見出し画像

なまけ心をやっつけるのに「毎日の作業報告」がおすすめな理由

「ダイエットのために筋トレする!」
「読書を習慣にしよう!」

…だけどなかなか続かない。

こんなときは、Twitterで毎日の作業報告をするのがおすすめです。

たとえばこんな風に、


前日に作業したことをツイートしています。

できなかったことも報告します。

「今日はこれをやります!」と積み上げツイートをする人も多いです。


理由①:誰かに見られてる感で続けられる

このツイートに何の意味があるの?って思いますよね。

・自分がどれくらい行動できているかが分かる
・できなかったと報告するのが嫌だからやろうと思える

こんな効果があります。

たとえばわたしは、先日から毎日10分ウォーキングを習慣化しようと決めましたが、2日目にして「めんどくさい…」が発動しました。

わざわざ歩くためだけに外に出るのが面倒なんですよね…。

だけど「2日目で挫折しました」と報告するのはイヤだ…!!と思って外に出られました。

一度外に出てしまえば歩けるし、帰ってきたとき「達成感」が味わえます(10分ちょっと歩いてきただけなのに)。

もちろん報告したからと言って100%続くわけではありません。

できなかった時は「ハイ、今日はサボったーw」と自分を茶化して次の日から頑張ればいいんじゃないかなと思います。


理由②:誰かの助けになることもある

「自分の作業報告なんて自分の言いたいことで人のためにはならないでしょ?」

と思うかもしれません。むしろわたしがそう思っていました。

ところが最近、誰かの作業報告ツイートにとても助けられています。

土日はつい朝から布団の中でゴロゴロしそうになるとき、こんなツイートがタイムラインに流れてきたら…


「ゴロゴロしてる場合じゃない・・・!!!」


とムックリ起きて来れたりしてます。

誰かのやる気になることもあるのでガンガン報告しちゃいましょう。



おまけ:外に出るのが億劫なときは

もし「わたしもウォーキングしたいけどわざわざ歩くためにだけ外に出る時間がもったいない…」

なんて思ってるあなた。その気持ち全力で同意です。

そんなときはワイヤレスイヤホンで音声を聴きながらお散歩がおすすめです。

最近ようやく使い始めて、勉強時間がかなり増えました。

・音声で勉強
・帰ってきたら聴いたことをSNSにアウトプット
・健康体も手に入る

で一石三鳥です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?