見出し画像

稼働力でプラチナ取った記録【4.5th Pカップ】【芹沢あさひ7位】

こんにちは。さかさと申します。初投稿です(2回目)。
Pカップお疲れ様でした。自分はこれがガッツリ走れる最後のPカップだったので、悔いが残らない結果になって良かったです。
あまり参考になるタイプではない記事なので、暇を持て余した人は見ていってください。

結果

下4桁は誕生日

7位でした。
前回のPカップでは霧子で走り11位だったので、今回の挑戦でプラチナ取れて本当に嬉しいです。
前回↓

使用編成、環境

編成

Vo極

(追記)ビードロ夏葉持ってないと思ってたのに実は持ってて4凸もできる状態だったので、使ってないのはガチでミスです。

3日くらいこれで走りましたが、メンタルで困ることがなかったので変更
果穂VoViにしたの普通にエアプ采配かもしれん

Vo知識本を持ち込み、S1~2雑誌、S3の最初に自札2枚とよしよし(愛依)を取り、spが余れば安定のため上限とバフを取る感じです。

メイドあさひを使いました。初めてグレ7に到達した際にVoストレイを使っていたので思い入れ深いです。
Howlingと空と青とアイツを使う手もありましたが、前回のPカップでDaVi知識本を使い果たしたのと、駅真乃0凸、海灯織花めぐる未所持なのでやめました。

環境

iPad (第9世代) OS15.7

当時は若く、iPad proを買うお金がありませんでした。
(前回のiphoneSEよりはマシやろ…)
ポケモンの第9世代楽しみですね。

ブラウザはskyleapを使用。
回線は有線で90Mbps、pingが6.0程度でしたが、無線でもほぼ変わらなかったです。(変換器諸々で使った5000円近くが無意味に…)充電しながらできるタイプにしたので常に充電は100%でした。冷却台は使ってません。

1周15:30~17:00くらいでした。2時間で7周できればという感じなので時速800くらいです。端末、立ち回りともに改善の余地しかないです。逆に言えば、ガチガチに詰めなくてもプラチナ下位は取れます。

気を付けた点

・リフレ期間あるいはロック時にノウハウブック、フェスアイドルの売却をする
・リフレ期間にボックスガチャを回してVo知識本を回収する
・デイリーの283くじを受け取る(1敗)(ストレイも霧子も雛菜も引けてなくて泣いてる)
・s3,s4で雑誌を押さない(2敗)

日記

準備段階

前回は大学、就活と被さりましたが、今回は進路も決まり、大学も期間内に1回行くだけなので、稼働時間はかなり取れました。バイトも固定シフトではないので期間中は入れませんでした。
実家にいるので食事は1日3食取っていました。備蓄は以下の通り。

ラムネ今回消費しなかった…

キレートレモン(ゼリー)*5:今回のMVP、めちゃくちゃうまいし効く
ガッツギア(マスカット*3,リンゴ*3):例のアレ、実際有用
コーラアップ*2ソーダアップ*2:自分が好きなグミ、別になくてよかった
ブラックブラックタブレット*1:眠気が襲ってきたときに使用
あとリフレ期間にホットアイマスクをつけて寝てました。意外とこれが重要かもしれない。

1日目(火)

稼働:16時~24時
Pカップ開催と同時に、よりにもよってあさひSTEPコミュが実装され、どちらを優先させるか迫られました。自分はPカップ後にSTEP読みました…

瞬間最高順位3位

2日目(水)

稼働:0時~8時、14時~24時
リフレ8時~14時
特になし、時速差を思い知らされる。

リフレ突入時のファン数 リフレ明け9位

3日目(木)

稼働:0時~6時、7時~13時、20時~24時まで
リフレ:14時~20時、リフレ外睡眠1h(7時~8時)
この日は大学にいかなければならず、リフレ期間をどう設定するか悩みました。前回は大学でも走りましたが、あまりにも回線が悪かったので、今回は大学に行って帰る時間をリフレにあてました。当日発表があったので、さすがに24時間寝ずにシャニマスやってたらコンディション的に活動に支障をきたしそうだったので1時間ほどリフレ外睡眠をとりました。

リフレすこし前 リフレ明け9位
大学に向かう様子
わっせじゃないっす!
これ本当にすき

4日目(金)

稼働:0時~3時、9時~24時
リフレ3時~9時
ここらへんあたりから、大胆な寝落ちさえしなければプラチナ確定のラインに入りました。ただ、6~10位の枠でずっと争っていたので最後まで気が抜けない状況でした。私はここらへんから7位を維持、土曜に入る直前に6位になった感じです。今回3,4位争いとか6~8、9~11位あたりの競争が最終盤まで続いてた印象があります。

リフレ突入時 リフレ後も順位変動せず

5日目、6日目(土・日)

稼働:0時~3時、土曜9時~日曜7時
リフレ:3時~9時

リフレ突入 リフレ後7位

9時からフル稼働する予定でした。着地点を考えて6億~7億あたりだとしましたが、時速的に7億は難しそうだったので、6.5億付近に着地することにしました。(5位の方、最終日走らせる形にさせてしまい申し訳ねぇ~)

日曜0時ごろ6億を超える

最終日の深夜、つべのおすすめにある東方Vocalが出てきて、中学生時代に東方ドはまりしてたことが懐かしくなり、当時使っていたニコニコの垢のマイリスト呼び起こして、ずっと聞きながら走っていました。当時、ニコニコ3大コンテンツ(死語)のなかで東方、ボカロは好きでしたが、アイマスに興味なかったのに、いまこうやってPカップ走る人間になってるの面白いですね。未だシャニマスにしか手をつけてないですが…

7時ごろに体が限界を迎え、3時間ほど寝ました。最後にファン数を少し調整し終了。実質的な稼働は約85時間程度で、結果は7位でした。

あとがき

卯月コウの配信でシャニマスに興味を持って始めたのですが、ここまでゲームに入れ込むとは自分でも思いませんでした。↓シャニマス実況シリーズ

初めてのPカップは3周年のやつであさひ28位だったので、(恐らく)最後になる今回はあさひでリベンジしようと決めました。
余談ですが、Pカッププラチナ勢は専用鯖とかに入ってる人が多いですが、自分は無所属です。期間中は通話もせず、スペースにも参加せず1人でせこせこ走ってました。
お前ら笑うなっ!こいつは誰も知らないとこで、毎日シャニマスで過酷なPカップ走ってんだよっ!
自分は5th以降プラチナ称号取らないと思うので今後も入らないと思います。シャニマス専用垢すらないし…(複垢めんどくさい)

5thは就職する関係で走る時間がなさそうなのでプラチナ狙いでは走りません。モチベと時間があれば誰かしらの金称号取るかもしれません。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
(10/19 
 一部加筆)


Pカップ走者へ


やめろ!!!!!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?