見出し画像

みそ汁

久しぶりに味噌汁を作りました。
味噌汁に関するあれこれを思い出したので書きます。

・自炊はたまにするけど味噌汁は本当に久しぶりに作りました。
コロナが流行り出した頃、私は自粛期間にずっと家にいて仕事に行っている母の代わりに毎日夕食を作ってたんです。以来味噌汁は作ってませんでした。なぜかはわかりませんが。久しぶりに作ろうとしたら手順をしっかり忘れてました。

お湯沸かしたら先にお出汁だっけ、具材だっけ。味噌入れるタイミングいつだっけ。期間遠いうか間があくともうすっかり記憶がない。老いを感じました。


・作ってるときに思い出したんですけど、具材って皆さん何が好きですか?
今日はなめことネギ、お麩を入れました。私はなめことネギが大好きです。薬味大好き星人です。

よく母が作ってた味噌汁はワカメとジャガイモが入ってました。それはそれで美味しかったです。じゃがいもの後味がすごいのです。火が通り過ぎて煮崩れしてもはや肉じゃが食べてる気分なのです。母の味噌汁というと思い出すのはそれです。



みそ汁といえば皆さんはどんな思い出がありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?