見出し画像

あと何時間勉強したら英語が喋れるようになりますか?

こんにちは。
英会話講師のSakuraです。


今日は、英会話初心者の方から聞かれる質問、
『あと何時間勉強したら英語が喋れるようになりますか?』
という質問にお答えしていこうと思います。


結論から先に言うと、
この考えはまず、
捨てた方がいいと言うことです。

私たち日本人は、
中学、高校とみんなと同じカリキュラムをこなし、
同じ時間勉強してきました。


しかし、クラスでも勉強のできる人、できない人がいたように、
『何時間勉強したか』ということでは測れないのです。

アップル創業者のスティーブジョブス氏の
有名なスピーチに

The only way to do a great job is to love what you do.
(素晴らしい仕事をするには、あなたの好きな仕事に取り組むことです)

という言葉があります。

このメッセージは、
英会話習得にも共通するものがあります。

『どれくらいやったら英語が喋れるようになる』と言うことに
重きを置くのではなく、


英会話が習得できたら、

海外に行ったら現地でコミュニケーションをとって、
最高の旅行になる、


道に迷っている外国人の手助けることができる、


海外ボランティアにも参加できる、


英語を操って、かっこいい自分になれる、


英語を喋れるようになって、今の自分を激変させる!!


そういった、英会話を習得した後に訪れる楽しくて、ワクワクする思いを描いて英会話習得に臨んだ時、それはパワーとなり、学習効率が爆上がりし、。英語が好きになります。


『あとどれくらいやったら』という発想は、質を疎かにして、量だけを追い求めてしまい、悪循環を生み出します結果になりかねませんよ。

『あとどれくらい勉強をしたら』喋れるようになるのか、
この考えは一旦忘れていただき、


英会話ができるようになったら、
こんなことをしよう、あの国にも行ってみよう。


そんな発想をしながら、
日々の英語学習に臨んでいきましょう。


それでは、またメールします。


Sakura

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?