見出し画像

「人事ガチャの秘密」by 藤井 薫

人事における裏事情がわかるのかなあと思って読んでみた。人事というのは、各企業の状況によって、統一的に捉えるのはなかなか難しいが、そうした中で、共通する内容を紹介している。

内容としては、「そういうシステムになっているのか」といったような驚くものはそれほど数多くはなかった。そもそも人事にそういう極秘事項は少ないのかもしれない。

その点では、新鮮だと感じたことは、多くの企業で「幹部候補者リスト」なるものを作成していて、定期的に見直してアップデートしながら、そのリストを維持しているという内容である。

また、人事部にとって気をつけながらフォローしているのは、トップ層とボトム層で、大勢を占めるミドル層は大したフォローをしないと書かれていて、そういうものかと少し驚きはしたが、人事部における限られた資源のなかではそうならざるを得ないだろうなあと納得もした。

評価は、4.5/5です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?