見出し画像

2021年「夢リスト50」でスタートダッシュ!

「おうち秘書サロン」メンバーによる「おうち秘書サロンAdvent Calendar2020」企画に参加しています。

昨日は、まきさんが記事を書いてくれました。

行動を変えたら3ヶ月で変わった!というお話に、私も「ガンガン行こうぜ」で行動しようと元気をもらえた記事でした。


さて、2020年も残りわずか。
みなさん2021年の目標は決まりましたか?

今のうちに目標を決めて、いち早くスタートダッシュを決めよう!

ということで2021年の夢や目標を「夢リスト50」にしてみようと思います。


夢を叶える3ステップ「書く、 細分化、 行動」

「願いや目標を書き出すと叶う!」とよく言いますが、ちょっと違うのかなと思ったりします。

例えば、あなたが今一番欲しいものを思い浮かべてみてください。

それが何もせずゴロゴロ寝てて手に入ることってあるでしょうか?

もし「誰かがプレゼントしてくれる」としても、それが欲しいと伝えるアクションが必要ですよね。

つまり夢を叶えるのに必要なのは「行動」です。


頭の中に何となく浮かぶ夢や目標は漠然としていて、何から手をつけていいか分かりません。

例えば「ハワイに行きたい!」と言ってもいきなりハワイに行くのは難しいです。

①旅費はいくらか調べてみる
②いつ行くか決める
③旅費をどうするか考える


と細分化して、一歩ずつ階段を登るイメージで夢が現実になります。

まとめると、

書き出す → 細分化する → 行動!

3ステップで完了です。あら簡単!


「夢リスト」を作る時のポイント

ポイントは色々ありますが、ここでは3つ紹介します。

①時間もお金も無限にあったら…で考える
②自分を中心に考える
③たまに振り返って叶ったものはチェックする

「やりたいけどできなさそう…」なんて思わなくてOK!

時間もお金も無限にあると考えて「今はできないけどやりたいこと」をどんどん書いちゃいましょう。

「旦那さんの給料が2倍になる」など他人を変えようとするのはNGです。

「私は〜する」と自分を主語にして考えるのがポイント。

せっかく書き出したのに放置してて「気づいたら年末…」とならないように、見返して「これは叶った!」「次はこれを叶えよう!」とゲーム感覚で取り組むのがいいかもです。

いつも持ち歩く手帳やパソコンにリスト化して保存しておくのがオススメ。


発表!私の「夢リスト50」

お待たせいたしました…!(?)
それでは私の夢リスト50を発表します!

100個書き出すのが一般的みたいですが今回は50個に絞り、ジャンルに分けてリスト化しました。

◇仕事・お金・勉強

1. 自分で何かを作ってみる(本を書くとか)
2. 月収30万円を越える
3. 500万円貯金する
4. どんな手を使ってもいいから1000万円手に入れる
5. ディレクションする側になる
6. 何かしらのチームを作って動く
7. 人前で喋る(講座とか座談会をする)
8. 好きな時間に仕事ができる状態になる
9. Twitterフォロワー1000人
10. 本を100冊読む
11. ボランティアに参加する


◇経験(やりたいこと、行きたい場所)

12. A5ランクの分厚いステーキを豪快に食べる
13. 回らないお寿司の大将お任せコースを食べる
14. すみっコぐらしの映画を観る(2021年最新作…!)
15.お洒落なホテルで優雅にアフタヌーンティーを楽しむ
16. クルーズ船に乗る
17. USJに行ってミニオンに会う
18. 魚釣り
19.ピアノを再開して人前で弾く
20. 月に1回おしゃれして遠出する
21. 父と旅行に行く(神戸か東京、旅費は私が出す)
22. まったり温泉に入って美味しいご飯を食べる
23. 2ヶ月に1回は実家に帰ってみんなでご飯食べる
24. カラオケで3時間熱唱する
25. FLOWのライブに行く
26. 大型バイクの免許を取得する
27. 一人旅に出る
28. クラシックコンサートに行く
29. 海外旅行に行く(台湾、ヨーロッパ)
30. 全国の美味しい餃子を20店以上食べる
31. MISIAの生歌を聴く
32. 五島、壱岐島に行く

◇欲しいモノ

33. 作業用デスク
34. 電子書籍が読めるタブレット
35. 食器洗い洗浄機

◇人間関係

36. 気兼ねなく何でも話せる仲間を増やす
37. 2020年にご縁があった人とより仲を深める
38. ゆりえもんさんにリアルで会う
39. サロンメンバーとリアルオフ会をする
40. 旦那さんと仲良く。感謝の気持ちを伝える

◇健康・美容

41. 毎日6000歩ウォーキング(今年の3倍)
42. マラソン大会で5キロ完走する(今は100mも走れない)
43. 岡部友さんのような美バディになる(今はもやしおじいちゃん)
44. 立ちくらみが0になる
45. もたれない強い胃腸を手に入れる
46. 歯並び改善、健康で白い歯に!
47.姿勢が良くシャキシャキ歩く人になる
48. 肌荒れなしのツヤ肌
49. レーシックで視力回復
50. 毎日笑って楽しく過ごす



2021年は「モノ」より「体験」

リスト化してみて分かったことは、

・仕事や人間関係を充実させたい
・モノより体験にお金を使いたい

ということ。多分もっとじっくり考えれば色々出てくるはず…。
随時ブラッシュアップしようと思います。


来年はコロナの影響がどうなっているか分からないけど、ワクワクする体験にどんどんチャレンジする年にしたい!と思います。


もしこの記事を読んで「リスト作ったよ!」って方は教えてもらえるととってもうれしいです。

ぜひシェアして一緒に叶えていきましょう!

1年間でどれだけ夢が叶うのか?2021年は充実した1年になりそうです。



おうち秘書サロンAdvent Calendar2020」企画

次は、りりーさんにバトンタッチします!


明日もお楽しみに〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?