見出し画像

「日本的「勤勉」のワナ 」by柴田昌治

画像1

バブルが弾けてから長い間賃金が上がらず、アベノミクスで株価が持ち直しても賃金は大して上がっていない。その中で、「どうして日本の賃金は上がらないのか?」というのは多くの日本人が持ってる疑問ではないかと思う。

まず、賃金が上がらないのは、日本の労働生産性が低いためで、それは生産過程で付加価値の高いものを作っていないことによる。なぜ付加価値の高いものを作れないかといえば、勤勉に働いているが、リスクを取った創造的な活動ができていないため。勤勉さが生み出す自覚のない「思考停止」が問題だと筆者は言う。

こうした「思考停止」状態から脱皮するには、自分で判断する力を育む「軸思考」が必要であり、新たな価値を生み出していくには、「拓く場」が必要であると説いている。

決まったことを効率的にやる高度成長時代の仕事の進め方から未だに脱し切れていない我々に必要なことは、自分で考え、リスクを取ってチャレンジする力だと思う。もうそろそろ新しい思考で前向きに進む日本になって欲しいと願う。

評価は、4.5/5です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?