見出し画像

けものフレンズキングダム ウルトラガバ翻訳部

けものフレンズキングダムとは

「けものフレンズ」作品の一つで、ソーシャルゲームです。
2022年5月31日に正式リリースされたばかりのゲームで、ジャンルとしては「アクションパズルRPG」。
ジャンルだけ言ってもわかりにくいかもしれませんが近い作品を一つ上げるとすれば「ケリ姫スイーツ」です。

下のリンクで公式ホームページに飛べます。

ただ、中国語で全部書かれてて読めません。
おまけの様にスマホだと「お住まいの国ではダウンロード出来ません」と、通称おま国をくらってしまっておりまして遊べません。
ただ、PCでのダウンロードは可能。ツイッターやグーグルのアカウントなどで遊べます。
ただやはり、全て中国語(ボイスだけは何故か日本語)なのでストーリーや説明が読めないだけで触らない人が居るのはちょっともったいない。
特にイラストは一見の価値あり。他にも乐园(楽園)の家具配置や、推理ゲームなどなど……昨今、結構ワンプレイが長くなりがちなゲームが増えてきましたが、このけもきん、手軽に短時間プレイで遊びやすいゲーム性なのでお勧めできます。

これはホーム画面。この美麗イラストに加えて、全てのキャラが2Dliveで動く。

そんな感じで、ただ一点の致命的な言語の違いを出来る限り解消したら遊んでくれないかーと願って、ストーリー翻訳を……と言った具合です。今回は最初のムービーを。


ムービー

「遥か未来」
「『王国(キングダム)』と言う名の楽園があった」
「しかし、時間が経ち」
「人々から忘れられてしまった」
「しかし、『砂之星(サンドスター)』と呼ばれる不思議な物質が」
「王国の至る所に広がっていた」
「そのサンドスターの不思議な力は」
「今も生きている生物、絶滅してしまった生物、あるいは伝説上の生物」
「その姿、形を持った奇跡達を生み出した」
「その奇跡達はいつも通りの日々を」
「王国で楽しく過ごしていた」
「『朋友(フレンズ)』と名付けられた彼女達の」
「何の心配もいらない様な歓声の下に」
「危機がひっそりと迫っていた……」

……とまぁ、こんな感じです。
翻訳の面倒さと言うか、結構意訳が多めですが、辞書とか見ながらそれなりにやったんでグーグル翻訳よりは少しは信頼できるんじゃないかなと。
あと、こういうのはストーリーのネタバレになるし、どこまでやろうかなって言うのも曖昧なんですよね。
怒られたらそこで。様子見つつまずは零章全部ぐらいまではやろうかなと。
ただ、全部ひとりでやってるので時間が尋常じゃないくらいかかってしまうのであまり期待されても困ってしまいますが細々とやっていくのでよければ。
ここまで読んでいただきありがとうございます。また次回……早く出せるよう頑張ります。

違うのでは?って少しでも思ったら言ってください。私の助けになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?