#8


この日本で10年後、20年後という近いようで遠い未来よりは
もっと近くの1年以内2年後などに自分や自分の周りの人々に不幸が降りかかってもおかしくないと最近考えて不安になることが多い
元旦から地震や航空機の事故などがあり本当に日本大丈夫か?!と思ってしまうような新年のスタートで
災害、食糧危機、環境問題、戦争など今は対岸の火事のような出来事がいつ自分の身に降りかかってくるかわからないような状況。

そんな不安を考える時に思うことは今を大切に生きようということだけ。
かけがえのない、当たり前のようで当たり前ではない日常に感謝しつつ今を大切に楽しんで生きようと。先のことばかり考えていても仕方ないしせっかくの今をそんな不安で足踏みしてしまうのも勿体無い!

2024年は行動する年にしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?