紙に書くということ

こんにちは、さくさくです。

MY手帳を作って、早3週間。
1ヶ月経ったら続きのnoteを書きたい!

結論から言うと、めちゃくちゃ続いていて、手帳を開くことがワクワクしています!

改めて手帳を始めて思ったことをつらつらと。

今はIT化が進み、ほとんどがデータでなんとかなる時代。
私もものを減らしたいが為に、全てiPhone&iPadで完結しようと試みたけど、なかなか上手くいかずでした。

紙に書くということを仕事でも意識するようになって、覚えるスピードが格段に上がった気がしています。

前のポジションでは全てマニュアルもデータ化して、毎回作業をする度にマニュアルを開いていました。
それで楽ではあったけど、いちいちマニュアルを開いて見る手間があったり、マニュアルのデータが消えた時にはパニックになりそうな程。(実際には復元できたけど)

紙に書くことにより、マニュアルを見る回数が格段に減った気がします。
書くこと&自分でまとめる事で覚える&理解することができ、結局時短に繋がってるのかも?なんて気づきました。

ばーーーーっとパソコンでメモしても、覚えることは覚えるけど、なんか忘れやすい気もします。

紙に書くって、いろんな要素で役に立っているなぁと、実感しました_✍

日記やスケジュールも、手で書くと味があって、より思いを乗せやすい気がする。

原点に戻って、紙を使うにハマれて良かった。

でもこれも、合う合わないあるだろうなぁ〜って感じます😊
全てデータで管理した方が入ってきやすい方も居るだろうし、私みたいに結局紙しか勝たん!って人もいるし。

自分に合ったものを、長く愛用できるといいなぁと思いました✨

(という、ただのぼやき。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?