【ヴァルコネ】火力に関するあれこれ 中編

今回の記事はどちらかというと支援効果のレファレンスに近い内容だと思います。
前編はこちら↓



支援効果について

まずは公式ヘルプの『状態異常・特殊効果』の説明を見てみましょう。
URLは↓になります。

パンクしそうになると思います。有識者の人も多分全部把握していません。
頻繁に使う支援効果だけを把握しておわりということがほとんどになると思います。個人的に火力面は主要な8つの支援効果を把握しておけば十分な結果を出せると考えています。この8つとは別に状況に応じて使いたい支援効果も存在するため全部で三章仕立てで紹介すればあらかた網羅できるかな。
詳しくは書きませんが、福音によって支援効果の持続ターンを延長させることも可能です。

主要な火力支援効果8選

①闘化

攻撃力を1.5倍にするという単純明快な火力支援効果です。

②幻影

直前に発動したオートスキルを再発動できます。再発動時の威力が半分になりますが、威力を持たないバフ系やスキルゲージアップの場合は効果が単純に2倍になります。モーションなしで発動できるため、支援効果の中でも利便性が非常に高い効果です。

③陣系(〇陣)

陣に対応した属性を持つスキルの威力を強化しダメージの3割分HPを回復します。攻防一体を兼ねる使いやすい支援効果です。1キャラに付与できる陣の種類は1種類までとなっており、ある陣(陣A)が発動中の際にそれとは別の陣(陣B)を付与した場合、陣Aを破棄して陣Bを適用します。これは陣の共存によるHP回復量の倍増を防ぐための措置と思われます。
例:闇陣が発動中に炎陣を付与した場合→発動中の闇陣を破棄し炎陣を適用

④スタックアップ

付与されているバフの数1つにつき1%ダメージアップ効果を強化します(最大20%)。永続効果によるバフもカウントの対象となります。
※特力によるダメージアップも強化対象となるかは未確認

⑤鑑定

キャラクターのグレードに応じてダメージアップ効果を強化します(最大29%とする有志による検証報告あり)。
※特力によるダメージアップも強化対象となるかは未確認

⑥逆上

条件を満たす攻撃を受けた場合、スキルの威力を強化します。
例:逆上<光属性>を発動中に光属性の攻撃を受ける→スキルの威力を強化

⑦共鳴系(〇共鳴)

付与されている共鳴の属性に対応するアクションスキルまたは通常攻撃を持つキャラクターの数1につき10%属性攻撃力をアップします。
例:火共鳴を付与、火属性のアクションスキルを持つキャラクター2体、火属性の覚醒キャラクター1体がパーティに含まれている場合→火属性攻撃力30%アップ

⑧オッドライズ

1番目と3番目の枠に装備されている武器または防具のオートスキルを対象に威力を倍増、2番目と4番目の枠に装備されている武器または防具のオートスキルを対象として威力を半減させます。

赤枠が倍増青枠が半減

必要に応じて使いたい支援効果3選

①必中

攻撃が必ず命中するようになります。攻撃がmissするようになる(あるいはしやすくなる)ミストフィールドや氷獄、暗闇の状況下または敵がみかわしを使用してくる場合に使いたい支援効果です。ちなみに状態異常暗闇と相互に上書きしあう関係にあります。

②剣聖

攻撃力と防御力を大幅強化、さらに行動速度やスキルゲージの上昇速度も強化できる支援効果です。この支援効果はターン経過ではなく現在HPが最大HPの半分を下回った場合に解除されます。他キャラに付与できるのは叛逆者シリーズに含まれるセナとロキのアポカリプスバーストのみです

③暴走

次のオートスキルをランダムでターン消費なしで発動できる効果です。
他の支援効果と組み合わせることを前提とした支援効果であり支援効果を本来よりも長く活用できるというメリットがあります。裏を返せば弱体化した状態も長く続いてしまうということでもあります。

状態異常を解除できる支援効果

実は支援効果の中には状態異常を解除できる支援効果が存在します(厳密には状態異常を支援効果で上書きするのですが)。
これは逆に支援効果を状態異常によって解除(上書き)もされうるということです。以下に早見表を載せておきます。
なお必中は必要に応じて使いたい支援効果3選のなかで説明しています。

2024年5月21日現在

①クイック

行動速度が倍になります。さらにスキルゲージも貯まりやすくなります。

②みかわし

攻撃を50%の確率で回避できるようになります。反撃も回避することができます。余談ですが、回避後に追加攻撃ができるキャラクターが実装されており攻撃を回避→追加攻撃を発動→追加攻撃に敵が反撃→反撃を回避→…の無限ループを利用した高火力コンボが一時期流行しましたがアリーナで不具合を起こしたことにより実質的に廃止されました。

③達人

オートスキルを必ず発動できるようになります。

EX 状態異常による火力強化

コネクトバトルでは見向きもされなかった状態異常による火力強化ですが、スコアアタックやレイドバトルでは[開幕]発動の状態異常限定でボスに対して付与することが可能です。これを利用することで高火力を出せるようになるためぜひ覚えておいてください。

防御力を半減

防御力を半減できる状態異常は以下の3つです。同時に付与することもできます。
①火牢 ※行動不能にもできる
②氷獄 ※攻撃がmissしやすくなる
③堕落

被ダメージを増加

傷系の状態異常で被ダメージを増加させることが可能です。どの傷を付与するかはメイン火力になる攻撃の属性によって適宜選択します。
・火傷 火属性
・凍傷 水属性
・樹傷 木属性
・聖傷 光属性
・闇傷 闇属性

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