見出し画像

107・商談ステップを理解してるか ~ 心の笑顔を引っ張り出そうやね ~

画像1

今日(10/4)、曇りで涼しい過ごしやすい感じですねぇ。

鷲は、土日も関係なくお仕事人なので、明日のnoteをまず仕込んでいます。習慣になっているので、苦にならなくなった感じですねぇ、文字を打つのが。

とは言え、無手勝流の狼藉三昧文章だからこそですけどね。

これを、よくあるアクセスを上げるための、読者に直接判りやすい書き方に直せ言われたらストレスですぐにやめるねw

根本的に、人に指示されるのが大っ嫌いと言うことではなく、最初から型にはめられるのが苦手なんだよね、子どもの頃から。

だから、学校時代の成績は下から数えた方が間違いなく早い。覚える前に必ず「なんで?」がアタマに浮かんでブレーキがかかるのが子ども時代。そんな奴をほっぽって授業はすすむからねw

なので、自分で理解したのでコトを試してみて、ダメなら調べて直す。試行錯誤で最終的にいつのまにか型を自分で作っていると言うパターンかなぁ。

あと、なんとか無手勝流でも生きてこられたのは、人に恵まれたのが最大の要因だと思うが、自分自身の特性としては「行動が早い」コレに尽きるかな。

そう言う意味では「世間体がない」のが幸いってやつねw 子どもの頃は、周りの目を気にするタイプだったけどね

おっと自己開示が長いね。

で、昨日は

① 自己開示
② 関心交流
③ 本題接続

って話しで自己開示を話したので、今日は関心交流ね。

関心交流というのは、自己開示でパーソナリティとしての接近をした上で、ビジネスサイドで「自分の関心を開示する」というステップ。

例えばどういう話しなのかというと、

お客様の応接間にある「新しい調度品」「玄関に張ってあった〇〇週間ポスター」「Webの新着情報」とか、お客様が「会社」として発信している情報を使っての会話だね。

「あなたに着目してますよ」「あなたをいつも見てますよ」「あなたに興味がありますよ」を伝える話しね。

会社自身が発信していることにちゃんと受け取っているという情報を発信して、交流を進める。

気にかけて貰って嫌な気分になる人いないよね。

とくに、届いているかいないか判らないWebなんかに興味を持ってウォッチをしてくれているのは嬉しいわけさ、お客様は。

笑顔(心の中だけかもしれないけど)を引き出せればOKって奴ねアプローチは。

明日は③だね。本題に近づく。

【お願い】

スカンクワークス合同会社のTwitterアカウントができたので、ぜひフォローをしてください。

ここね ← スカンクワークス合同会社Twitter

あと、なかなかYouTubeのチャンネル登録数が伸びない。ほんとどうやって数字を稼ぐのかよくわからないので、皆さん協力して下さい

ここね ← スカンクワークス合同会社YouTubeチャンネル

ぜひ、ご協力をいただけると嬉しいです。

ではまた。

With exon.co.jp DNA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?