見出し画像

3000円で始める左手デバイス導入

絵を描いててペンから消しゴムに切り替えるのめんどくせぇ〜!!昔の板タブならペンを上下反転すればペンから消しゴムに変わったのに〜!!という何年前どころか10年前の板タブの話はさておき
タイトル通り3000円から始める左手デバイス導入日記です。
いきなり高額の左手デバイスでこれで俺も神絵師!になろうとして結局使いこなせずこれでガチャ何回回せたんや…タマモクロスは未実装?変なこと言うのやめてくださいよ!っていうのを防ぐかもしれない記事です。
今回はキーパッド式の左手デバイスの紹介です。 

買うもの

本当はセリアのキーボード用アイコンシールが欲しかったけれど地元のセリアでは手に入らなかったので売っていなかったので小夜鳴はるさんが公していたアイコンをシール用紙に印刷して貼りました。
セリアさんのキーボード用シールどうやら取り寄せも出来るようですがそこまでするのもな〜…と思って今回はせず。あると便利だと思う、たまたま家にシール用台紙があったので良かったけど。

2719円で導入した左手デバイス

アイコンシールを貼って上から保護用にトレーシングシールを貼りました
一応色ごとに役割が判るように、黄緑が保存系、グレーがペンツールなど記入系、水色系に選択範囲とコピペ消去。
右下のenterを保存、右上の保存アイコンは統合してpng形式で保存。
png形式選んで〜名前つけて〜ってやるの地味に面倒な作業だったのでそこを短縮したかった。
ボタンが22個あるので一通り欲しかった機能はカバーできてると思います
描いてる途中でペンサイズ調整できたらいいなとかいう思いも出てきたけど、キー2個押しのショートカット設定すればいいかな?という感じ

左手キーボード使用感

・キーボード配置覚えるまでがもどかしい
覚えたらペンと消しゴムの切り替えもサクサク出来るようになると思います
Switchのジョイコンを左手デバイスにしてるフォロワーと話した感じ、切り替えなどストレスフリーなのはジョイコンみたいな十字キーがある物とかかなぁという印象です。
・無線接続できるのめっちゃ良い
無線接続出来るのでタブレットしゅうへんがゴチャつかない!ヨシ!
あとUSB充電式で1時間の充電で40時間使用可能(30分使って無かったら自動的に省エネ仕様になるので作業通話で盛り上がってて描こうとしたら充電が無かったのも防止)
・シール時々剥がれる
シール貼る前に指の油分取ってないのが悪い

個人的に仕事でテンキー叩くのが右手なので左手側に置くより右手側に置いた方がもしかして使い勝手良いのでは…?と思ったり

総括

多分他にも低価格のキーボードや左手デバイスもあると思いますが今のところ買って良かったなーの気持ちがデカい。
しかし欲を言えば十字キーやダイヤルみたいなのが付いてるものでペンサイズ調整したい気持ちが無いわけでもない。
3000円片手にお試しには十分な使用感と機能と思っているので、キーボードタイプで悩んでる方にはiCleverさんのテンキーは割とおすすめです。打鍵感がしっかりしてるので好きです。

2300円から始めれるコース

紹介したiCleverさんのテンキーで一個前の世代の商品なのかで少し値段が安め
先に紹介したものと違ってBluetooth接続出来ないので注意して下さい。USBポートが一個開いてないと使えないです(まぁそれもバブ買えばいいだけですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?