見出し画像

「英語で語るニッポン(増補改訂第2版)」by コスモピア編集部編

全国通訳案内士の資格を持っていてもペーパードライバーなので、うまく日本のことを英語で説明できないという悩みがあって、今年はそれを克服しようと思っている。

その中で最近買ったのがこの本で、昨年発売された新しい本である。本の表紙に書かれている通り、「食」「住まい」「教育・社会」「現代文化」「日本の習慣」「価値観」「伝統文化」「観光地」という分類で、詳細に日本のことを英語で説明した内容になっている。

正直少し細かいので、「ここまでは聞かれないだろう」という気もするが、逆にここまで英語で説明できれば完璧という内容である。当然、まだ全然マスターできていないので、これも何回も読まないといけないと思っている。

本の評価としては、5/5だと思う。使いこなすことが大事。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?