見出し画像

【メモ】「いつでも転職できる」を武器にする 市場価値に左右されない「自分軸」の作り方 #イツテン

読むことをおすすめしたい人

自分の市場価値ってなんだろうとモヤモヤしている人

久しぶりに、読むのに時間がかかった本。それだけ考えさせられる&新しい視点が多かった。

目的と手段

やりたいことは「目的」ではなく「手段」。
「Youtuberになりたい」は、手段。
「視聴者に楽しんでもらいたい」が目的。
「金持ちになりたい」が目的なら、そのための手段を考えること。その手段は、自分に向いていることであるべき。

★向いていることを活かせる×稼げる業界や会社がベスト

向いている仕事と儲かる仕事の関係

向いている&儲かる:ここを見つけたい
向いている&儲からない:複数の仕事を持つ方がいい
向いていない&儲かる:居場所なくなる、年収落ちる
向いていない&儲からない:一生貧乏

向いている仕事とやりたいことの関係

向いている&やりたい:ベスト
向いている&やりたくない:楽に結果だせる
向いていない&やりたい:やるなら趣味で
向いていない&やりたくない:やる意味なし

向いているとは何か?

向いている=キャラに合うこと=資質に合うこと。キャラは資質、生まれながらにして持つものなのでそうそう変わらない。

資質の探し方

①人より楽に飽きずにできることは?

②欠点やコンプレックスは?
※ダークサイドに光を当てる!

③イライラすること怒りを覚えることは?

ここを洗い出すと、自分の価値が見えてくる。


自分の市場価値は?

仕事の価値は
「業界×組織規模×職種×職位」

その中での自分の市場価値は
「ビジネスモデルの収益性×人材の需要と供給×事業のフェーズ」
※フェーズ:導入、成長、安定、衰退・再展開
を視野にいれ、
「どこで働けるか×どこに動けるか」

★同じ仕事をするなら儲かるビジネスモデルの業界へ
(同じ人事の仕事なら、儲かる業界へ)
★今もらっている報酬=市場価値ではない


まとめ

心に残ったこと、大事だと思ったことを自分なりにまとめたが、1番は「選んだ解を正解に変えていく強い力をもつことが大事」という1文。

選択を正解に持っていく力、これこそが本当の「正解」なのだと思う。

書内では、大人の自己紹介術も書かれていたが、これもかなりおすすめしたい内容だ。


https://a.co/0c1uc19

よろしければサポートお願いします!