入ると、唐門の裏側も見えます。

すごい彫刻! 裏側にはちゃんと後ろ姿が彫られていました


国宝の御本社を参拝した後は奥宮へ行きましょう。
徳川家康公のお墓がある奥宮への入り口にあたる坂下門。
その頭上にいるのが
三猿と並んで有名な「眠り猫」です。

平和を願って眠った猫をあしらったとか
諸説あるそうです。

眠り猫の裏には二羽の雀


眠り猫のいる坂下門を潜ると
長い長い階段が続きます。
途中で諦めて引き返す人もいました。

私もゼーゼーハーハーで登りました。
やはり、足腰の丈夫なうちに
行きたいところには行かないとな・・と思う今日この頃です。

東照宮の一番高いところに鎮座するのが
徳川家康公のお墓。

祠に向かって願い事を唱えると叶えてくれるという
叶杉などもあります。

徳川家康公のお墓と鶴亀


見どころいっぱいすぎて時間が足りません。
これから行かれる方は、少しゆったりと時間をとって隅々まで
回ってみるのをお勧めします。

ちなみに
帰り際、御神馬に遭遇。
なんとラッキーなんでしょう。

そんなこんなで弾丸で回ってきまして
スペーシアXの乗車時間も迫っていますから
急いで東武日光駅まで下っていきます。


あ!  
急いでいますが・・・
グルメも忘れませんw

にほんかし雲IZU日光店 「そっぽ焼き」
とぼけてそっぽ向いたお猿さんの焼き菓子です。

思ったより大きくてずっしりしていました。

あんこ・カスタード・季節限定(この時は栗)がありました
とぼけた表情がなんともいえない可愛さ


時間があれば他の店も寄りたかったけれど
乗車時間が迫っているので、スタスタいきます。


いよいよ! スペーシアXに乗ります!


東武日光駅到着。
いよいよ念願のスペーシアXとご対面!

東武日光線は日光と浅草を結ぶ路線です
スペーシアX   いたーーーーー!!!
まばゆい白さとはこのこと


今回は、カフェ車両でもあるコックピットラウンジ。
しかも、3つしかない4人がけソファー席の一つを予約しています♪

素敵すぎる!!!
東照宮陽明門のグリ紋に合わせているような模様があしらわれた照明


コックピットラウンジは、とにかくハイクオリティ
赤い絨毯敷きにソファとラグジュアリーです。

この車両はカフェ車両も兼ねていまして
コックピットラウンジの乗客には特別なカードが配られ
優先してこのカフェを利用できます。

他の車両の方は、乗車後に申し込んで時間ごとに利用する感じです。
指定された時間に来て購入できるというシステムのようで、
自由に好きな時に好きなものを買えたりしません。

そういう意味でも
このコックピットラウンジ席は特別なのです。

ビールサーバー付き! 最高すぎる!


日光ラガー、いちごエールなどクラフトビールが4種類。
このスペーシアXでしか飲めないビールもあるらしく
楽しみにしていました。

宴会ですw

ジャーキー、ラスク、リエットなど
みんなでシェアして食べました。

オニオンコンソメラスクに、リエットをディップして食べたら
めちゃくちゃ美味しかった!

3人だから色々食べられたのもよかったな〜♪

とにかく「特別扱い」な感じのこの車両。
三連休によく取れたなと自分でも思う。

競争率は高いかもしれないけれど
席料自体は安い。
これは乗らないわけにいかない。

普段は一人旅好きな私もこの車両は友達と乗りたかったので
付き合ってくれた友達にも感謝♪
そして、友達も喜んでくれたのでさらに嬉しい♪


ホテルのラウンジにいるよう
女子旅にかんぱーい♪
どんだけ食べるん?どんだけ飲むん?
ちなみに、現金払いはできません。カードか、交通系ICカードを用意して乗車してください。
最後はクラフトコーヒーもいただきました
運転席が見えるのもテンションあがる(反対向きだけど)


反対側の先頭車両は、コックピットスイートという個室になっていて7人くらいまで使えるお部屋があります。
家族とか、もう少し多い人数で乗るならそちらも楽しそう。

同じ車両に、コンパートメントという半個室みたいな席もあります。
でも、カフェはこっちだから反対から歩いてくるのも大変だなあ。
と思うと、やっぱりこのコックピットラウンジ席が一番取りたい席に思える。


一度は乗ってみることを強くお勧めします(笑)


ちなみに・・
コックピットラウンジには1人掛け、2人掛け、4人掛けの席が設けられており、1人いくらではなく、席単位なので、4人掛けを3人で取っても他の人が相席になることはありません。

運賃+プレミアムシートなどの指定席料金にプラスして
このソファ席は、4人掛けで800円です。

800円です。
大事なので2回言いました。

4人で座ったら、一人当たり200円でこの席を利用できるのです。
恐ろしいコスパの席です。

1人掛けは200円、2人掛けは400円・・安すぎる

予約したい日の1ヶ月前の9時から販売開始となります。
webから購入する場合はこちらです。
↓   ↓   ↓


10:45 東武日光駅発
12:35 東武浅草駅着

乗車時間は2時間ないのよ。
楽しい時間はあっという間です。
もっと乗っていたかった〜!!

優雅すぎました。
美味しすぎました。
楽しすぎました。

ありがとう〜!!
スペーシアX  !!!!!


浅草ホッピー通りと隅田川クルーズ


東武浅草駅


スペーシアXの中で、ビールを飲んだり美味しいものを食べたりしたので
それほどお腹は空いていません。
ランチ・・をするほどでもないので・・

ホッピー通りへご案内
(え?どゆこと?ww)

お通し。これがうまいのよ〜
カウンターにど〜ん!
まだ飲むんか〜い!・・すみません
モツ煮と牛すじ煮込み・・うますぎ


こちらは以前、息子とも来ているのですが
やはり、間違いない場所でした。
昼間からみんな飲んでます。楽園ですか?
  ↓


そして今回も、隅田川クルーズでございます。
乗り場は、東武浅草駅のすぐ近く。

あいにくの曇り空ですが、金色は輝いていた
今回もたまたまエメラルダス号
途中から船上に出られます
ビル群を川から眺めるってのも良いモンです


浅草からお台場まで1人1,720円。
エメラルダス以外に、ホタルナ、ヒミコという水上バスもあります。
時間や行き先によって違います。
休日は事前予約必須です。



レインボーブリッジ見えてきた〜
船上に出ても寒くなくてよかった(11月5日だけど暖かかった)
橋の上じゃなくて下をくぐる
球体をこちら側から見られるのも水上バスならではの光景
乗船時間より早めに到着していると良い席に座れます


まとめ。

最高の二泊三日でした。
2023年11月3〜5日の三連休。

・紅葉のトップシーズン
・三連休
・コロナあけて人が移動するようになった秋
・インバウンドで海外からの旅行客激増中
・スペーシアX運行開始から数ヶ月

こんな中での旅行で
とにかく、どこも混んでいた感じです。

でも、何年ぶりかに紅葉を満喫できたし
今年の旅納めを仲良し友人たちと行けたし
念願のスペーシアXのコックピットラウンジに乗れたし
最高の連休でした。

多少のアクシデントもあったりしたけれど
団体旅行ではないので
その場その場で、臨機応変に変更したりできるのが
個人旅行の良さでもあります。

その分、自分たちで全て手配する必要があるわけですが
旅行行程を考えるのが趣味なくらいの私には
考えている時から楽しいので問題なしです。

連休の旅行は、とにかくすべて予約を入れる。
これ鉄則です。
途中の駅で、指定席取れなくて困っている人とかいたし
新幹線も自由席に座れないこともある。

あと、今回のように混んでいる場所は
駅からタクシーで・・
と気軽に考えてはダメです。
タクシーすらつかまらないことも多々あるので注意。

以上。
「スペーシアXに乗る!日光女子3人旅」でした。

超長文の投稿を最後までご覧いただいて
ありがとうございました。

ただいま長野





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?