見出し画像

「最強の外国語習得法」by Kazu Languages

語学に関する本は数々出版されているが、この本は久しぶりにベストセラーになっている。売れている理由は何なんだろう?

まず、序文の中で「どのような言語でもこのポイントさえおさえれば、効率的に身につけられるというコツをつかみ、実践してきただけです」と書いている。ただ、効率的というのは、決して「楽をして」ということではないので、決して誤解してはいけないと思う。

自分は英語に関しては、英検1級、全国通訳案内士、TOEIC970点なので、そこそこのレベルだと思うが、それでも映画やTVドラマの中で話されている会話が十分聞き取れない状態なので、毎日学習を続けている状態。

本の表紙に「語学は絶対勉強するな!」と書いているが、これは「語学は絶対(学校で学んだやり方で)勉強するな!」と言っており、文字通り勉強しなくても習得できるという意味ではない。

この本の最後の章に、「絶対に挫折しないマインドセット法」が書かれている。1.語学に完璧はありえないと割り切る、2.聴く、読むが一気に上達する心得として、全てを完全に理解しようとしないこと、細部にこだわるより、ぼんやり、ざっくりとでも全体を捉える練習をしたほうが上達が早い、3.自己暗示でネイティブになったつもりで練習する、4.外国語習得の道は螺旋階段、終わりがないからこそ、ほどほどの精度を上げる。

語学を習得する人は一読価値ありと思った、評価は5/5です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?