見出し画像

休職日記


2023/10/26
心療内科に初めて電話するために早起きをした。予約しながら泣いた。二度寝した。午後、この人は全てを助けてくれはしないんだと話してる時に気づき恥ずかしくて泣いた。休職したら?とかかれた診断書をもらった。高い。なんか全然信じられなくて下北沢の遠くの方まで歩いていた、木刀を振り回すおじさんがいる公園、ベンチに座ってぼーっとしていたら「隣失礼します」と知らない男が座ってきた、他にもベンチは空いているのに。地図アプリを見てるフリをして逃げた。処方箋をもらっていなかったから、また駅に戻った。青いビニールのソファに座って待っていた。もらえた。出た頃外は暗くなりかけていた。駅の2階のソファのあるベランダみたいなところで会社に電話をした。外すぎる。電話した後インドカレーを食べに行った。ここまでテンポがいいな私元気じゃんと思ったけど帰ってからドサーっと落ち込んでしまった。これはきちんと、一筋縄ではいかないんだ、と実感した。音楽を聴きたくないから、怪談師のYouTubeを見ながら延々とビーズをしていた失敗含め12個作っていた。
風呂に入れなかった。おしまい。


2023/10/27
4時ごろ寝たから、起きたらもう13時だった。晴れすぎている、カーテンを勢いよく開けて偉い。寝る前自分から知らない臭い匂いがして、これがストレス臭か??(^ν^)と思いながら寝たことを思い出した。今日こそ風呂に入ろう!風呂に入ったら、誰かからの急なお誘いもすぐ行けるし、気持ちもいいし、明るいうちに上がってしまおう!と思っているうちに15時。16時。17時。冷凍パスタを温めるなどして19時。会社の人からLINEが来てbadだぜ。5マス戻る。21時に風呂から上がれた。観用少女のまだ読んでいない章を読む。お湯を注ぎ足した紅茶はなんだか美味しくなくて悲しくなった。もらった薬を飲むか(飲みたいと思った)悩んで、なんだか飲んではいけない気がして苦しくて泣いた。飲めばいいのに。お守りのようなものに苦しんでいいのか?タイミングむずすぎる、ガチでおんがく出来ない暫く。

2023/10/28
17時半ごろ千歳烏山に向かう。途中間違えて明大前で降りてしまった。途中上北沢でも間違えて降りそうになった。注意力散漫すぎる。

千歳烏山といえば珈琲亭と思っていたのに、それだけが悲しい。斜めのグラス。オアシスが減るのは寂しいけど自然の摂理でもあるのかもしれない。それぐらい私は大きくなってしまってなんだかやるせない。

人に会えば会うほど時間が過ぎるのが早い。ゆるやかな曲線を描くようにもっと全部を大事にしたいのに、今はそういうことだけを守りたいねー。少しずつ冬になる、少し前元気だった(空元気かも)時に簡単な衣替えをしておいてよかった。裏起毛のスウェットを手の届く場所に置いたことで救われる私もいる。大発見だ。私は想像以上に弱く、菌やウイルスや埃に負けてしまうのだから、もっと小さな毛玉を優しく撫でるように扱わなくてはいけない、全然、もう、人は。

2023/10/29
近道にいった。ライブを観た。ああなりたいと思った。ズボンの裾って綺麗だ。ああなりたい。と思った。この前沢山作った指輪が売れた。みんな優しいと思った。帰るのがめんどくさくてオケオールした。7時まで粘ってコメダのモーニングを食べた。朝は寒い。身震い。脱いだ上着を羽織った。朝9時に電車に乗った時、通勤ラッシュで焦った。見つかりたくないと思った。これって、次の日の話だな。
ライブハウスには沢山知り合いがいて、生きてきた道みたいだ。よかったね。目的を見失わず、誰とも比べず、好きなこと私のペースで。水分をとりたいけどしょうもないリールを見て落ち込んでる。本当にカスだ。薬を飲むかどうか悩んでいること自体が病気だ。ここで悩まない人はもう少しまともだ。一生誰にも伝わらないこともない。そういうことにしてほしい。20曲くらい作る宛があるのに、がんばれ、がんばれがんばれがんばれがんばれと呟いて横たわっていたんだ。


2023/10/30
目が覚めて14時だった。
意外と寝てない。本の背表紙が灼けてしまう!と焦ってカーテンを閉めた。寝る前にカーテンを開けていたから日差しが燦々と窓から降り注いでいた。本は日陰で腐らせたくないけど、日に灼けるのも悔しい。でも元々木だからたまに日に当てたほうが良い気もしてる。妄想と自論。苦しいほど起き上がれなくて1日をほぼ布団の中で過ごしてしまった。ついにやっと、本当に悲しくて、薬を飲んでみたけど、効いたのかはわからない。
涙の理由が、「漠然と悲しい」とかになって少しずつわかってきたけどそれ以上はわからない。願いが叶わなず嘆くことはみっともないことだと思う。5時になればすぐ日が暮れる。そこから12時間以上日の目を見ないのだ。


2023/10/31
今日までに父に振り込みしないと不審に思われそうだし、10月中にある程度お金を下ろしておきたい、と思って富士見ヶ丘のATMまで行こうと思った。お腹が空いていた。久しぶりにベーグルを食べるのもいいなと思った。15時半頃家を出たような気がする。紅茶のベーグルと明太ポテトベーグルと、生チョコのベーグルとミルクティーサブレを買った。ベーグルは卒論をやってる妹にあげようと思って多めに買った。高井戸公園に向かう。小学生が元気だ。自販機で温かいほうじ茶を買おうとした。2日風呂に入れていないからか、何か不安定な動きをしていたからなのか、自覚はないが近くのママさんたちから少し距離を取られていたような気がする。少し離れた桜の木の下のベンチで紅茶ベーグルを食べた。次々と犬がやってきて良い街だと思った。ATMで全ての用事が済んだ。帰り道、また高井戸公園で17時のチャイムを聞いた。目が蕩けそうな程夕日は沈み、空の大半、闇が迎えにきていた。子供たちは一生懸命遊んでいた。この街から子供が消えたらそれは違和感になる。人がいなくなっても17時のチャイムは鳴り続けてほしい。サミットに寄ったら焼き鮭とか蟹の甲羅グラタンとか売ってて夕方のスーパーマーケットはラッキーなことを知った。
家に帰ると卒論がひと段落した妹がいた、ベーグルをあげたら喜んでくれた。人を喜ばせることができて良かった。爪にマニキュアを塗ってあげたり、この後出かけると言うので服を貸してあげたり、なんだかいい時間を過ごした。懐かしいカーディガンの毛玉を取っていたら床の埃や髪の毛が気になったので掃除機をかけることができた。
これが続けばまともなんだろうけど、知っているか、私は今日遠くには全く行けなかったんだぞ。


2023/11/03
12:30開演だから早起きだ。
流れる水だ、好きなものは全てそう呼びがちになってきた。


2023/11/15
午前中に起きれたと思ったのに気づいたら15時だった。怖!色々諦めたい。
何かをやりかけて特に何も出来た感じはしなかった。人生は長い。
22時くらいにTwitterを見てたら学祭の時に不審者に会ったことを思い出した。


2023/11/19
星空をただただ眺めた。
そんなことばかりで日記を埋め尽くすのが本来の人類の仕事なのでは?
オリオン座の見えないところまで見えた。
星を見ながら吸う空気は3度の飯より栄養があるかもしれないね。


2023/11/20
お風呂に入れないまま6時になるのだった。
高円寺に行った。パラレルワールドの高円寺かと思った。
2日連続、中央線の高架下を歩いた。

2023/11/21
iPadのGarageBandを開いたら、意外とそこそこ組み立ててある曲があった。
過去の記憶がなさすぎる。
忙しすぎるのが良くなさすぎる。
緩さを忘れさせた罪は重いんだぞ。
寝そうで寝れない。わからない、つまらない、どうしよう、寒い。
ねえ冬。
冬は星空が綺麗っすね。
この前まで夏だったのに。
SNS本気でやるの馬鹿らしすぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?