見出し画像

⑩お客様の本質的な課題とはなんぞや ~ マーケティングってなんじゃらほい ~

画像1


前々回のブログで書いたのは

こんな会社の課題はどこあるのか。間違いなく次の3つ。

① グランドデザインに課題がある

② マーケティングに課題がある

③ オペレーションに課題がある

だいたいこの3つに収斂かな。ここをスカンクワークスが言う本質的な課題とする。

という話しだった。

今日は、マーケティングとはなんぞやを書いてみるとする。すこし拡大解釈も含めマーケティングをとらえてみたい。

マーケティングは「お客様を理解する」と「市場環境を理解する」の2つ理解しているが、これ合ってる? 細かいテクニック的な話しは別として。

お客様に買っていただける商品サービスを企画開発する。市場環境に合わせた打ち手を考える。

自分のお客様にしっかりフォーカスを当てているか。どこまで焦点を絞り込んでいるか。

そのお客様とするターゲットのプロフィールやライフシーン(B2Bならビジネスシーンだな)をしかりしっかりと想定しているか。

ライバルの存在や経済環境などの自社を取り巻く環境を正確に詳細に把握しているか。

その中で、自社の強みと売り(方も含めだな)、そしてライバルの強みや市場環境からのチャンスやリスク。強いては自社の弱点を理解しているか。

まぁ、この弱点を持ったままというのはどうなのよって話しはあるが、ライバルも存在し流動的な世の中ではしかたないので、それは臨機応変にどう埋めるかも経営の仕事だ。

結論は「プロダクトアウトの発想になっていないか」と「自社と取り巻く環境に適応しているか」の2つかな。お客様自身が自分を客観的にとらえているか。その分析設定をもとにビジネスとして試行錯誤をして自社を世に問うてるかって話し。

そんなお客様の発想や商品開発や営業活動の前段をしっかりと理解できるのがコンサルティングセールスの大事なって話し。

次は、オペレーションだが、これは長くなりそうな気がする。

With exon.co.jp DNA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?