見出し画像

「じゆうがたび」by 宇賀なつみ

元テレビ朝日で、今はフリーアナウンサーの宇賀さんの初エッセイである。彼女がこれまで行ってきた旅の中で、人生や仕事に向き合う考え方やヒントを見つけてきたことが理解できる内容である。

時間があると日本や海外に積極的に出かけていくパワーは本当に旅行が好きなんだなあと思った。そうしたチャレンジ精神と今を悔いなく生きたいという人生観が、テレビ朝日を10年で辞めて事務所に所属しない形でのフリーになるという挑戦を可能にしたのだと思った。

この本を読んで、自分もまたひとりぶらっと旅行をしたいなと思った。

宇賀さんと言えば、お酒の番組もやったりしているように、お酒が大好きなようなので、今度はお酒にまつわるエッセイを書いて欲しいなあと思った。

単なる旅に関するエッセイというより、彼女の人生や考え方について書かれた本で、若い女性だがいろいろ参考になった。また、彼女の写真・グラビアがあるのも良い。

評価は、5/5です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?