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『現代短歌の鑑賞101』を読む 第一回 前川佐美雄
小高賢の編んだ詞華集、『現代短歌の鑑賞101』を読んでいこうと思う。前から順に読んでいく。
最初は、前川佐美雄。
いきなり勝手が違うのは、私は前川佐美雄が好きで、全集の短歌の巻を読み通したことがある。
なので、このアンソロジーで知るわけではない。
その作風の特徴は、大胆に常識を外したことを言うところにある。
私としては、裏側にニヒリズムが貼り付いているように感じることもある。
ぞろぞろと鳥けだものをひきつれて秋晴の街にあそび行きたし
いますぐに君はこの街に放火せよその焔の何んとうつくしからむ
(『植物祭』)
秋晴れの街に行きたいのは、「行きたい」だけだし、「君はこの街に放火せよ」というが、そうされたら困るタイプの作者が前川佐美雄ではないだろうか。
思い切ったことを言う人ほど、細部に夢中になったときにいい短歌を発するというところもあり、前川佐美雄の短歌のうち、後半生に属するものにも言える。
金剛のみねよりおろす寒風の或る夜はわれの魂吹きとほる(『金剛』)
机べに青蟷螂がひそと来て威儀正しをれど誰も気付かず(『鳥取抄』)
金剛のみねという、山の厳しい見た目を表す言い回し。青蟷螂が威儀を正している、誰もが見た情景のおかしみ。そういった細部がこれらをよい短歌にしているのである、が……。
本当は、私は前川佐美雄好きとして、「あの短歌が収録されていない」的な、勝手な嘆きを持っているのである。そこで、私の好きな一首を紹介しておきたい。
道道に宝石の眼がかくれゐて朝ゆふにわれの足きよくせり(『白鳳』)
道に宝石の眼が隠れていて、朝にも夕方にも自分の足を清潔にしてくれるというのである。
眼が足を清くするというのは、涙のようにも思えるし、宝石の眼が持つ特殊な眼力にも思えるが、眼が道にたくさんひそんでいるという怖い発想と、それが自分を清くするという奇妙な喜び。好きな一首である。
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