雇用調整助成金

こんにちは。企業経営の立場と社労士の立場から雇調金について

思うことを書いてみようと思います。コロナで緊急事態にこの制度はとてもありがたいですが、皆さんもご承知の通り、手続きがまだまだ煩雑で難しいし支給まで申請してから早くても1ヵ月はかかってしまいます。しかしそれだけではなく実際に休業補償として6割の賃金をもらっても社会保険料は賃金10割の金額が引かれます。会社も同等の負担をしなければなりません。それが3ヵ月続いてそれから社会保険料を下げる手続きができます。そのことを踏まえるといくら雇用を続けて休業補償を続けても社員さんの生活は苦しくなる一方ですし、会社も補償以上の負担を続けなければなりません。売上が激減しているときにこれは想像以上に苦しくなってくると思います。給付金一人10万は1回では終わらないと言っていますが、次の救済措置はこのあたりを配慮して欲しいですね。企業も従業員も救済を受けれる措置なので効果は高いと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?