見出し画像

S.KT.とクラリミコン2[全曲試聴会Aブロック]大興奮編

Bブロックはこちら!

緒言

S.KT.

S.KT.です。
曲を作っています。

さて、いよいよ開催されましたね!

前回120名ほどの参加者によって彩られしDTMerの祭典『クラリミコン vol.1』から早くも数ヶ月が経ちました(多分)。
今回の主催者である『クランとリオン』さんのEP『BREAK THE WALL』がiTunes Store エレクトロニックジャンルのランキングで第1位を獲得と言う快挙により、vol.2が開催される運びとなった今コンテスト。

このコンテストでは、アルバムの表題曲『BREAK THE WALL』のボーカルデータを用いて自由にリミックスを行い、それを発表しあいます。
(何と入賞者には豪華な特典が!)

私S.KT.も前回のvol.1から参加させていただき、皆様のお世話になっておりました。
そして今回は自身の参加はもちろん、全167名ものDTMerの皆様の作品をより堪能させていただくため、参加者の皆様全員のリミックスについて、感想を軽く綴ってまいります!

今回のルールは『盛り上がって書く』こと。
そのため、この感想は自身の投票の参考にさせていただきますが、曲を悪く言うことはありません(というより興奮して書けない可能性が大きいです)!

それでは、拙い文言とは存じ上げますが、ぜひご覧になっていただければ幸いです!

楽しんでいるイメージ

配信によりますと、今回は167名もの参加者がいらっしゃったということです
(前回より多い…ぱちぱち)!
そのため、本記事もブロックごとに分割してお送りします。

ー S.KT.

ネタバレ注意!
ここから先は感想です。

<Aブロック前半>

<Aブロック後半>

本文<感想(と興奮)>

文章量の差は興奮の強弱ではありません。ご了承ください。
(各曲につき大体2文で記しています)
※語句の使い方が適当かもしれません(特にジャンル)。
興奮気味で乱れた文です… 各感想の語彙力に偏りがみられる恐れがあります。

ー 注意点 (2023-)

それではどうぞ!
(見出しのみ敬称を略させていただきます)



nav

より静けさを強調した、クールさが光るトラックにチェンジ。
詰め込まれた音のレイヤーが素敵!


優唯愛

跳ねるディストーションが迫る、唸るグルーブでゴー!
…なに!? ベースまでノリノリだと!?


シラカミ777

原初のリズムがファンク!左右から細やかなエレピが!
前回に引き続き、独自の世界が広がっていた!


ButchieEmo

ずっと聴いていたい、モノクロ・ミニマル。
展開に説得力がありすぎるグルーブです!


shiz

なんと巻き戻し!(しかも丁寧な作り)
古きを打破し、神々しく先へと進む意志!!


KAZz

最初からぶち上げてホイっ!ただただかっこいい(語彙消失)
ハードコアはいいですね…(恍惚)


Tonic/金指卓哉

細かなギター遣いが光り、煌めくピアノは前を魅せる。
ボーカルを合いの手ニ、ハイトーンは一層這い上がる!


SSS

ボーカルチョップが超中毒性。エフェクトなども多彩で飽きのこない90秒。
高速で捲し立てる新時代のスキャットマン。歌ってみろ(物理)


松本 龍太郎

冒頭の『何が始まるんだ…!?』感、そしてガラリと変わって『重圧』の二面性。
生楽器が今宵、ベールを脱いだ。


よいち

…さて、今日はあの曲をかけよう。何かあった潮騒で独り。
この物語は序章に過ぎなかったのだ…(フル尺聴きます)


ヒロム レオン

シンコペーションでぶん殴れ!想いよ届け!
幾度と繰り返されるフレーズからの ー解放ー


海月凪砂-Umitsuki Nagisa

このBPMの取り方…好きです。
これがドリル…緻密さに重ねた優しいピアノ、低音と高音の数々に魅力…!


うさのまる

メロディ再構築!?
テクノな重圧をベースに、次々と展開される電子音の数々の機械芸術。


ゆううUううま

サビのためにあらゆる準備が進行中!
奥行きのピアノに思わず手を伸ばしたくなる、空間のデパート。


Mike

ギターがLIVE!
マイクが拾ったようなライブ感は、癖になるような一体感を演出!


¥ahmori.

夜祭だぁ! そーれそれそれテクノ盆踊りだ!
ハネリズムで忙しく踊る夏。 いよぉ〜っ!


kaBOTS

サイバーでメカニカルなマシーンがいる感じに。
それは厚いキックとスネアによって覆われ、悲壮感漂う冷たき機械と化したのだ…


黄昏DAW

ブレイクのリバーブのキーが彩る、くぐもりの中のアンビエンス。
今こそ、無心に還る時…


まみナス

重なるストリングスとリバースが、予告編を演出している。
コーラスはブラスが担当して分厚い!今夜ロードショー!


かいつ

16符リズムのメロが織りなすイントロがもう最高すぎるユーロビート。
身構えていたけどやっぱりスピード注意だ!


tamano

ドラムとベースが疾走している中、スクラッチが歯切れよさをプラス!
掴んで離さないうねうねとした音像!


文之丞

北欧の壮大な草原に想いを馳せるか、海に映る夕陽を眺めるか。
パーカッションがエスニックな世界へ誘います。


アノニマ☆イッヌ

存在感が高いドラムやベースが絡み合い、ボーカルもリズムもチョップされ…
BPMさえ超越した中に現れた一筋の限界はいつだってtt//(カッティング)


Francesco Tossi

深海の紺青…
深く深く入り込むキックが生み出すグルーヴには、彩りのブラスが添えられた!


A-sis

絡み合う複数の旋律。泡のように弾けるドロップ。
素敵に浴びていたい…


トワド

トランス調に刻まれたボーカルが小気味よく演出する一体感。
リズムが丁寧なことに驚かされるでしょう…


あんちゅー

エモーショナルロックをぶつけられました…!
演奏している景色が見えてくるような、心を揺さぶられるリミックス!


ADD THE MANLYGIRL

オールドブレイクな(混ざった)歯切れの良いテクノは最高にノれます!
これぞグルーヴの境地である…!


Axeman

ゆっくりと迫るハイハット。
そしてゆっくりと開いて閉じる空間が、チルなピアノとギターを包み込んで…!


りだ

ハードコア・ロックの重圧を伝えるかっちょいいリフと激しく響くスネアが支えてくれる!
ヘヴィにドカンと炸裂する!


YuuRo

ピアノのコードを軸に始まった曲が、唸った声で様変わり!
グリッチしつつ、跳ねる音楽に乗せる口笛がちょいワルでホッピング!


夙夜∞夢寐

融合する和の笛とピアノ。
深く深く雲海を尋ねて、前へと進めるスネアでハッとなるリッチな体験。


AqweeX

しっかりと地に足ついたキックと、ディストーションで荒れ狂うギター!
Awakening… 目覚めの時だ… さらなるドラムンベース展開に超期待!


ハヤシユージ

みんなで弾くと楽しいやつ…!(自分は弾けない)
一見ダークなディストーションギターですが、このイージーコア感が元気をくれるんですよ!


NORIMO

コードの影響か、そことなく明るさを感じる!
プラックも軽快さを演出し、細やかに光る!


onDrive

シンセリードが曲全体を引っ張り、スネアも鮮烈!
ブレイクがふんだんで何度我に帰ったことか…!ハッ!


RND.K a.k.a. 雨色神撫

優しげなヴァースから、どんどん盛り上がってドロップの激しいうねりと狂い!
未来都市のような優しさと重厚さがリンクして分厚い!


ラギアス

プラックがふわっと流れている中、次々聴こえてくる車の効果音。
フィルターに包まれているのに今にも発進しそうなワクワクが詰められた、場面へのこだわり!


4nobeatz

エレクトロニカなグルーヴと中毒性。
リズムに間のボイスなど、どっぷり浸かれる要素の数々。


NCTRN

有機的なプラックと、機械音の融和。
トロピックに乗せてゆくリズムが優しくもくっきり!


I.S.E.

ダークさの中、鳴り響くキーはリバーブの中でくぐもり、今にも迫りそうな演出!
キックとベースもはっきりとなりゆく!


なごり之

トライバルな群衆に囲まれた!
重々しく猛る楽器と、カウンターをかますボーカルのダブルパンチ!


ドラゴンスレイヤー

丁寧なエレクトロビートに夜明けへと至るダンス!
メインメロディのピアノが頭から離れません…!


shinome

アシッドなベースが疾走する中、リードがフィルターと共に登場!
高速にかますダークさは必聴!


デュクシ澤

開いては閉じる始まりに、細かい音まではっきりと聴こえるドラムンベース。
散りばめられた音もさることながら、ボーカルの使い所に絶対驚きます…


KAZU

暖かいスラップベースが絡む、絡む!
コンガが熱帯のような空気にちょうどいい心地よさを演出するラビリンス!


もんきち

分厚さと荒々しさの中で、ガンガンと心を打つビート。
そして壮大な荒原へと至るドキュメンタリーが始まりました。


Otter

そのかわいくも甘いファンクギターとコードと…とにかく浸りたい時に聴きたい。
我々はJust The Two Of Usをそばに置くべきだと刻み込まれている…


blankeener

バイオリンの高貴さと圧倒的な音圧によるガバにより、恐怖で体が震えてゆく。
それでも掴み取れ、今こそ!…な休憩地帯も輝きます!


とこなつ

ゆっくりと、しかし細かく雨の中叫んだ。
圧のあるリードとキックの織りなす温度が、雨の中のはずなのに…いつしか暖かく感じてくる。


田吾作

ブロードキャスティング・ウェザーキャスト。
楽器たちとFXの分離感がちょうど良く、なんとも美しいフュージョンだぁ…


yakki

スクラッチとビートが止まったり動いたり…!
何度も何度も動き回ってビートが様変わりする、変化を感じ取れる!


のでり

徳の高い… えっ、これ別の曲…!? と一瞬思うレベルの軽快ロック!
…あっ、これオリジナルのサビが歌われている! なんとオリジナルの歌詞ではないかっ…‼︎ 感服…


tomori

エレクトロスウィングのセオリー、温かみのあるベース、存在感のあるブラスをしっかり感じられます!
さらには驚きの囁きが…良い意味でぶっ壊してくれました…!


ざん

この城には、ある怪物が眠っています。
それは心を奪っていく怪物ですが、恐ろしいだけではありません、弦が音楽を奏で、きっと最高の夜にするはずです!


YamaC

王道を征くハードコアサウンドはしっかりとした土台を作っています!
そしてボーカルに寄り添い、相乗で空間を演出!


ジュリー

キックが頭のど真ん中で跳ねて、ガッチリしています!
ミニマルなリズムを軸に、背後から支える始まりのストリングス!


パセリ!

メロディのリズムは崩さずに、別のメロディを持ってきて驚きでした。
そしてサビが進むと近づく『あのサビ』! 曲の雰囲気を彩っていてこれはおいしい!


Mr.U

暖かみのあるシンセに、確かなビートが乗っかって美しい!
サビ中の掛け声も、次なる一手を感じさせます!


Ask.A

次々と激しく唸って、気分はベース中毒!
チップ状にまで細かくなった音素が我々を取り巻き、グラニュラーな音が拡がる!


アウラッド

ライブのようなステージにこだまする、雷鳴のようなドラムにベース、ギター!
ラウドな荒々しさが合いの手を入れたくなる!


O2's Seven

夕陽に差す、1日の終わりを告げるダイソン…おしゃれガンガン。
響き渡るドラムやブラスは、己を内省させつつも明日を迎えよと告げている!


山内麦歩

劇伴のように次々と迫り来る展開!
壁を壊すという現象の壮大さを見事に表現されている一作!


火澄 疾風

包み込む空間が適正で、リードの安定感に酔いしれていたところ、始まったビートにガバに… ドラムンベース!
ジャンルの宝物庫を開けた気分でした…っ!


どぅめお

私、しっかりとついていきます…!
地を鳴らすドラムのどっしり、そしてそれに沿ったギターの音に延々酔っていきたい!


たいさ

ガムラン彩る異国のビートに触発されしミニマルなリズム!
どうしてこうもエレクトロとエキゾチックの融合に魅了されるのだろう…!圧倒!


黒々 - Kuro Guro -

かき鳴らすギターの音って、やっぱり大好きです…!
ハーモニクスや弾く音の一つ一つに、まさしく『生命の息吹』を感じます!


SENA

ディスコ…と思ったら…なんとなんとジャンルのメドレー!(Full Flavor)
一つ一つの完成度が高い上に、並々ならぬ時間をかけたものと思われます…ベースがお気に入r(字あまり


舌鼓

ラウドなリードで掴んで、ベースで持ち上げ、圧倒的解像度のキックとふわふわプラックで私は落ちました。
舌を転がすような感覚のグルーヴで結局のところ…安らぎに着地しました。


S.KT.

もっと紹介文を短くしなくては…(そこかい)

自分です


:quilik:

機械の渦巻く中文明の息吹を感じるような、
綺麗だ… カチカチと細かいところまで!


Miew*

遠景のパッド、フィルターをふんだんに使った奥行きの表現。
機械を通したボーカルなど、無機質さに暖かさが寄り添う! …と思ってたら激しいドロップで2度美味しい!


紅林アオ

さあ耳を澄ませて…
水を打ったような静けさの中に、優しい音色が語りかけてくれる!


神薙

プラグインのこだわりは確実に雰囲気の表れ!
激しいラップやアラビアンロックに酔いしれろ!


必殺社畜人

曲全体がうねりを帯びて、気づけばもう…
静かなはずなのに、色々聴こえるミックス空間!


Ank san

リバーブの海を泳いで、泳いで。
確かに心を打つキックとピアノが導く重厚アンビエント。


角刈りの天使

あの時代のようなシティなエレピ。
力強くも美しさを秘めた進行に心を打たれる!


チョメチョメ初心者改め |ω・`)ノ ヤァ で~す。

強拍が強く押し進める力強さ。
チェンバロは場所。重さこそ…正義だ!ヤァ!


ゆざきまひる

キャッチーなシンセフレーズの先に待っているのは…
深いドラムで、未知の空間へと駆け出す!


NAKA

心地よいキックとクラップ。
ピアノはチルでも少し前を向く、希望さえ感じるっ!


Asuto

ハードスタイルど真ん中!
炎のように揺らめきながら、ボーカルが存在を維持して舞う!


chick 0021

甘いピアノと浮遊感のあるプラック、緻密なトラックにふわっとした高揚感が合わされば…
…もう飛べます。


chailatte

目覚めた時は朧げで、淡々と進めていくような支度。
語りかける規律が、どこか優しいそんな朝。


GaneisyA

ミュートなギターがズシズシと足音を立てる。
街中の雰囲気やボーカルとの掛け合いで、異国を激しく旅して巡っている!



+1

Official Remix
まさかまさかのサプライズでした。
Make Some NOOOOISE!!!!


まとめ

一六七人一六七色。
後半でさらにたくさんのリミックスが聴けるとなると、私は眠れませんね!
それでも睡眠はしっかりとって、Bブロックに臨みます!

もし抜けている箇所や間違っている箇所がございましたら、お気軽にお申し付けください!

ー S.KT.

クラリミコン2に関する記事

マガジン『S.KT.とクラリミコン』


以上、失礼いたします。
(S.KT.)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?