見出し画像

名前について思ったあれこれ



- まずお電話にて要件を伝える前に自分の名前を名乗る。社会人として当たり前。

- メールでもどこの会社からメールしてるか明確にするため会社名、もしくは名前を記載する。

- 名前(なまえ)とは、[物]や[人物](に与えられた[言葉]のことで、[対象]を呼んだりする際に使われる。名称、あるいは単に名とも言う。名前をつけることを「名付ける」「[命名(めいめい)する」という。名前として使われる言葉を[名詞]という。

多くの場合、名前とは[人名]である。また、人名のうち、[家族]を表す[姓](名字)でない方、[個人]を識別する名を指すことも多い。ただし、名ではなく姓を指して「名前」と呼ぶこともある。(Wikipedia引用)


- 結構いい大人がいきなり電話してきて名乗らず要件だけ伝えて自分の都合を通そうとするのはクソ。(異論は認める)     名を名乗れ。お前はどこのだれだ。

- 時代劇でよく聞くセリフ

「おぬし何者だ!」

「人に名を聞く時はまず自分の名を名乗るのが当たり前であろう。まぁよい、拙者は○○と申す。」

この時代からまず名前を名乗るのが優先であった(みたい)

- 電話で上司が出社してるかどうか聞かれた時、不在の時は「(上司の名前)はただいま席を外しております」等を伝える。社長であろうとも。社長がゴミクソ嫌いな場合は意識して社長は〜とか、〜さんは〜です。みたいなことを言わないから電話対応に対して満点でお答えできる。しかし、気を抜いた時に呼び捨てで面と向かって言わないように。ガッツリ怒られるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?