見出し画像

誠一さんに魅せられて、サクラナイツに心を救われた


麻雀を教えてくれたおじいちゃんが亡くなったのをきっかけに麻雀を遠ざけるようになっていた私が、また麻雀が好きだと言えるようになった経緯を残したくてnoteにしました。


麻雀を遠ざけるようになってしまった経緯は前回記事にて…
今回はその続きから!
誠一さんとサクラナイツについて語るぞー!!



おじいちゃんが亡くなって暫くして
私は社会人になりました。

仕事が忙しく、大好きだった麻雀を思い出すことも減り、気付いたら7年もの月日が流れていました。

有難いことに結婚して子供を授かり、2023年の1月から産休を取りました。
忙しかった仕事から離れたのは良いものの、
妊娠後期特有の身体に痛みに夜眠れず
気を紛らわす為にYouTubeで動画を見ていた時
Mリーグの動画がオススメにあがりました。

Mリーグ…

麻雀のプロリーグ。
数多の麻雀プロの中からトッププロだけが選ばれて戦う舞台であることは、いつか弟から聞いていました。

遠ざけていた麻雀

またおじいちゃん死を思い出して、涙が出そうで
動画を開くまで、時間が掛かったと思います。
でも何故かその時は、その動画を開こうと思いました。

これが、誠一さんとの出逢いでした。


5:51 誠一さんが發をツモる瞬間の「カッ」

これを聞いて、鮮明におじいちゃんの麻雀を思い出しました。


おじいちゃんと一緒でした。

おじいちゃんも盲牌ができる人で
ツモの時グッと指に力を込め
「カッ」と言いながらツモっていました。

当時小学生の私にとって盲牌ツモは魔法のようで、真似したくて、何度も練習して、誤ツモして。
でもおじいちゃんは笑って見逃してくれて。

動画が終わる頃、やはり私は泣いていましたが
それは今までの悲しいだけの涙ではありませんでした。



すごくドキドキしたー…!!!!

あの配牌から見えてくる役満…!!
止まらない高揚感。
誠一さんの麻雀に魅せられていました。

おじいちゃんに麻雀所作がそっくりな近藤誠一さん…一体何者…?

と思ってからは早かった。
YouTubeで「Mリーグ 近藤誠一」と調べて出てきた動画は端からみました。

熱闘Mリーグの近藤さん回を見た時は
(このクシャっと笑う感じもおじいちゃんそっくりやないか!!!)とビックリ。
え、この方めちゃくちゃお茶目な方や(失礼)


近藤さんの動画を追いかけて、
気付いたら本当にたくさんのMリーグ動画を見て、その熱狂にドキドキして。



やっぱり私…麻雀が好きなんだ…

そう自覚して、妊婦の使命である散歩に出掛けたある日。
普段は散歩中に音楽を聞いていましたが
その日は麻雀の音を聞こうと思い、長尺の麻雀動画を探していました。

(勿論画面は見ず、本当に麻雀の音だけを聴きながら歩いていました。何してんだ私…)

これが、サクラナイツとの出逢いでした。


この人たち…

なんて楽しそうに麻雀するの!!!!!

もう聴いているだけなのに楽しい。
ニヤニヤしながら運動公園を歩いていました。
変態そのもの。危ない。捕まらなくて良かった。

勿論自宅に帰って2度見。

沢崎さんの煽り文句パレード
元気が無くなってくる堀さん
キャイキャイのおかぴ
料理され続ける内川さん
ワードチョイス最高な解説の日吉さん&渋川さん…


麻雀…めちゃくちゃ楽しいじゃん!!

そうだった、麻雀って楽しいんだ
なんで私、麻雀見て泣いてたんだろ。

大好きなおじいちゃんが教えてくれた大好きな麻雀。
私が自分の心と向き合えなくて、勝手に遠ざけてただけだ。

サクラナイツの皆さんのお陰で
胸がスっと軽くなって、心が救われた気がしました。
麻雀って楽しい、それで良いじゃないか。


それからはサクラナイツの企画動画も見まくり。
サクラナイツ優勝を決定付けた、あの鋭い眼光してた堀さん、踊るんですよ。信じられます???(訳:好き。おかぴはもっと好き)


すっかりサクラナイツの虜です。
森井さんのプロモ戦略にまんまと嵌められました。
もうみんな大好き。



3月上旬、娘を無事出産。
弟が出産祝いに会いに来てくれた時、たくさんMリーグの話をしました。

サクラナイツがね!!特にね!!!
あ、内川さんって私たちと同じ長野出身なんだよ!!!

弟「え?知ってるよ??だってオレ、松本の雀荘で内川さんに会ったことあるもん」

私「え???
会ったこと…ある…????」

弟「あ、沢崎さんとは同卓したことあるよ。沢崎さんめちゃくちゃ良い人でさあ……」

私「どう…たく…だと…???」

弟「そうそう、茅森さんのお兄さんからパン買ったことある」

私「いやそれどういう情報????」




…会えるのか?
…Mリーガーに???

私に麻雀の楽しさを思い出させてくれた
サクラナイツの皆さんに、会える機会が…

と思って調べてみると、確かにある。
PVやサロン、ファンの方との交流会的な麻雀大会。
でもそれは何れも県外。
まだ小さな娘を連れたり残したりして行ける距離ではない。

伝えたいな…

サクラナイツの皆さんに
麻雀の楽しさを思い出させてくれてありがとう、と。

自分勝手な自己満…分かっていても、
そう思わざるを得ないほど
私はサクラナイツの皆さんに御礼がしたかった。

まだ、遅くないだろうか

サクラナイツを桜援することで感謝を伝えよう。
あの時おじいちゃんに言えなかったありがとうを伝えよう。

そう思って、ついに見る専だったTwitterで
麻雀垢を作りました。


いっぱい麻雀が大好きだとつぶやこう
桜騎士団の方と一緒にサクラナイツを桜援しよう…!


Mリーグを観ながら夕飯を食べることが恒例になった我が家。
麻雀が分からない旦那さんは

「え?二階堂瑠美さん??ビジュアル好きすぎるんだが???」
「え???プロレスラーの方混ざってる??え??松ヶ瀬さん??」

と、独特な興味の持ち方をしてくれてる。
ありがとう、ルールが分からないのに一緒に観てくれて…

まだ小さな娘にも、いつかこの面白さを伝えたい。
麻雀を楽しいと思ってもらえたら嬉しい。

この熱狂をもっと外へ
私も伝えていきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?