見出し画像

プレイパーク日誌

自由な遊びから育つ子どもたち

あそびはいつも主体的だ

だれかにやれと言われるものでもないし、やらなきゃいけないなどのルールもない

あそびはいつも自分のやりたい!から出てきた気持ちや考えや思いなどの表現活動、創作活動だと思う

そんな景色が現場では広がっているから

ほんとうに、子どもって面白い

これが子どもの本来の姿であるんだと信じて止まない

なぜなら、ここでの子どもをみて笑顔にならない大人はいないから

そんな子どもの本来の持つチカラや魅力を私自身が知ったように、いろんな人達にも見せてあげたい、感じてもらいたい、知ってもらいたいと本気でおもう

私は、子育てにおいての"遊育"という視点に出会って、そんな環境に身を置けて、日々いろんな方たちから教わり、学ばせてもらっている身である

まだまだまだまだ未熟な身

でも、みんなだれでも最初ははじめてから始めることはいつまで忘れないでおこうと思う

だから、プレイワーカーとしては今はまだ、遊育の魅力に惹かれただけくらいの位置。そんな地点。そんな感じですかね。はい。

まとまりなく雑多な文章ですみませんが💧

お読みいただき、ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?