富山県民に告ぐ

最近、仕事で富山に行く機会がありました。
事前に富山の人やインスタで面白いところ、美味しいお店などを教えて〜!
と情報収集しようとしたのですが
「富山はマジでなんもない」
「富山に来たらここにいけ!みたいなものはない」
「人が全然いない」
との前情報。
※富山県民からも言われました。
まあ観光で行くわけじゃないからいいんだけど…
せめて美味しいご飯屋さんとかはあつまるかと思いったのに…



まずは歩かない

車がないと何もできない!とも聞いていた。
お昼も車出してもらい、行き帰りも車で拾ってもらっていたので暑い日々には本当に助かった。

ただ、Googleマップで調べたとら意外と10分~15分歩けばお店はいろいろあると発見した時に、車移動が基本過ぎて駐車場がない場所には行けないこと、基本お酒が飲めないので小さいお店とかにふらっと行くのは難しいかもと思った。
自分の家の周りのお店とか大きい有名な観光名所くらいしか地元の人はいかないのかも。

だからこそ、歩き回るのが割と平気な都民の私が富山県民に告げる。
富山にもいいお店あるやないかい!

富山駅周辺の店

都民としてはホテルの周り10~20分歩くのは全く抵抗がないので、
せっかく来たのだから富山っぽいものたべたい!と観光客丸出しでうろうろしていた。
そこで出会ったお店を紹介するので、できたら繁盛してほしい。

Barクエルクス

ホテルの近くだからフラッと行ってみたお店。
バーもいくつかあったけど、なんとなくクラシカルな感じなところに行きたかったので適当に入ったらとても気さくでいい人でした。
今度からどこかに出かけた一旦バーで情報収集するのありかもしれない。
周りのオススメのお店などとても親切に教えてくれた。

私はなんでも飲めるので、一人でお店に入る時は、
自分だと決まったもの頼んでつまらないので、
ウイスキーか好み伝えて適当に勧められたものをたのみます。

アイラとナチュールが好きだと話したら、スーズギムレットというカクテルを勧めていただいた。
SUZEというハーブのリキュールで、カクテル飲まないけどこれめちゃめちゃ美味しかった。きっと思い出の味として、たまにどこかで飲むでしょう。

ていうか富山、蒸留所あるらしいじゃんか。全員教えてくれよ。
そこのウイスキーもあったので、試飲させてもらいました。

ちなみにここも安くて驚き倒し、お金落としたい気持ちとオススメして頂いたお店が良くてありがとうを言いたくて二回行きました。
マスターが面白くてとてもいい人でした。


旬の戴き はるや

上のバーでお勧めされたお店。
カウンターで6、7席とテーブルが一つの小さいお店。
電話したら2つのコースのみということで、高いほうの3,900円のコースをお願いしました。

富山なのになんという、実は私は生のお魚が好きじゃない*のです。
だから人に気を使わせてしまうこともしばしば。
*好きじゃないけど美味しい。

でもこのお店で出てきた刺身は本当に美味しかった。
死ぬほど日本酒に合いますね。
ばい貝という貝が富山では有名らしく、
他でも見かけたけどここで頂いたお刺身がとても美味しくて感動しました。

そのほかにも、白和は柴漬けと生のぶどうが入っていて食感と香りが良くて美味しかった。白和大好き。
ホタテの真薯には山椒の葉が入ってて、驚くほど鮮やかな香りがしたので聞くと天然の葉っぱらしい。すごい。何もわからないけどめちゃ美味しい。

書ききれない。全部美味しかったから自分の目と舌で確かめてくれ。
あと価格が良心的すぎる。通ってお金落としたい。
どうしよう大人気になったらと思ったけど、こんなnoteでそんな心配はいらないのだ。いや、素敵だから繁盛してほしいけど…。
兎角富山に行ったら、刺身を食べるべきなのは理解した。


やきとりの名門 秋吉

全国展開してるチェーンだけど、富山の人はすごい好きなお店らしい。
富山の人々がお話してくれるし、行きましょう、とお誘いしてもらったので
ついに私も秋吉に…

やきとりって焼いた順にお皿に盛って出されるイメージだったけど、
ここはキッチンを囲んだ大きなコの字型のカウンターがあって、
目の前で焼いたものをテーブルとキッチンの間のが斜めのステンレスの城壁みたいになっていて、そこにぽんぽんと置いてくれる。
触ってないけどステンレスあったかいのか?

ともかくそんな感じで常に焼きたてのやきとりが供給されまくり、食べまくる。しかも1種5本でくる。お皿より取るのが気が引けないというか、手にとりやすい気がした。

純けいというやきとりが名物で、
脂が乗っているけど炭で焼かれて余分な脂が落ち、香ばしくてぷりぷりとした食感でとても美味しかった。

全て炭で焼き上がった瞬間に提供されるので熱々で美味しい。
めちゃくちゃ食べた気がするけどタレとか油で胃もたれとかせずに、
やばい胃袋をお持ちの人間なので焼きおにぎり2つ食べました。
(たべな〜って言ってくれるもんで…)
なんかこの焼きおにぎりもやたら美味しかったんだよ。
形もやたらに綺麗な三角形だった。


ぎんぎょ伍式

なんとなくホテルの周りをまわって、ネットもみつつだけどこれは自分の感覚で良さそうとおもったお店に入った。
後から聞いたらここの系列がアツいらしい。

きれいで気のいい居酒屋さんという感じで、
観光客丸出しの「富山らしいもの食べたいです」と伝えたらお店の人が確認していろいろ教えてくださいました。

ごめん、一旦ここでは刺し盛断りました。

そしたら白エビの唐揚げを勧められたので、私も知ってる富山らしさ!
とお願いしました。
身も大きく、殻は柔らかく、甘みがあってふっくらした白エビの熱々の唐揚げはマジで美味しかった。

そのほかには幻の魚とかいて「げんげ」と、稚鮎もおすすめです!とのことで、その二つをお願いしたけど、これ3つとも揚げ物でして…その…フフ…
もっといろいろ食べるつもりだったけど、流石に無理でした。

結構ちゃんと量もあって、美味しくて、めちゃくちゃいいじゃんと思ったのに一人の悲しさはここにあるのだと悟りました。

一人なのでカウンターに通されて、ずっと厨房みてたんだけどバイトっぽい人と、社員っぽい人の仲が良くてこれ食べな、みたいな試作とかまかないみたいなものをつくっててほっこりしました。


糸庄

お昼も人の車で連れて行ってもらう姫プの毎日。
本当に優しい人々がせっかくなら富山のお店がいいですよね…!?
と吉野家とかジョリーパスタを尻目に考えてくれて本当にありがとう。

ここは前におすすめされたことのある有名なもつ煮込みうどんやさん。
一度トライしたけど並んでいて断念し、雨の日にもしやと再チャレンジしてもらって食べれました。

夏に熱々のもつ煮込みうどんも一興です。
もつが全然くさくなくて、大きく食べ応えがある。
うどんもコシがあり、つるつると、程よい弾力で噛んだ食感が心地よい。
しょっぱさもちょうどよく、うどんの甘みを感じる。
麺類を頬張る楽しさはここにある、熱いものは熱いうちに。

そしてこの時、
富山のかまぼこは、ぐるぐると渦を巻いているのだと知りました。
このお店は券売機で食券買う制度で。
ボタンに「かまぼこ」単品があってその写真をみて
えっかまぼこ…!?って驚いてたら、
富山県民がそうですよ…?という感じで、これが富山!って感動した。

意味わからない人は是非糸庄のもつ煮込みうどんにのってるかまぼこをご参照ください。

8番らーめん

北陸と、タイと香港とベトナムにしか展開してないチェーン店。

死ぬほどうまい!っていうわけじゃないけど、
なんか結局こういうのが一番ラーメンかもな。8番だけど。

ラーメン屋行くと毎回思うのが、
ミシュランシェフが作ったラーメン屋、美味しいんだけどラーメンじゃないんだよな…って感じた記憶。

美味しいラーメン屋(ほぼ並ばないけどたまにすこし待つ)くらいが一番うまい(当社比)し、
こういうフードコートとかサービスエリアにも入ってそうなラーメン屋がないと世の中の平和が保たれないんだよな…。
確実に世界の天秤を安心と笑顔側に傾けてるタイプのチェーン店。
荒廃した明け方の磯丸とかも私の心には必要なんですけど。


めちゃくちゃ簡単にすべてまとめるぞ!と思ってたけど、
土曜日に少し観光したお店とかまとめる前に長くなってしまったので、
富山県民には2回に分けていいところを告げようとおもいます。

富山県民は富山駅周辺のいいお店を、
県民以外には富山駅周辺に降り立つ際の道標にならんことを。

きっと劇場、レンタルなどの代金になります。 話題作とかよりもちょっとニッチなあんまり見る人が多くなさそうな作品のレビューをネタバレに気をつけて書き続けられたらいいな、なんて。