見出し画像

「コンサルが最初の3年間で学ぶコト」by 高松智史

本の帯に「圧倒的なビジネススキルの新常識!」と大々的に書かれていて、中身は「99のスキルと5つの挑戦」から構成されている。

Amazonの評価を見ると90%以上の人が5評価をつけていてかなりの高評価だが、自分が読む限りそこまでの内容ではないような気がした。

書かれているスキルが多いせいもあると思うが、「なるほどな」と感心させられるものもあれば、「何かよくわからないな?」というものもあり、納得するものやしないものが混在している感じがした。

コンサルというレベルの高い人達ではあるが、その最初の3年間に学ぶコトは、サラリーマン45年やっている自分とはミスマッチだったかもしれない。一方若い読者には、刺さることが多いため、Amazonでの高評価になっているのかもしれない。ちなみに、同じ作者のフェルミ推定に関する本を持っている(途中で止まっていて、現在積読状態)。

評価としては、年齢的にあまり刺さらなかったので、4/5にしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?