見出し画像

クラリオアレコン4 全曲試聴会Bブロック <多様な解釈編> 

ー Aブロックの記事はこちら

S.KT.です。
曲を作っています。


本記事は、クラリオアレコン4の関連記事となります。
こちらもご覧ください!

クランとリオン アレンジコンテスト Vol.4 詳細

YouTubeチャンネル『クランとリオン【初心者向けDTM動画】』

X (Twitter) アカウント『クランとリオン【DTM VTuber】』
https://twitter.com/kurantorion


はじめに

さて、2023年12月21日・22日にクランとリオン アレンジコンテスト Vol.4の全曲試聴会AブロックBブロックが開催されました!
今回の参加者は… なんと総勢195名

今回もすごかったです!
アレンジコンテストはキーやBPMなどの制約があるため、同じ感じになるかと思いきや...
実際には、

  • コード変更OK!の枠組みを利用した、超絶技巧なコード進行

  • Cメジャーでの歌以外なら...と、イントロ・アウトロで自由度の高いアレンジ

  • テーマ(そうでなくてもよい)『アイドルソング』にとらわれない、それでもボーカルにマッチしたアレンジ

と、まったく飽きる気配のない、十人十色なテーマに対する解釈が垣間見えてきました!

クラリミコン2に引き続き、今回も投票の参考にするべく書き留めた短い感想を残します。
以下は読まれる際の注意点です。

文章量の差は評価の大小ではありません。ご了承ください。
(各曲につき大体2行くらいで記しています)
※語句の使い方が適当かもしれません(特にジャンル)。
興奮気味で乱れた文です… 各感想の語彙力に偏りがみられる恐れがあります。
※この感想は自身の投票の参考にさせていただきますが、曲を悪く言うことはありません(というより興奮して書けない可能性が大きいです)!
今回はいつにも増して皆さんのクオリティが高い…!

2023-

それではよろしくお願いします!
文章がAブロックとほぼ変わってないじゃないか!
(以下敬称略)

本編

行きます!



アノニマ☆イッヌ

シュワっと弾ける! 何を飲んだらこのようなアレンジを思いつくのだろう... インダストリアルな鳴りが聴けば聞くほど、本当に病みつき!

たいさ

ブラスとギター、合いの手にピアノと、明るさの演出が高次元でまとまっておりました...! すんなりとしみこむ聴きやすさ!

logmug

重くとどろくギターに始まり、意外性のあるコード進行で一層空気感が引き立つ!そしてガラッと打って変わって、サビの明るさが際立っています!アウトロは必聴―。

ドラゴンスレイヤー

リバーブに包まれたキックが空間を支配する...。サビはゴリゴリとハードベースがアライブ! 力強き愛をその身に受けるようです!

O2's Seven

3連スウィングに思わず大海原を感じてる! オクターブハモりははっとさせる究極の重ね心地!大船に乗たつもりで聞いてました!

Wag@Beep

感情が音色に乗っかっている温かみのあるチップチューンは、いつも聴きごたえが良き...! 要所要所の効果音の使い方も完璧すぎて、こだわりを感じずにはいられないっ!

パセリ!

イントロのシンセフレーズは、内に秘めた思いと前に進む決意の現れを想起!アウトロで精いっぱい弾けるその音色は、まさに... みんな、踊ろう!(試聴した感想)

heatsounds

五十路いそじの風格を感じさせる、前向きノスタルジーな音色。ギターにベースの音のアンプ感がこんなに感じられるとは!まるで目の前で弾かれているような...!

サクノバ

デスボイスに始まり、ディストーションに空(くう)を切るシンセ!ずしずししてるのにしっかりと聞こえる音、音、音!ぶち上げるぜイ゛エ゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛!!

dk

トコタカと場面で切り替わるドラム・パーカッションパートが聞こえて、耳心地は抜群でした!そしてビューティフルなアウトロに先を感じながら...

PTR

矩形波にアッパーさせられて、ピアノの遊覧船に乗って、ブラスが待つ舞台へ。ところどころ入るキメに、、少し変えられていたコードや下降はじつに都会的。なんてエモいクルーズ...!

されど

イントロそうきましたか!シームレスにCメジャーへ移行かと思いきや、コードにこまやかなこだわりが...!ギターだったりピアノだったり...空間に乗って爽快気分!

たまつの

リリースカットピアノによるスローポップなダンサブル編成!それにコロコロとプラックが転がる...!甘い世界なのに地に足着くビート。ぐっと引き込まれ、連れて行かれる...

Shuon

随所のこだわり、余すことなくトラックに...!ストリングスの悲哀を受け止めるAメロ、ピアノに後押しされ見上げるBメロ、気づけば周りが明るくなっていたサビ、そしてその先へ... 感情にフォーカスした構成の聴きごたえは... すごいです...!

もんきち

明るい聖夜のマーチングスネア、からの踊りだしたくなるテクノがあふれてくる!なんと楽しそうな光景だろう...そっちに行きたいです。アウトロはもはや『あぁ、冬だなぁ...』

だらにゃん

Uplifting Tranceのツボを的確に押してくる...(おそらく)!そして右に左にと圧倒的空間の広がり!左右にどこまでも続くような明るい世界に、一つ一つの音がディレイして酔いしれし!

Peach Lemon

スローテンポなAメロから転換し、Bメロでちょっと前に進む感じになっているのが元気を感じられる! アウトロの『僕たちの物語は、これからも続いていく...』なエピローグ感が余韻を引き立てております...!

星瞬イチ

誰かの話し声が聴こえる放課後... 部活(?)ではそれぞれの楽器が主役! そして帰路につく駅構内!?まさに青春の一ページを浮かばせるような...(S.KT.の想像です)!

白旗

ギター音源の使い方を工夫されておりますね!サビでカッティングだったりと!構成ごとの使い方がハマっておりました!最後に...UJAM製品すごい!
(この記事はUJAM製品のプロモーションではありません。)

川口彩香

ギターがメインとなり、エモーショナルな世界を構築している! それを彩るピアノにブラス!タッタと軽快に刻むドラムも聞き逃せない!

ナミダメ

シンセメロにガレージ感のあるドラムフィルがイントロをぶち上げ!、そしてグルーブに乗せてベースのスラップに最後のスナップ...おいしいポイントまとめていただききまーす!CHU♡選手権!無音戦略は私に効きました...

よう

ギターに気圧され、『できるかな...?』とおもったAメロも、今や空を仰ぐギターをディレイさせて弾きこなしていた。そんな時代を、ふと思い出したのさ... (という妄想) 感情を沿わせるような構成が心に来ました...

taira

メロディアスにライジング!一つ一つの音が、ライブを感じているような音像で迫力! 盛り上がれるところできっぱりと手を上に挙げてノってました!

Asuto

Bメロ4小節前、スッと静かになっている... いったい何だろう?と思ったのもつかの間、どんどん重い音が心を打ち! そしてハードに繰り広げるベースがテンション爆上げ!

miniyotchan

Aメロのタンタンとなる偶数の打ちが心地よい!サビ終わりにはちょっとした広がりもあり『おっ!』と笑顔に。そして終始明るく楽しめる!

おちしゅ

階層からのエネルギー超プッシュ!意外性を内包しながらも、広がりゆく音の安定感に支えられたテンションアップなポップ!そしてアウトロのメロディ、底抜けに明るし!

八条通

デンデンデンデン!パァー!で入るサビに元気な感情を感じました!そして何より、ところどころカッティングされた音が自由かつ心の隙間にすっと入って気持ちいい!

ROCK

海辺!? ギターの音も心なしか三味線の類に聞こえてくる潮騒! ウェーブ感じるよウェーブ! マリンスポーツをアクティブに楽しむ夏を満喫しました!クランさんに『大好きだよ!』とささやかれたリスナーの信条やいかに...?!

LALALA

前説が...w 壮大な冬の季節の始まりのイントロ、そしてAメロで日常をルンルンしている!ガラッとした場面転換が印象的でした! これはホリデーシーズン! HOHOHO!

桃胡桃

ENERGY CHARGE...! からの明るくポップな構成! このガラっと感に思わず引き込み! アウトロのうねうねベースもいい味を出しておられます!

yaneuchi

イントロ・アウトロと変化したコード進行に涙... 途轍もなきエモーショナルが心を揺さぶり、思わず息をのむきれいさ...! Aメロまでのさみしい感じからBメロで急速に変化する構成など、しっとりと超元気を混在させるのは、もう表現する言葉が思いつかない!頭が『すごい』と言っています!

ぽっぽ

ポップがこみあげてくるようなイントロ。元気に踏み出す道中を抜けて、コードの意外性があるサビへ。そしてアウトロ、まさかのテンポアップ!加速する感情が飛び出してくるその身にいったい何が!?続きを予感させる!

SadaharuCat

タマシイが震える...!ドラムセットがメインを張ってノリの良さを作り上げ、曲全体のにぎやかさに貢献されておりました!そして...Bメロの美しい音色たちは何でしょうかっ!?

PippoTeru

空を仰ぐラウドネス! すなわち空気感が素晴らしい!この青さは、各々が心に抱いている思い出のバンドサウンドを、そこはかとなく惹起させる!

ちな_DTMer

地に足着くようなキックの4つ打ちで、重くもはっきりと主張するギター・ベース!その音の重なりは曲に厚みを与え、たちまち満腹に!しっかりと受け取りました、震えるような愛の重さを!

オタメガの裏

イントロの広がり→世界再構成がもはや世界レベル。そして激しくうねり、パーカッシブなアクセントも巻き込むEDMの熱が、追いかけてくる... いやすでにつかまってる! YEAHHHH!

なごり之

きれいなコーラスだ... クランさんの声質にマッチしていてすごく酔いしれてしまう! 曲全体を引き立てるコーラスに始まる彩りがきれいです...!!

必殺社畜人

シンセアルペジオのイントロから、Aメロの『一気に元気』!ギターにドラムと、底抜けの明るさを演出されております!笑顔になる魔法、見つけました。CHU♡\ダンッ!/

yukikaze

ドラムにギターが、ここまで複雑な音色を出しているとは...!Aメロの圧巻さ、そしてサビはきれい、そしてクリスマスをさりげなくお祝いする心遣いも良き...! とにかくテクニカルでリズム難を地で行く(誉め言葉)ギターがすさまじいですよ!

ねばりのシタール

あふれるカリブ海。なんだかゲームのようにも感じる、この音色... 個性的な音を悪目立ちさせることなく、キラキラした曲に落とし込み一体感を出しているっ...!

あとたゆ

ゆらゆらと何かに揺蕩いながら、このアレンジを聞いております。サウンドエフェクトにパーカッションのにぎやか子がハマって、曲の引き立てに酔いしれることとなりました!

ろゆ

アコギが先導しながら繰り広げる、愉快な空間が登場です!コードがシームレスに切り替わる素晴らしさもさることながら、サビはとにかく楽しさがあふれ出す...!

てあき

手拍子が、何がなんでも笑顔にしてみせるぞ!な気概を感じられてGOODでした!サビはコードがエモし! ダンシングな4つ打ちで、グルーブの中でうれしさを見つけられる世界でした!

Daito

ドラムのトタトタ感と、リバーブがかかったピアノの音色が印象的なアレンジ!まさにシンプル・イズ・ベスト!この2つを聴いただけでも、笑顔へのステップを思わず感じられました!

tochimaru

合いの手ボーイズが世界を引っ張ってゆく中...(LET'S GO!!)サビではフューチャーベースによってKAWAIIを注入され、思わず心が震えました!あぁ、私はなぜ、下降系コードになぜ弱いのだろうか...

青夏霞

ローな世界でキックは優しく、アコギは寄り添い、ピアノは安心を与え、そしてクランさんは... 弱気な心にも声をかけてくれるような、そんな一ページを覗けた気がしました!

藤浪裕行

まだ動画も鮮明じゃなかったころ、ゆっくりとコマ送りされるような思い出は、確かにアレンジが作り出した懐かしき世界だった...! ベルの音をはじめとした音は、存在しない回想をも生み出す!

じゅん

手拍子で応援できるイントロ!ピアノのはかなげな音にかすれるような音が空間を演出しています。さらにはアウトロの立ち止まりではっとなる...!

くまちー

アンビエンスのパッドが心象を映し出すようだ... 自己と向き合い、そして再び愛する心を取り戻せるようになるまで。 サビの『こ』とパッドの空気感で引き込まれ... 音が、ここまでの世界を...!?

<8分休憩>


44UT

なるほど、クラシックがここまでの味を... 今度採用してみようかな...! 明るく元気なクラシックメロディと、おもしろいアウトロに代表される独創性のある音選びに、思わず笑顔!

onDrive

木琴的有機サウンド、そしてパッドが包む。切り裂くようにきしむ機械が出力したのは、思い出。フューチャーベースがさらに激しくなり、ベースの『ヅクデテ』などのキメもあって聞きごたえ凄し!

ディージェーフォービート

インダストリアルにスチーム登場し、キックが押し上げる超音圧!サビは次々がらりと変化!それでもきらめきを秘めている超ビート!!

うきお

ここは自然、森...?ドアを開いた。電子音があってつよつよなハズなのに、ストリングスの優雅さによって森のたたずまいと生きとし生けるものたちによる幻想を浮かべてしまう...! フューチャーベースって凄いなぁ...!!

Hayameno

ピアノは元気。ギターは勇気。ブラスはやる気。ドラムにベースは活気!それぞれのパートが際立つ音作りで、元気が出るバンドとはまさにこのことか...!

スパーッツァ

始まりを感じさせる期待のイントロ。そして明るく進んでゆくサビへ!ギターとベースの空気感がはっきりしており、聴き心地が良かったです!

eici

Bメロのギターメロの動きがぞわっときました!それだけでなく構成の随所でギターの輝く音色がひしひしと伝わってくるような、こだわりを感じさせるアレンジ!

Z.I.M.A.

フルートの音色で癒される!ポップなストリングスが明るさを後押しする、あの頃のポップサウンドがよみがえってくるようでした...!(存在しないはずの記憶)

ミジカ

8分で鳴るシンセサウンドがキュート!サビなど、ピアノのブルース感あるメロディは何ともおしゃれ! ちょっと大人な、アイドルポップがそこにあった!

fudetohako

空間広がるアコギ...? が優しく語りかけてくれる。うららかな陽だまり、木陰の下の弾き語りを想起するような、ヒーリング感あふれるアレンジ!

ダンベルガニ

ベースとなるバンドサウンドに、可愛さの音の瞬間が詰め込まれている! キラキラとしたキュートポップでうれしさがこみあげてくるようだ...さあ、外へ!行こうっ!

Distたけ

viva 平成! 時代の空気感を振り返るあらゆるサウンドの空気感が味わえる。あぁ、あのシンセ!あのブラス!あのオケヒ!あのエレピ! どこかで聴いた聴いたー!と懐かしさに浸れること間違いなし!

atyama

重なるコードによって見えてくる、『もう一つの世界』。そこは日常とちょっと違う空間。触れてみたい、でも触れたら消えてしまいそうな... そんな不安と期待の揺れる気持ちを。

Sugar4Dragon8

スローテンポで進みながら、細かいパーカッションによって味付けがなされ、リバーブが用いられた手前に、奥に広がる世界で多重レイヤーが織りなす... きれいな空間!

フェルシー

重厚感あふれるメタルサウンドの、前に前に押すようなパワー感あふれるアレンジ!ギターもドラムもあらぶっております。ヘドバンすれば、この曲で間違いなく...ノリノリ...DEATH!

ヒータソ

鳴るシンセの刻み!そしてアウトロより始まるビルドアップ!まさにアレンジの力を感じられる展開の数々!ああ、すごい...これこそ自由への道のりだ!

hiro shinzi

ストリングスによって壮大に、しかし軽快に彩られるモーニング! ドラムやギターも一層輝いて聴こえます!爽やかーっ!なとある日がちょっと豪華に過ごせる!

朝日

こまやかに始まり、Aメロから次々と盛り上がるビルドアップ、そしてサビ前で天界が見えました...! フューチャーベースによるサビは音圧感がグッド! アウトロも余韻に浸れていい気持ち...!

星くず

ピアノソロによる耳休め計画は成功です...っ!なんとも心にしっとりと重なる音だろう。強弱もちょうどよく流れ込んできます...! まるで星くずのよう...

chick_0021

スローテンポに見上げる空は、疾走とはまた違った趣がありますね!アウトロ前で場面が変わり、イントロの世界に戻される、どこかはかない"自分の世界"の終わりを感じさせる...

何一つ音のない空間に、トラップ空間を創造...!静かな中で緻密に切り刻まれた音は、凪を覆って現れた雲のようなつかめない、でも芯から温まるもの。

Kadetse

明るいギラギラロックなサウンドをチェック!ラウドな広がりを感じさせる空間で、楽器たちは粒立ちがはっきりとしながら溶け合う!

アラギ

静かなるキラキラが期待を底上げ。サビは対照的にシンセによるエモあふれる構成に! それらがミックスしたアウトロは、もうなんというか無敵!そして素敵!

虹島夕夜

オーケストラサウンドからの次々と景色が明瞭になっていき...! や、やばい、空が、空が見える!アウトロに向かってコードが次々と動いてゆき、エモーショナルが加速していく!手を伸ばしたくなる!!

ヘス

和風にマシンにステップを重ねて踏めば、踊りたくなる世界の誕生!変則的なリズムとチョップされたサウンドに終始体が変形し、ノリノリな状態になってしまったS.KT.なのでした。

司sh

アルペジオによるループしたふさぎ込んだ感情、そして不思議と涙がこぼれるようなBメロ~サビ、アウトロで、ついにその思いは溢れ... ピアノでここまでの展開を感じられるなんて...!

ミコ吉

おお、始まりの広がりだ、草原の始まりとプロローグの音楽隊! サビでは打って変わってドラムによる疾走感があふれる! お出かけしたくなりますね!何が待っていたって笑顔でいられる気がします!

もとはち

イントロのシンセに始まり... メロディの重なりが響いてくる! ちょっと言葉が出ないくらい、アウトロもコードが... あっ... 心のあたりが熱くなってきました... → とにかく引き込まれてしまった結果です、このような文で申し訳ありません...

terox

緩急のつけ方がとてもすっと聴いてきます!抑えるところは抑えつつ耽美に、そしてサビでは超エモーショナルに! 感情のロケットがテイクオフ!

くじらっち

Cメジャーの中で、イントロ・アウトロの怪しげなステップが思い起こされるメロディが続き、それらの展開が絡み合い、見とれる(聴きとれる?)... このいざないからは、逃れられない!

あさひ

デッデッデッデッで始まるイントロから心をつかまされ、Bメロ8ビットからの優雅音色、そしてスラップからの壮大なサビが開演!アウトロに続く歌詞を歌う、君はプリンセスなのか...!?

睡眠ボンレス

私は聴き逃さなかった! ドラムにギターにベースがリズミカルな展開を奏でていることを!そして私は聞き逃さなかった!特にそれらの音のゆがみ具合やバランスが好みであると...!

THE_TOFU_CORNER

<THE 荘厳>ストリングス主体のオーケストラから、ドラムが加わって、より豪華になっています...! パーカッションの使い方もよい...! (トライアングルが特に!CHU♡\チーン/)

aomidori

新人アイドル錬金術(CHU)、合いの手とともにREALに輝いています! 盛り上げとキメ(はい!はい!はい!)が出すとこ出してメリハリ効いておりました!

雀輝夜

シンセのアルペジオが駆け巡る!デジタルなアイドルソングを際だたせるサウンドが鳴り響く中、軽快に歌うアイドルが見える!

006

クラップの位置、エレピの位置、キックの位置、FXの位置、ベルの位置、コードの音色... すべての楽器の位置が素人である私にもなんとなくわかる。そんな聴き心地すぎる楽器ミックスが...驚愕です!

JIG

コーラスを想定されて事前に加えられたパートが、『これタイミングが合わさったらさらに響きが増すのでは!?』と思わされる素晴らしさでした!このミックスはぜひとも聴いてみたい!

MIKAGE ミカゲ

レッツゴー!にぎやかしは可愛くてヨシ!アイドル、クランさんとタメを張れるほどのキュートさにメロメロになること間違いなしでしょう!\いぇーいっ!!/

ぷみぷみ

サビ前の盛り上がりに使用されたサウンドが、奥行きを感じさせる! ギターのリバーブなどでもアレンジがさらに輝き、生き生きとしたサウンドを味わえました!

Dr.ねもねも

ギターが地に足着けてジャカジャカしとる!目玉のブラスは、要所要所のアクセントやイントロ・アウトロで特徴的な活躍を見せるなど、存在感をいかんなく発揮しておられました!

MASATO

キックが芯を通して、クラップやコーラスがまだ見えぬ大空を感じさせ、期待を抱かせるアレンジでした!銃口に折り重なった世界が見せる景色。これはまさしく...希望!?

ゆきゃ

アコースティックなベースに、ざらっとしたドラム、あのピアノ、あぁ、なんともエレガントなジャズだろうか... 耐久版が欲しいくらい、それぞれの特徴がよく出ておりました!

ダキダ

メロディアスなシンセの分離感とエモーショナルがあふれ出す!メイン以外のシンセもデジタル爽快な世界観の構築を想起させております!よってサビがさらに感動的に...!

らぎあす

美しいChorusにPad... 幻想的な宇宙空間でプラネットツアー... プラネタリウムを見るように、広がる空を見上げる。それを演出する音は、しっとりと心を奪われる...

ぺいがん

イカツくかっちょいいギターで入り、Aメロもその調子...と思ったら、Bメロで明るく転換!熱くも前向きなガッツを感じられ、アウトロで戻って〆!メタルの二面性がいいアクセントでした!

おでんは食べ物

もぐもぐ、この曲は...
(ポップな感じで次々と切り取られゆくエモーショナルなコードの移り変わり...これはすばらしい...!)
...おいしかった! (当てられず)



おわりに

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
一歩間違えれば独善的になりかねないような感想記事が前回(クラリミコン2)発表できていたのは、皆さんの温かいご声援のお陰であります。
今回も試聴した自身の心にどっと響くような、非常に卓越したセンスのアレンジを楽しませていただきました。本記事が参加者の皆様の励みになれば幸いでございます。

皆さんのこれからの音楽人生を応援しております!

クラリオアレコン4総括記事はこちらから

クラリオアレコン4に関する記事

マガジン『#クラリオアレコン4』


以上、失礼いたします。
(S.KT.)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?