見出し画像

青春18きっぷ旅㉑金沢〜富山〜吉田


かなり名残惜しかったけれど、金沢を離れて北上。


この日は第三セクター盛りだくさんの1日だったので、青春18きっぷは使わず。


かわりに「北陸おでかけtabiwaパス」というのを買った。

簡単にいうと、第三セクター(IRいしかわ、あいの風とやま鉄道、えちごトキめき鉄道)とその前後一定区間のJR線のフリーきっぷ。

土日祝日限定で、さらに3月で終わってしまうみたい?ギリギリだったな〜。


1時間くらいで富山駅に着いた!


富山駅は路面電車の街なんだって。
確かにたくさん走っていた。


富山駅の直前くらいから、車窓の景色が山だらけになってきて壮観だった。

北アルプスかな。まだ雪が残っていて素敵だった。

山がとにかくたくさん見えて、確かに「富山」だな、と思った(由来は違うらしいけど)。


富山駅ではお土産屋さんを少し見た。


富山土産は白えびの独壇場だね!

どこも白えび関連(その中でもせんべいが多かった)の商品がたーくさん。

甘いものとかはあまり無かった気がする。


気になりすぎたので、白えび丼を食べた。



白えびを1匹ずつかき揚げにして、甘いタレがかかっていた。


とっても美味しい!


ただエビが避けられなくて、お米を一緒に食べるのが難しかった🦐


富山駅を出たら、そのまま新潟県の吉田駅へ!


燕(つばめ)市にあるんだって。


吉田駅に行く途中、乗換駅で柿の種のホワイトチョコ味を買った。



甘くて、その後本来の柿の種のしょっぱさがきて美味しい〜。


吉田駅周辺は、道路がなんか不思議だった。ほぼどこもこの色。何が流れたんだろう。


吉田駅のゲストハウスに着いたら、
家守さんがおすすめの飲食店や観光情報を書いてくれていた。


それを見て、近所の今彦っていう和菓子屋さんに行った。



おすすめ情報を知らなかったら行ってなかったかも!


わらび餅の中にこし餡が入っていて、
とーーーってもおいしかった。



あとこのゲストハウス、卓球が1人でできるようになってておもしろかった。


それくらいかな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?