見出し画像

クラリオアレコン4 全曲試聴会Aブロック <個性の衝突編> 

ー Bブロックの記事はこちら

S.KT.です。
曲を作っています。


本記事は、クラリオアレコン4の関連記事となります。
こちらもご覧ください!

クランとリオン アレンジコンテスト Vol.4 詳細

YouTubeチャンネル『クランとリオン【初心者向けDTM動画】』

X (Twitter) アカウント『クランとリオン【DTM VTuber】』
https://twitter.com/kurantorion


はじめに

さて、2023年12月21日・22日にクランとリオン アレンジコンテスト Vol.4の全曲試聴会AブロックBブロックが開催されました!
今回の参加者は… なんと総勢195名

今回もすごかったです!
アレンジコンテストはキーやBPMなどの制約があるため、同じ感じになるかと思いきや...
実際には、

  • コード変更OK!の枠組みを利用した、超絶技巧なコード進行

  • Cメジャーでの歌以外なら...と、イントロ・アウトロで自由度の高いアレンジ

  • テーマ(そうでなくてもよい)『アイドルソング』にとらわれない、それでもボーカルにマッチしたアレンジ

と、まったく飽きる気配のない、予測不能な個性のぶつかり合いが繰り広げられました!

クラリミコン2に引き続き、今回も投票の参考にするべく書き留めた短い感想を残します。
以下は読まれる際の注意点です。

文章量の差は評価の大小ではありません。ご了承ください。
(各曲につき大体2行くらいで記しています)
※語句の使い方が適当かもしれません(特にジャンル)。
興奮気味で乱れた文です… 各感想の語彙力に偏りがみられる恐れがあります。
※この感想は自身の投票の参考にさせていただきますが、曲を悪く言うことはありません(というより興奮して書けない可能性が大きいです)!
今回はいつにも増して皆さんのクオリティが高い…!

2023-

それではよろしくお願いします!
(以下敬称略)


本編

行きます!



ganmin

美しいピアノの旋律のコード、イントロから広がるプラック!どんどん打ちあがるリズム!透き通るようなピアノの鳴りに複雑なドラムがマッチした世界はきれい!

shiz

聖夜のダンス、ピアノと駆ける。ハイなアップテンポならばノリ越えて行ける!4つ打ちダンシングと愉快なシンセで踊りだしたくなる!Bメロのちょっとしたコード変化はエモい...

優唯愛

ダンサブルなシンセが導いてくれる旋律!そしてFallingなAメロ、しんみりするね... からのBメロで立ち上がり... そして笑顔で合いの手DEダンス!

SSS

ベルが何度も反響するような荘厳な空間で小さく響く、優しく細やかな光。見つめる先はきっと涙じゃなく笑顔!なエモーション。輝く思い!

はれわたーる

しゃれた小刻みが晴れ渡る、重くもしなやかなかっこいいソラ。冷たさによる異彩さを放ちながらも、クランさんのボーカルなどによって悲しすぎず、前向きなクールさを演出されている!

牧  均

なんと和風なステージであろうか...!! 活気のいい温泉の第一線、湯煙の中で光るスピリッツ(みたいな感じ)!いにしえより続く魂を呼び起こされる反響!

kaBOTS

インダストリアルなヒューマノイドを感じられる洋楽...を感じられる。しなやかさと機械的という、相反するテーマを一つにする力が...!? 別世界のアイドルソングを感じられる!!

おねせく

アシッドなベースがノリ感を出してる!サビ直後の溜めによって始まるか、始まるか...?と期待があふれる!そしてクランさんの『CHU♡』を聴きたくば必聴!

あなりあ

バック・トゥ・ザ・80's アイドル!? 時代の空気感が詰まってます。『古くささ』もあのころの良さとして昇華されていました!音色は自分より日曜の夕方してる...すごい...

10-U

スイッチオン! 安心感のあるキックがBPMとマッチして一体感!中盤ではチップチューンからの盛り上がり、アウトロはメロがエモく、盛り上がりは最高潮に!

Afternoon

あの下降に弱い私。フューチャーベースが可愛くなってもっとかわいく彩る!!サビのメロディが余すことなく構成に活用されており、曲自体の特徴的フレーズとして完成されておりました!

Bonta

どこかのゲームで流れているかもしれない、ジングルとして完成されているイントロ(初心者とは...?)。アウトロに至ってはソリッドな音詰め込みまくりでエモ!コード変えまくりでまんぷく!

ぶっちーemo

ピアノソロが一層と"弾き立つ"魔法。それはクラップ+スネアだった!音の空間への広がりがエモし!力強くこの時をかなえたい気持ちに!

天白 遊

始まりを知らせるイントロ! うっすらと重なるオクターブが織りなす重き音像の中に、アクセントが光る!ドラムやパーカッションにも光るフィルが!

FrancescoTossi

竹を割ったような小気味よさ、チルに徹したエレピとギター。...すべてはサビの盛り上がりにつながっていた!子のメリハリが癖になること請け合いです!

Kino

えっ、急にこちらに振られても..!? ...って、あこれ、ギターが盛り上げてる!? サイコー!Bメロで一瞬声援主体になることでよりライブ感が!

T

雲上の金属鳴らし往くおもちゃたち。彼らはどこへ向かうのだろうか。幻想に手は届かなくとも、景色を眺めるだけで、幼少に還った僕がいた。...世界観を納得させる音作り...!!

AqweeX

こういうの、すきなんですよね~。空が浮かんでくるんですよ...ギターディストーションさせながら仰ぐさわやかな感じの!私がエフェクターに詳しければ...!!

nav

一からの挑戦というチャレンジングな試みということですが、なんとも小気味よいカッティング! (エレキウクレレやってみたいんですよね~。)刻まれたかわよなボイスもおいしいスパイス。Hahahaha...

トワド

裏で鳴るBメロやサビへのシンセの展開が広がりを感じられる!そしてさらさらと気持ちの良いスネアの鳴りも聴き逃せません!まとまりの良いポップなロック!

CLAYMAN

ところどころ重なる不意打ちオクターブメロディがぞわっとくる! リズムが激しくなるサビに、メロディも次々と変化していくアウトロ。最後まで夢への瞬間を楽しめる仕組みが良い!

黄昏DAW

リードのふにゃふにゃがくせになるイントロ・アウトロ。ボーカルパートは打って変わってダンサブル!ゆるかわいい×かっこいいの融合で、二面性が楽しめました...!

Uruz

瞬間にして世界が広がる、勢いのあるワイドなイントロ。Aメロは4つ打ちで優雅~。と思っていたらサビが!金属に水といった有機質でがらりと変わり、フューチャーベースによってトラップされている音たち!

ハシモトタツヤ

熱く熱く、駆けるドラムとディストーションギター。『ねぇ』『CHU♡』は聴きどころ!アウトロまで自由自在に走り回って...いいなぁ‼これはもうなく気持ちすら振り切れそう...!!

泣き丸

こだまする思いは広がり溢れる。スナッピーなギターや空気感で、どこか不安げなピッチを...その空気感のまま受け入れた音のうねり!この音像は...唯一無二!

雨色神撫

ぜんぶ雨色神撫さんの声!? そして発想を有言実行で形にする行動力に、アカペラのよく澄み切った質感が素敵です!DTMアカペラの可能性を感じられました!

りだ

圧倒的にイージーコア!ギターはハーモニクスがとどろく、『明るい歪み』!驚きのサビ前を経て、アウトロは圧倒的希望!拳を天に突き立てて私はこう叫んだ。『ありがとう』と―。

よいち

ありとあらゆるかわいい素材をふんだんに用いた、子供も大人も楽しめるテーマパーク、この冬開園です。コロコロとキラキラいい!ストリングスもいい!シャキーン!ばいばーい!←幼児化

ひまわりP

イントロがピアノソロなロックは大体エモーショナル。疾走感を携えた心揺らすギターに始まり、サビでは盛大なシンフォニーと遠く鳴るギターが響く... やっぱり感動的でした!

4nobeatz

サビを構成丸々利用してビルドアップに転用する大胆な曲展開を、アウトロのブレイクの引き立て役にする...という発想の圧倒的勝利!音色はもうぶち上げ感満載です!

梅子

コロコロとした木琴から、ドタドタドラムを乗り越えて、キラキラがあふれ出す。ベースラインが刺さった!温かみのある、ピコピコポップなアレンジです!

DJ TEPPEI

このブレイクビーツは...まさしくジャングルしてますね!それでいてポップな感じもしっかり残っている!そしてピアノの音色があわされば...
~時には起こせよクラリオアレコン4~

hisashi

青空を覆うようなストリングスで攻めてくるアニメロックはねぇ... エモすぎるんですよ!!思わず涙が出てくるよ...(もちろんうれしくて泣いています)この空気感が最高なのです。

ギョーザは飲み物

『...行くぜ!』私もクラリオ素材を買うときかも... 暑苦しさを誉め言葉として使えるラウドな楽曲!アウトロで疾走感、折りたたむようなリズムのドラムで締めるのいいですね~!

ドラヤキ太郎

ドラムキットの個性がかわいさを演出されております!タムやベースが跳ねたりしてアンビエントな雰囲気にアクセント。アウトロのエモーショナルもGOODな心地♪

ジュリー

空気感がクランさんとマッチ!全体で包み込んでいながら、後ろの音のメリハリが優しく効いて...サビの広がりやアウトロの余韻を彩るキーボードたちが光っています!

NCTRN

まさしくジャンルの求道者です...!勢いと思い付きによるアレンジとは思えぬ、本格派なにぎやかラテン感がエキゾチックで、なんとも南半球を感じますね...
…あ、あれ?いま日本は冬のはず...

ピージィ

始まりの電子音とギターのハーモニクスががっつりと心をとらえているイントロ、そしてしっかりとアイドル感が出ているAメロ以降...!アウトロ前もコード良き!ドライブしたらとてもいい風を受けられそう!

たったかた

生みたいなドラムの迫力が!サビのギターも歪みを効かせて荒れ狂っていい感じ(誉め言葉)♪ 聴こえる、たったかたと響かせるロックが...!

Lost Sound²

ベースが低音を支え、ギターが小気味よく鳴り、クランさんのボーカルを引き立てる... ストリングスが包み込んで、ポップなロックのお手本を感じられる良アレンジ!

NORIMO

SUPER SAWをふんだんに使ったホッピングな4つ打ち、16分でコロコロ鳴ると人はノリノリで踊りだしたくなります...というくらい踊りたい。良い意味で裏切ってきたコード進行もスパイス!

すももの手

合いの手をはじめいろいろと詰まっているにもかかわらず成立した一本の物語!?Aメロの入りのコードが洒落ている... コードが丸ごと変わっているのに聴けている不思議! そしてがらりと、Happy Holiday...

Fanu

ピアノが刻むコードがリズミカルに楽曲を押して、多幸感的な音色で作られる世界!ゲーム画面はパステル!次々動く音に目が(耳が)離せない!

Req1000

グリッサンドを撫でて、変わる世界。Bメロの場面展開→ビルドアップから、サビのストリングスがとてもきれいに広がって...余韻に至るまで、うーんいい感じ!

神薙

テクノなトランスが走る中、Bメロのワイドなストリングスで世界の広がりを感じられる!サビラストのストリングスは...キメっ☆ 全体を通してなんと締まったグルーヴ感でしょう...!

rockapple

曲のメインたるスラップベースがおしゃれなのよ...!ファンクを引き立てるザラザラドラム、金管軍団、さらにはシンセによるアーバン感。次々変わるコードでアウトロがすごいことに!大人の魅力を感じずにはいられない...!

<5分休憩>


しおさば

存在感のあるドライなドラムがいいアクセント!ギターはアンプを通した音の感じが伝わってきて、実際に目の前でかきならしている感じがするよ!身近にロック!

羽根風車

ストリングスが包む緑と青の景色。Bメロではコロコロとなる音をはじめ、パーカッションが彩る夢への瞬間! こぎれいなまとまりが、心のうれしさを増してゆく!

ひまとたい

ドラムにピアノ、曲を盛り上げている音たちが、みんな躍動している!曲全体の音像を広げるシンセもよく響いております!曲の随所に凝らされたキメポイントも、一層決まっております!

ふぁそ

刻まれる音が、聞こえてくる。そしてクワイアにリバーブとあって、あの景色が浮かんでくるようだ... 壮大なチャペルで朝を願うような神々しさが...

クロマサ

これは...あの音。そう、伝統の日本の魂を鳴らす音。アウトロで祭りはじまった!リズムの小気味の良さが、さらなる展開を予感させてくれる! これは...『買い』です!

ADDiTiVe

音の広がりがクリアだ... Bメロであふれ出す音がキラキラで、わくわく有頂天。そしてサビに至るとベースと分厚いシンセ。時折ドロップが強烈に脳を揺さぶる~。これは緩急素晴らしいです!

dug.spread

これを聴けば超元気!音ネタからボーカルにシームレスに移行する音像!ありとあらゆる声ネタがマシマシなはずなのに曲に対する一体感が感じられ、活気を感じます!\Yeah!/

ふじもとのぶあき

キックが大地を踏みしめる。かみしめる!ドラムも音が反響しない感じの音で、良いんですよね~。ギターとドラムの強さ優しさ、両方極められており素晴らしいです!

なくげ

各構成のリズムが疾走感!ギターが空間を切り裂いて、その奥に広がる青空を見せてくれている。楽器の相乗効果によって織りなす景色は...なんて晴れやかなんだ!

夙夜∞夢寐

ギターが実に自由の音を鳴らしておる!ドラムも一体となってノリノリです!Bメロ以降のコード進行どうなっているの... ってくらいエモさが詰まっています!

soundwitches

タカタカ鳴っているドラムが前へと動かす曲!ピアノの高音と低音(?)、2つの音が織りなす美しき調べ...♪この2つで展開が成り立つという引き算の美学...!

I.S.E.

ワイルドでトライバルな、炎... これは熱さを内側に秘める鼓動が聞こえますね... グルーブ感がどんどん迫ってくる猛々しさに、聴こえてくるコンガがいい味だ...!

はっさく

Aメロ、Bメロ、サビと展開していく場面では、やさしさを大切にしながら動き出す感情を想起させます。サビの中でもエモいギターが現れて... どうしようこの気持ち!

Merry

三連で始まるふしぎな空間のイントロ。ベルとギターの同時摂取で盛り上がるサビ。スウィングブラスにサスティンピアノで終わるアウトロ。コードも変化が出てきて...満足感ジェットコースター!

yakki

スネアがしっかりと刻んで音を鳴らしております。Bメロではギターも加わりエモい音像が広がる。そして終わりに至るまでに仕込まれた逆再生。切なく彩るアウトロで、心がふわっとつかまれる!

キッタ君

サンタのトキの魔法|
辛い日々でも一生懸命生きる子供|
『えっ、あれってサンタ!?』と、ふと追いかける。|
小さな瞳を覆うほどのその姿は、子供の希望になった。|
そんな夢の話。今日も枕を高くして眠れますように...

Catrca

クリアな音像で爽快感抜群!ビルドアップ・ライジングからの2小節待って...ドカンと盛り上げる!きれいで実に空を感じる!アウトロの締めもノリノリです!

MeMe

『せーのっ!』かわいいで構成されたリズム隊がとことこと歩いていく心地よさ。ここにクランボイスサンプルも合わさって...ふわふわKAWAII!溶けてゆく...とけてゆく...

GKZP

サビ前後のドラムの3連がいい味を出しております!さわやかなシンセ音がクリアな世界を作り、そこにボイスやかわいげな音が加わってアクセントを加えており、...最終的にクランワールドでした!

tamano

元気をもらえる、というか摂取しまくれるハードなトランスを摂取(思考放棄)!これはもう感じるしまない、このグルーブ感!サビをビルドアップに!ピアノとか音ネタがLet's Go!ダンスダンス!

ATTOH3NEG

Hands Up! ソリッドなキックに超ぐにゃるベースと音ネタで、圧倒的な中毒性が生まれています!こちらと対比して、サビのすっきりとした爽快感が一層際立ってきますね!これはもうぶち上げ!PartyだPartyだ!

quilik

うねうねするベース。ずしずしと打つキック。シーケンスが走り抜けさせるスタート!そしてところどころで刻まれる音のカッティング、チョップがナイスタイミングです...!

のでり

『クラリオアレコンと申したな...!(ラストのコーラス)』
アドバイスしようとした結果:この曲は美しいピアノメインでお送りするAメロまでと、ギター・ストリングスを中心に盛り上げていくBメロ、リズムに意外性のあるサビと次々広がる音像の引き出しに...脱帽する曲でした!

本谷 正作

僕らは空を仰ぐ。エモい感情は数あれど、 サビ前の『...っ!』みたいな思いつめる感じとか、立ち留まって複雑に入り混じるような甘酸っぱい感情がそこに!

keiichi yamashita

ベースのRawな感じが頭を刺激する~! 特徴的パーカッションがアクセントになって、透明な世界観が駆け巡る!そしてボーカルはチョッピングされ、意外性のあるアウトロに続く!まさしく刺激的!

せろり

構成の動きがきれいにまとまっており、そのどれもが煌めいております!活発な明るさを感じられるAメロに、Bメロ後半4小節ではステージに上がって... 大盛り上がりで最高潮!な雰囲気づくりが素晴らしい!

S.KT.

S.KT.です。よろしくお願いいたします! / ありがとうございました!
ボーカルあっての曲でしたのに、ミックスが...
アップロード時に直しますわ~!

そせ

低音部のピアノやベースが、優しく寄り添っていながらも、地に足着く良さを生む!一歩ずつ歩んでいく、優し気だけど強い意志...確かに受け取りました!

chailatte

つつみこむような、ローな世界に眠ってしまうような(眠ってはならない)...アレンジ!やはり心地よさは、よい。落ち着く... 可愛さは可愛さでも、温かみのある可愛さが実に癒しですよ癒し...!

smallBlueWhale

夜の海上のアンビエントな雰囲気が鮮明に再現されております。しっかりと芯のあるコーラスとクランさんのボーカルのマッチが、実に考えられていて...ハモリの錬金術に泣きそうになる!

伊豆の独居翁

マシンが刻んでゆく機械の鼓動。激しく攻撃的な音が出す強さだけではなく、パッドやピアノの温かさがあり、強さ弱さすべて抱いてココロを知ったような、無機と有機の融合が感じられるアレンジでした!

サダミックス

ローファイが混ざるサビや、パッドの包み込みが天使のような神秘性。打って変わってBメロでは元気に跳ねるドラムもやってきて実にアクティブ&アンビエント!サビの音の重なりは個人的に芸術点が高い!

パーフェローズ

ピアノと駆けだすギターのバンドサウンドは、キレイ。チャラリーンと止めるAメロ前、サビ前の展開と、キメポイントを意識されたコードが美しき... アウトロまで浸れる...!

ねおき

このアレンジはくるくるとおどるような優雅さとかわいさを秘めております!→アウトロのエモさは必聴です。これはまさしくマスコット的かわいさのベクトルのときめき!

KoreT

ライジングとアッパーな明るいトランス、実に爽快な輝き!音の広がりがフェスが目の前にあるみたいです!Bメロでは躍動的なリズムが刻まれ、アウトロに至るまでこちらに働きかける一体感が感じられます!

田吾作

明るいけれども優しい。エレピやパッドなど、丸めの音をメインにつかわれていることによって、内に秘めているかわいさ、可憐さのような感情が引き出されておりました!

めーそう

Bメロ後半の4小節はストリングスをはじめとして盛り上がりがすごい!前サビ前の1小節でさらなる広がりが!ギターの熱さとストリングスの勇ましさが美しく仕上がっておりました!

GH∅ST

GH∅STさん自身が手掛けられたシンセ音色の存在感が、曲を引き立たせる!メロディの分離感により、バックの音もしっかり聞こえます!メロディの世界!

チョメチョメ初心者だょ~

4つ打ちの中でも積極的にポコポコとアゲてくるような粒立つ音で、ノリノリになり常時ハイな状態でした!(おかげでこんがりと揚がりました)アクセントのシンセもいい味です!

あんちゅー

皆でアイドルを応援しよう!ベルにブラスにギターに...とにかくきれい!ポップスの迫力ある音色編成と、意外性のあるメロは完成度が高い!締めに至るまでお見事でござった...!

とっとこたそ

クラリオアレコン4、インストール。起動! クランさんとリオンさんが待つ電脳空間へとダイブ!さぁ、データの波を追いかけよう!Colour色めく空間のグリッチを体感できる!

白石不眠

イントロすごいよこれ!チップチューンででとてつもない展開が!メロディの際立ちが誘うのは、哀愁にハッピーにエモーショナルが同居する冒険!これは私も歩んでゆきたい!

一般G

明るい雰囲気に包まれながら鳴る楽器は、DXエレピ(?)などどれもハッピー!スウィングして跳ねるリズムのBメロも良き!全体的な揺れる感じに腕をルンルン振りたくなる!アウトロの刻み具合もリズミカル!

係長

静かなるイントロを抜けてやってきた電子音。Bメロのクラップは絶対盛り上がる!テクノな16ビートシンセがうねるサビは、なんともダンサブル!アウトロのリバーブもBeautiful...

ちんあなご

曲開始以降!ドラムのタトタト感が心を打ち、ピアノのリズムでいざなうBメロ、サビ前は声援を受けて急発進!アイドルが笑顔を振りまくロックでお届け!

rezeik

会場との一体感が感じられる名作!絶対にファンの皆さん心優しいよ...!観客の皆さんも聞きほれるような会場を用意してくれて...ありがとう...とても涙腺に来るね...
※ この曲の次が本当に最後の曲(Aブロック)

いその

おや、和風にはじまったぞ!とキャッチーなイントロ!Aメロ以降は打って変わりロックの道へ... イントロの雰囲気はアウトロに受け継がれる... と、3展開がシームレスに繰り広げられております!



おわりに

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一歩間違えれば独善的になりかねないような感想記事が前回(クラリミコン2)発表できていたのは、皆さんの温かいご声援のお陰であります。
今回も試聴した自身の心にどっと響くような、非常に卓越したセンスのアレンジを楽しませていただきました。本記事が参加者の皆様の励みになれば幸いでございます。

また皆さんにお会いできる日を楽しみにしております!

クラリオアレコン4総括記事はこちらから

クラリオアレコン4に関する記事

マガジン『#クラリオアレコン4』


以上、失礼いたします。
(S.KT.)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?