見出し画像

「私は女優」by 浅丘ルリ子

2015年に、日経新聞の「私の履歴書」に掲載された内容に加えて、高橋英樹と近藤正臣との対談をセットにして本にしたもの。

今の彼女の写真をみると正直ちょっと「?」と感じなくもないが、かっては好きな女優さんの一人で、目が大きく綺麗だった。

この自伝は、日経に掲載されていたときは、全部読んだわけではなく、時々つまみ食いのような読み方をしていたが、その時は「結構いろんなことを大胆に書いているなあ」と思った記憶があるが、今回この本で全部通して読んでみるとさほど驚くような内容はなかった。

昔の日本映画のトップスターとの関係や美空ひばりとの親密さ等、登場人物自体がなつかしく、楽しく読めた。また、書籍化のための高橋英樹と近藤正臣との対談も世間では知らない内容も語られていて、興味深かった。

評価は、少し甘めに5/5としておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?